花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS ICレコーダー購入

<<   作成日時 : 2006/05/17 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 9

最近、オリジナルの曲を作りたいと思い、作曲の入門書(※)を少し読んでみました。
そこには、「楽器が弾けなくても思い浮かんだフレーズをハミングで録音できれば、作曲は簡単にできる」とあり、確かにその通り!
そこで、いつでも どこでも、思い浮かんだフレーズが録音出来るよう、ICレコーダーが欲しくなりました。

さっそく、新宿のヨドバシカメラへ行き、店員さんに聞いてみると、音質が良くて定評があるのはSANYOとSONYだそうな。音声ファイルをPCに取り込むとき、専用ドライバーが要らないのが、OlympusとSANYO。両方を満たすSANYOに決定、USBメモリとしても使えるし。

で、SANYOの中でも容量違いがたくさんあり、旧型の64MB(9,800円)と、新型の128MB(14,800円)のマイク性能を試してみると、新型のほうがノイズが少なく感度が良好。

新型の中には、更にマイナーチェンジした256MB(19,800円)と512MB(外付けマイク付きで25,000円)がありました。

マイナーチェンジの内容は、録音レベル調整が2段階から3段階に増えた点。レベル調整が3段なのは、重要。外付けマイクは要らないので、256MBのものを購入。
画像
USBコネクタ部がスタンドになり、録音に便利!
【SANYO ICR-S260RM


【SANYO ICレコーダ ICR-S260RM インプレ】

早速、思い浮かんだフレーズをハミングで録音してみると、音質は、なかなかです。

録音したハミングをUPするのは、どうかと思うので、ギター(ナイロン弦)の生音を内蔵マイクで録ったサンプルをUPします。
(GONTITI「放課後の音楽室」より)

◆サンプル1 ギター(最高音質(128k)モード。録ったまま)


練習確認用には十分な音質レベルですが、鑑賞用としては、少しホワイトノイズが目立つので、いつものSoundEngineでノイズ処理をしたのが次のサンプル。

◆サンプル2 ギター(「サンプル1」をノイズ処理(★A)実施)


エレアコギターをライン直結で録ったのが、次のサンプル。
(DEPAPEPE「START」より)

◆サンプル3 ギター(最高音質(128k)モード。録ったまま)


ゆっくり再生機能が付いているので、耳コピや曲に合わせての練習にも便利です。(早聞きもあります)

また、このボディの小ささなのに、スピーカも内蔵しています(オマケ程度の小さいものですので、大音量では音割れしやすいです。)

内蔵マイクの感度はかなりいいので、遠くの鳥(シジュウカラ)のさえずりも、きれいにとれます。

◆サンプル4 鳥のさえずり(最高音質(128k)モード。録ったまま)


ただ、風による「ボー」っという「吹かれノイズ」が気になるので、ノイズ処理をしてみたのが次のサンプル。

◆サンプル5 鳥のさえずり(「サンプル4」をノイズ処理(★B)実施)


録音中にヘッドフォンをつないで聞くと、録音している音をモニターできます。ボリュームをMAXにすると、集音器としても使えそうです。

また、MP3プレイヤー機能もあり、再生音質はiPodとほぼ同等で通勤電車等でも音楽が楽しめます。練習してる曲を数曲入れておくのにも便利です。

さ〜て、インプレも終わったし、曲の素材をガンガン録るぞ〜。目指せ、夢の印税生活!


【メモ】

(※)「誰にでもできる作曲講座 君も今日から作曲家」
   奥平ともあき/著   ドレミ楽譜出版社 2004

★ノイズ処理A
 MP3→WAV→Soundengineで切り抜き+アイソレーター(Mid Only)→MP3

★ノイズ処理B
 MP3→WAV→Soundengineで切り抜き+アイソレーター(High Cut)→MP3

○ナイロン弦 ギター:一柳一雄ギター(20号)

○エレアコギター:Aria Sinsonido

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【レコーディング】DEPAPEPE「START」 お試し版
ここ3週間、DEPATIKAの相方とは合わせていませんでした。その間に修行していた相方から、昨日「START」の下パートがメールで送られてきました。早速、MIXして録ってみました。 ...続きを見る
花より散歩
2006/05/23 00:55
音合わせ3回目
今日は相方の予定が急遽空いたので、発表会の音合わせをやることが出来た。良かった・・・、本番2週間前の今ならまだ改良の余地があるな。 ...続きを見る
TANISHI
2006/06/11 19:39
スタジオ練習@クラウド9
今日は相方とクラウド9で練習。試しに、激情メランコリックの再録音をしました。 こんな感じ。 DEPAPEPE「激情メランコリック」 @クラウド9 れんしう ...続きを見る
花よりさんぽ (DEPATIKA)
2007/03/11 19:40
【レコーディング】青空練習@多摩川のほとり
いつもの、多摩川の「せせらぎ館」前での個人練習。 前回同様、今日も「サマーパレード」サビ部分。 ...続きを見る
花よりさんぽ (DEPATIKA)
2007/04/30 21:00
進化しました!三洋のICレコーダ
さんぽも愛用している三洋のICレコーダですが、ついにココまで進化しました。 ...続きを見る
花よりさんぽ(DEPATIKA)
2008/04/12 01:26

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
楽器の音はもっとつぶれるかと思ってたけど結構良い音するね。ピアノの音はどうなんだろうね。ギターよりも周波数高いだろうけどいけるかな?
ところで最近おもちゃ買いすぎじゃないの?話すたびに何か買ってる気がする。
TANISHI
2006/05/17 23:34
録音レベルの設定さえミスらなければ、驚くほどイイ音で取れるよ。昔のICレコーダーとは性能が違いすぎ!ピアノも多分問題なく綺麗に取れると思う。

買いすぎ?いやいや、気のせいです!これを買ったのは1ヶ月前なので。あと残るは大物の、箱がちゃんと付いているアコギかな(しばらくはオアズケか?)。
花より散歩
2006/05/18 00:40
カナリ前から訪問して、いろいろ勉強になる記事が多いなぁって思ってました。
俺もギターやってますが、なかなか上手くなれずにどちらかというと、楽しむ方向に走り始めました。

人の曲をコピーは技術がないので、オリジナル専門になりました。

また遊びにきます。
LINKしますがよろしいですか?
たくパパ
URL
2006/05/27 21:30
はじめまして!たくパパさん。コメントありがとうございます。以前から読んでいただいてたようで、嬉しいです。

オリジナル曲を作られてるとは凄いですね。私も少しずつオリジナル曲を作っていけるようになれたらイイなと思ってます。

リンク大歓迎ですヨ。
ではまた
花より散歩
2006/05/28 08:58
おはようございます。
早速LINKはりました。訪問ありがとうございます。凄く嬉しかったです。

前回は挨拶で肝心な質問をすることができませんでした。

ICレコーダー凄く綺麗に録音できるんですね。
俺は機材等なにもなく、980円で購入したマイクをPCに直結で フリーソフト 午後のコーダーで録音しています。

ICレコーダーでとるとmp3になるのですか?

レコーディングの知識がまったくなくてどういう機材がいいのか、特に予算がない俺には専用の録音機器を買う事はできないので、mp3プレーヤーにもなるなら用途もあっていいかなぁなんて興味深く拝見しました。

しかしギター上手ですね!
俺は。。。もっと頑張るか!
たくパパ
URL
2006/05/28 09:34
おはようございます。

このICレコーダの場合、録音した音源はmp3になります。mp3プレイヤーとして使えますが、この機種は曲名が表示できないのが少し不便ですが。

ま、練習用の曲を数曲入れるのに使っている程度なので不便はありません。

私もレコーディングの知識は全然なく安い機材で綺麗に録るのにはどうしたらいいのか、まだ手探り状態です。

アコギって録音するとイメージの音からかけ離れた音になりますよね。で、がっかり、みたいな。。。

でも、たくパパさんの録音はかなり綺麗に取れてますね。マイクはどの位置に置いてるのですか?マイクスタンドとか使ってます?

レコーディングのプロでも、アコギの録音は難しい部類に入ると言われているみたいです。
花より散歩
2006/05/28 10:24
(文字数overしてしまいました。続きです)

この間読んだ本なんですが、
「ギター・レコーディング・ハンドブック」中村文俊著 2005年 リットーミュージック  は、アコギ録音について比較的多くの記事があるので面白いです。

http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/onkyo_data/04417203.htm

マイクのセッティング位置が1cm違うだけで音質が変わるとか書いてあり、アコギ録音は奥が深いみたいです。

本の記事にある機材は高くてなかなか手が届きませんが、録音の基本的な考え方が分かるのでとても参考になります。

で、手持ちの安い機材でどれだけ近づけられるかが問題ですが。。。

マイクも安くても結構イイ音で取れるみたいですよ
。私はライブ録りでも結構好評なPanasonicのRP-VC201(1500円)を入手しようかと思ってます。
花より散歩
2006/05/28 10:27
こんちは。
今日は田植えの予定でしたが、雨のため家でギターを弾いてました。
というより、ちょっと多重録音に挑戦してみたのです。あとで録音したので記事にしますね。

録音環境ですが、マイクスタンドありません。
じゃーどうしてるかというと、ガラステーブルの四隅にマイクを挟めて。。。
予算ない人はないなりに考えてるんです 爆笑
あとで画像付きでブログに記事にしますね。

何の為に録音するかで、機材選びも変わるとありますが、俺の場合は作った曲を忘れないためですかね。
そしてブログで紹介して、楽しむ。

でも綺麗な音で録音できたら、きっともっと楽しくなると思うんですよ。

花より散歩さんの録音は凄く綺麗です。

フリーソフトのサウンドエンジン?でしたっけ俺もダウンロードしてみました。
いまいち使い方が。。。
ただボリュームを設定できるので嬉しいです。

マイクのセッティングが1cmで音が違うって凄いなぁ。勉強になりました。
俺は30cmくらいしかはなしてませんね。

なんか喋りたいことが多くて。。。
何度も遊びに来ます。

たくパパ
URL
2006/05/28 16:01
★たくパパさん

米作りされてるんですね、お土地柄ですね。
多重録音のUP楽しみです。

>予算ない人はないなりに考えてるんです

なんか、これ凄く分かります。私もまともな機材が一つも無いので、試行錯誤です。

私もマイクスタンドとか持ってませんので、上の「サンプル1」は、机にICレコーダを置いてギターのサウンドホールが近づくようにして録りました。少し体勢にむりがあるので長時間は弾けませんが。。。

相方と2人で録るときは、オーディオキャプチャーに2台のギター(サイレントギターなんで、一応エレアコ)からラインで直結して録ってます。

オーディオキャプチャーはKENWOODミニコンポのオマケについているものです。(しかも中古で入手しました。)

オーディオキャプチャー単体なら3000円くらいで入手できるみたいですよ。相方が持ってて、そう言ってました。

キャプチャーを使うと、PC付属のサウンドボードよりもノイズが減らせます。多重録音にはいいかもしれませんよ。

では、また
花より散歩
2006/05/28 19:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ICレコーダー購入 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる