花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スタジオ」デビュー

<<   作成日時 : 2007/01/20 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
諸般の事情で、自宅での練習時間が取れないというを先日UPしましたが、この際なので、前々からずっと気になっていた、「音楽スタジオ」に行ってみました。

その記事に書いた、近所の「クラウド9」に、興味津々でtel。料金システムは調べて知っていたので、とりあえず18時頃にtelをし、今日と明日の分を予約。

今日は1人での個人練習1時間(800円/hr)、明日は相方と2人での個人練習2時間(1200円/hr/2人)。

お店の人の話だと、2時間連続だと変な時間しか空いてないけど、1時間なら結構空いてることが多いそうな。

予約した時間に、お店へ行くと、カゴにケーブル類を入れて渡され、
画像


「2階のDスタです。」だそうな。

2階へ上がり
画像


防音扉をあけ、2階通路へ。
画像


で、Dスタジオに到着。
画像


またもや防音扉をあけ、じゃーん!
画像
そこにはドラムセットが。

おお!自分、ミュージシャンになったみたい じゃね?
スゴイ!鏡もあるよぉ〜!
画像


ギターアンプは、マーシャルとローランドJCとフェンダーがあるよ〜。この間のイベント塾のライブ実習のステージで見たやつと同じだ!しかも、モニタースピーカはBOSE!!

俄然、ヤル気モードでギターを組み立て、
画像


いつものようにエフェクターをセッティングし、
画像


ミキサーに接続。
画像

繋ぎ方は、店員のアンチャンが親切丁寧に教えてくれました。
(ココの店員さんは、telの女性の対応も良かったし、とても感じがいいです。)

1トラとマスターのフェーダーをあげると、
画像

画像


音が出た〜。デカイ音だし、結構イイ音。気持ちイイ〜。

DEPAPEPE「シュプール」イントロ

こんな大きな音でギターを、弾くのは生まれて初めて。
楽器の「カラオケボックス」状態って感じ?(たとえが良くないが。。。)
これ、ヤミツキになりそうです。

弾いてみると、モニタースピーカーのダイナミックレンジがとても大きいので、ppからffまで強弱を付けやすくとても弾きやすく、楽しく弾け乗りやすいです。

その代わり、ノイズやミスタッチ、ストロークの音のバランスの悪さなど、とてもシビアに分かってしまいます。今までの、ヘッドフォンやアンプでの練習では気づかなかったような、「アラ」もよく分かりました。(というか、こんな演奏、人様に聞かせてよいのか?と不安に。。。)

また、鏡もあるのでステージでの表情練習にもなります。

練習するには、完璧な環境。「スタジオ最高です!」
気に入りました。

ちなみに演奏は、MD、CD-R、テープのどれにでも録音できます。今日は、MDを持ち込み。

ミキサーに関してはイベント塾で使い方を教えてもらったし、マルチトラックレコーダーのBR-600で慣れてるので、お手の物です。リバーブもワンタッチで変えられるし、ディレイもタッピングでテンポ設定できるのでかなり使えそうです。

でも、なぜかヘッドフォンでモニター出来ませんでした。お店のアンチャンに聞いたけど、原因は分からず。。。(あまりヘッドフォンでモニターしようとする人はいないんでしょうね。ただ、MDに録れてるのかどうか、確認しようと思っただけなので、ヨイのですが。)

家に帰ってMDを聴いてみると、ラインで録っているつもりだったのですが、なぜか体が動く音とか、スネアが「ジャラジャラ」共鳴する音が。

どうやら、天上に備え付けられていたマイクで録音されたようです。しかも、マイクは1本なのでモノラルみたいだし。。。次回はマイク2本立てて、ステレオで録ろう。ラインで録るよりも臨場感があっていいしね。あと、スネアの「ジャラジャラ対策」も忘れずに!

また 明日、朝から相方とスタジオです。
でわでわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「スタジオでびう」おめです!
ここDスタ、もう何十回入ったかなあ(爆)
たのべえ
2007/01/21 09:26
おおっ!クラウドDスタ!
私が某バンドで、いつもリハに使用
している部屋でございますよ♪
スネアは、上にタオルとか乗せると
ミュートがかかるんじゃないかな。
かんたろう
2007/01/21 09:31
★たのべえ さん
おお!何十回ですかぁ、すごひ。近所なので、明日から時間見つけて、足しげく通いたいです。

せっかくドラムがあるので、今度、モノは試しで叩いてみたいと、思ってます。でも、スティックもってなひ。
さんぽ
2007/01/21 23:39
★かんたろう さん
近いうち、お会いするかもしれませんね。タオル作戦、ありがとうございます!今日やってみましたよ!(^^)b
さんぽ
2007/01/21 23:42
どんどん色んなデビューしてますね^^
ホールにも見に行きたいなぁ〜♪
前3日間連チャンで遊んじゃうので気力体力維持できたら行きま〜す☆
K♪
2007/01/23 13:18
次ぎは何デビューしようか考えてます。ホール、ぜひぜひ よろしくです!体力キープしておいてくださいね。
さんぽ
2007/01/23 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「スタジオ」デビュー 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる