花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レコーディング】青空練習@多摩川のほとり

<<   作成日時 : 2007/04/30 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつもの、多摩川の「せせらぎ館」前での個人練習。
前回同様、今日も「サマーパレード」サビ部分。

トモ藤田さんのアドバイスどおり、メトロノームを2、4拍で鳴らして練習しました。前回録音したときよりも、リズム感が多少よくなった気がします。でも、まだズレてる(汗)

成長記録としてUPします。毎度のことですが、ヘタクソなので耳をふさいで聞いてください。



DEPAPEPE「サマーパレード」サビ 下パート tempo=130

後ろで「ジー」っと鳴っているのは、ハムノイズではなく、虫の声です。ボツテイクには、車のクラクションとか、子供の声とかが入ったりしました。(^_^;)



ボツテイク例

前回の録音はサイレントギターだったので「DEPAPEPEっぽさ」が出てないというコメントを頂いだきました。これを踏まえて、今回はボイスレコーダを持っていきました。

マイクを使っての生アコギ録音です。実は、さんぽ史上初?!

●録音メモ(マニア向け)
画像
録音機材一式
(除幕式状態)

ギターStafford SAD-880
レコーダーSANYO ICR-S260RM (MIC MODE:SL)
タイピンマイクPanasonic RP-VC201


★セッテイング
タイピンマイクのクリップで、ミニ三脚の頭のねじに挟んで固定。
画像

レコーダに接続。
画像

こんな感じのセッテイングになります。
画像


いざ、録音してみました。でも、このままだと、風に吹かれてノイズがヒドイので、シリコーンクロスを掛けて、上の写真のように「除幕式状態」にしました。これだけで吹かれノイズが激減します。(見てくれが悪いので、そのうちスポンジを切ってポップガードを作ってみよう。。。)

メトロノームは水筒の上に置き、聞こえやすく。2拍4拍だけなので、半分のテンポの、tempo=65。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【レコーディング】青空練習@多摩川のほとり 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる