花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS スタジオ練習@クラウド9

<<   作成日時 : 2007/03/11 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は相方とクラウド9で練習。試しに、激情メランコリックの再録音をしました。
こんな感じ。


DEPAPEPE「激情メランコリック」 @クラウド9 れんしう

今日はレコーディングするつもりは無かったので、機材のセッティングが出ていない上、ICボイスレコーダでの録音なので、音質はシャリシャリしてイマイチですが、空気感とノリがお伝えできればと。。。一発録りで、その後音質をいじってません。

★ほかのれんしうメニュー★

今日はMTRを持ってきていたので、

 ●リズムパターンを鳴らして、「START」の練習。
 ●かんたろうさんに頂いた「イパネマの娘」の音源に合わせて、
   バッキングパターンを決めながら、通し練習。
 ●「風見鶏」を練習後に、お手本のDEPAPEPE本物演奏を
   ジックリ聞いて研究

も出来ました。スタジオにMTR持ち込むと練習の幅が広がります。

ただ、MTR内蔵のマイクで録音しようとしたところ、フェーダーの操作を誤り、

 「きぃーーーーーーー」

という、耳を切り裂くようなハウリング大音響が発生してしまい、危うく2人とも難聴になりそうになりました。これは、凄くキケンです。MTRをスタジオのスピーカでモニターしてはいけませんね。。。

MTRを持ち込んでいたのに、ICレコーダで録ったのはこういう理由からです。。次はヘッドフォンを使って、MTRの内蔵マイクで録りたいです。

れんしう時間、2時間。少し中だるみしました。2人なので90分くらいがちょうどイイ。

画像

スタジオの写真をとりわすれたので、我が家のベランダからの夕焼けなど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いですねー。激情メランコリックは、めちゃめちゃかっこいいですよねー。僕もこんなかっこいい曲が、早く弾けるようになりたいです。
SINchan
2007/03/12 06:07
1年以上掛かりましたが、最近、ようやくそこそこに弾けるようになってきました。
さんぽ
2007/03/12 22:05
まだまだ改善の余地はあるねぇ。これを弾きこなせばDEPAPEPEマスター?
結構良かったと思ったのでプレイヤーズ王国にもUPしておきました。

・・・が、久々に昔の録音を聞いてみたら・・・けっこうイイ??
昔の方がウマかったか??(;_;)
るい
2007/03/16 00:48
さんきゅーです。プレ王の音源、3/11に既に置き換えておいたよ。すぐに置き換わってるはず。。。おそらく、聞いたのは3/11の音源と思われ。。
さんぽ
2007/03/16 01:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタジオ練習@クラウド9 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる