花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS ストローク練習3 (シンコペーション強化編)

<<   作成日時 : 2007/05/21 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ひき続き、練習ネタ。「サマパレ」のAパートのカッティング・ストロークを弾いてると、それっぽくは弾けるのですが、メトロノームに合わせようとすると全くあいません。

「START」のストロークでも同じリズムがあって、よく走ってしまうのですが、どうやら同じところに原因があるようです。で、次ぎのお題は。。。

●課題●
シンコペ(2個目の譜面参照)のストロークで、テンポをシッカリキープする。

シンコペのパターン
1     2    3    4
「タンタカ タカ・タン タカタカ・タンタカ」
 >      >       >

●原因●
2拍目に既に合っていないことが判明。1拍めの

「タンタカ」
 >

のリズムキープが苦手らしい。
強拍「タン」につられて、弱拍「タカ」が走ってしまう。4拍目も同じ。
(ぢつは、シンコペーションが原因ではなかった。)

で、原因となる場所が2箇所もあったので、どうしてもテンポキープ出来なかったようです。

●コツ●
弱拍「タカ」を意図的にヒッパリ気味に弾く。とくに「カ」の方。
無意識で弾くと走ってしまいますが、意識さえしてれば難しくないです。

●練習法●
ひたすら、

「タンタカ」
 >

を繰り返す。
画像

こんな感じです。(成長記録)



「タンタカ」練習法 tempo=180

次に、シンコペパターンでも、練習。
画像

「タンタカ」練習法の効果が出てきました!後半、まだ少し走ってますので、悪い例としてUPです。



ストローク練習(シンコペーション強化編) tempo=180

これに、カッティングも組み合わせてテンポUPしたら、いい感じになってきました(^^♪今日の練習はココまで。。

2時間のストローク練習で、新品だったピックがボロボロになってしまいました。「片面減り」して、先端のコシがなくなってしまい、単音ピッキングすると音がフニャフニャです。使い物になりません。ストローク練習すると、ピックの消耗が激しいです。

しかし、今日は風が強い一日でした。一枚多めに着てきて正解!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストローク練習3 (シンコペーション強化編) 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる