花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レコーディング】 JとB「Memories of You」

<<   作成日時 : 2007/06/09 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

最近よくコメントを頂いております、プレ王つながりのRoom432さんから、webコラボのお誘いがありました。さんぽ的には、来るものは拒まずな方なので、今回限定でwebコラボをしてみます。

DEPAPEPEのコピーをされている「Roomさん」のカッティングは、天下一品ですので、「伯爵の恋」など、DEPAPEPEファン必聴です。

選曲はRoomさんと相談して、相方とDEPATIKAでやっている曲とカブラナイように、かつ、DEPAPEPEファンならお馴染みの、アコギデュオ「JとB」の曲を選んでみました。
画像

JとB、DEPAPEPEにとっては、尊敬する大先輩だそうで、さんぽも大ファンです。

JとBのアルバムは、譜面が出ていないのでアコギマガジンvol30に音源と譜面が載っている「Memories of You」に。

何とかDパートの最初まで指が入ったので、成長記録としてUPします。相変わらず一発録り主義です。さんぽの演奏はともかく、原曲は歌心あふれるとてもいい曲です。

最初の空ピッキングは、練習用に予備拍1小節+下パートのアルペジオ2小節分を入れてあります。



JとB「Memories of You」 ブッチャーさん(上)パート Dはじめまで

今回ピックでのアルペジオ、初体験です。いつも指アルペジオなので。。難しいです、コレ。(>_く) でも、やっぱり、こんな感じの楽器で歌い上げられる曲、すごく好きです。これから弾きこんでいきます。

完成したらRoomさんのプレ王のページに掲載していただこうと思ってます。乞うご期待!!

あっ、もちろんDEPATIKAのほう、「サマパレ」も忘れてませんよ!いつ合わせようか? >相方

おわりに、ブッチャーさんこと浅野祥之さんは、残念ながらつい先日、4月20日に肺炎のためお亡くなりになりましたことを記しておきます。謹んで、ブッチャーさんのご冥福をお祈りいたします。。。

とても、惜しい人を亡くしました。一度、生で聞きたかったです。もっと早く知っていれば。JとBとDとPを実現する前だったのに、とても残念です。。。

【レコーディングメモ】
ギター: Stafford SAD880 ライン録り
プリアンプ:パラアコDI
 (LOOP FXを使わずに、直列)
エフェクター:ZOOM504IIAC、AX3A
MTR :BR-600(内蔵エフェクトOFF)
MIXER :MTRソフト「REAPER」で、
      l1960_largehallのリバーブを軽めに

★PS. Roomさん、やっぱり我慢しきれずに途中でUPしてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
さんぽさんお借りしますね。>るいさん
宣伝有難うございました。かなり恥かしいですが...
自分も初めてのコラボなのでどうなるのか楽しみです。
あと、JとBとDとPは神戸のみライブをやりました。その3週間後の事でした。
Room432
2007/06/10 21:48
ラインとは思えない音してるけどStafford SAD880のUPはピエゾですか?
Room432
2007/06/10 22:13
JとBとDとB、神戸のみやったんですね。。。知りませんでした。

Staffordのピックアップはピエゾです。(多分。。。中古で買ったので、詳しく分かりませんが、マグネットPUも、コンデンサマイクも見えないので。)このギター、ラインだと気持ちいい音が出るので、最近休日の日中はSinsoではなくこちらのギターをラインで繋いでヘッドフォンして弾いてます。何か、違う気もしますが。。。

今一、セッティングがキチンと出てませんね。低音がもう少し欲しいところです。
さんぽ
2007/06/10 23:25
さんぽさんこんにちは。

ブッチャーさんのことはとても残念ですよね。私も一度も生で聞くことができませんでした。

さんぽさんは単独の演奏を録音してくれているのでほんとに参考になります。
やっちぃ
2007/06/11 19:03
☆やっちいさん

どもです。ホント、残念ですよね。。実は私はお亡くなりになってから、アルバムを耳にしました。

アコギマガジンの曲しか聴いたこと無かったのですが、DEPAPEPEに影響を与えたというのが良く分かるいい楽曲が多かったので、余計に残念に思えてなりませんでした。(合掌)

ぜひ、音源にあわせて遊んでみてくださいね。。(^^♪
さんぽ
2007/06/12 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
【レコーディング】 JとB「Memories of You」 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる