花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS 生アコギDEPATIKA出現!【レコーディング】

<<   作成日時 : 2007/05/02 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

写真でお見せできないのがザンネン。。相方が実家からハコ付きアコギを出動させたので、今回、初めての生アコギDEPATIKAが実現!GW限定?!

といいつつライブではなく、多摩川のほとりの「せせらぎ館」付近で相方と青空練習。

そもそも、生アコギDEPATIKAをやろうと思った理由は、エフェクターとアンプのセッテイングが面倒だという単純な理由なのです(^^ゞ

試しに、2人で生アコギで合わせてみた感想としは。。。ライブ感があって凄く楽しい!!サウンドホールから音が出ているのが、気持ち良い(ごく当然なことなのですが。。。)

しばし2人で「サマパレ」の練習。ヘタクソで止まりかけてるのは承知ですが、成長記録としてUPします。耳をふさいで聞いてみてください。音量注意!



DEPAPEPE「サマーパレード」サビ

チューニングが少しずれてますが、ご愛嬌ってことで。。
少しずつ曲の形に近づいています。残るは難関Cパート!
あと一息がんばろう〜 >相方

●録音メモ(備忘録)
 ギター:Stafford SAD-880(さんぽ)、Morris(相方)
 それ以外は前回と同じ。

★セッティングのポイント
 ・2人の音量バランスを取るために、マイクまでの距離を調節。さんぽやや遠め。
 ・また、マイクに指向性があり、マイクの横(長手方向)の方が音の入りが良い。
  ⇒2人とも、マイクの横に来ると同じ距離でいけることが後で判明。
 ・「せせらぎ館」の電光掲示板の下は、足の部分が屋根と側壁になって3方向囲まれるので、音の反響があって音量が出る。背もたれもあるから楽。風が弱ければベスト。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホンモノを思いっきり弾いたのは何気に初めて(笑)。
音が中から出てくるのはイイね〜(って当たり前だけど)。
外で弾いてみると音小さくて(周りがうるさい)ストリートはつらそうだよね。でもDEPAPEPEはアンプなしで有名になったんだよね?すごいなぁ。

10年くらい経ってるのに以上に程度がいい(笑)このギターは「Morris MD-502」というヤツらしく(ちゃんと型番もシリアルも書いてあるんだね)、2万円くらいみたい。
しかし、カッタウェイが無くて三浦くんパートが弾けないことに今頃気づくあたり、いかに弾いてないギターであるか・・・

初めてまともに弾いてみて、フレットの感じはとてもよかった・・・てことは安物でもこれくらいはできる。
sinsonidoがこれくらいのデキなら買い替えなんだけど。
るい
2007/05/02 19:18
サマーパレードかなり上手になりましたね。。かなり難しいのに、凄いです。。いいなぁ。。
僕たちも、新曲練習中です。。
うん。お互いがんばりましょう。
SINchan
2007/05/02 20:44
★るい氏
ホント、その値段のギターでも、結構弾きやすいし音もなるんだね。次は、是非、カッターウェイをgetして、生アコギDEPATIKAのストリートをやろう!(mixiにオススメ書き込んでおいたよ)

5/26のOFF会は、NEWアコギで参加だね!
さんぽ
2007/05/02 22:06
★SINchanさん
いつもありがとうございます!聞いてもらってコメントをいただける人がいると、とっても励みになります。

でも、音が鳴ってるだけで、まだまだ弾けてないので、全然ダメダメです(>_く)。もっと頑張りますね!

SINchanさんの新曲もすごく楽しみです!ぜひ、今度、生で聞かせてくださいね
o(・人・)o
さんぽ
2007/05/02 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
生アコギDEPATIKA出現!【レコーディング】 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる