花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS スタジオ練習

<<   作成日時 : 2007/08/12 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

これまた、久々のスタジオ練習、3月以来かな。12:30-14:30。

前のグループが居なかったので、10分前にスタジオ入り。

機材はいつも通りのセット
画像

これに加え、新顔のディレイのDD-6。「シュプール」1曲のために買いました。
画像
コレがナカナカ、自然でクセがなく、ニュートラルな感じの音色で気に入りました。

相方のNEWギターのオベーションも、スタジオ初お目見え。ミキサーに直結しただけで超いい音。カナリ羨ましかったです。オベーションほしひ。。。

さんぽは、

アコギ⇒VP⇒パラアコDI⇒DD-6(BOSS)⇒504II(ZOOM)⇒AX3A(KORG)⇒ミキサー

と、5段も噛ませて、何とかソコソコ音なのに。この差はいったい。。。

スタジオで、ハコ付きギター2台をミキサーに通して弾いたのは初めてだったので、サイレントギターと違って音に厚みがあり、弾いててスゴク気持ちよかったです。

音が大きい分、ヘタクソなのも良く分かりますが。。。これも、練習になるということで。

今日は、「サマパレ」がそこそこ形になってきましたが、完成まではあと一歩か?夏が終わる前には、完成させたいです。

帰りに、スタジオ入口にあるコンテストのチラシを見てたら、どこかのコンテストに応募してみたくなりました。まずは、レコーディングか?



○今日のれんしうメモ○

◆サマパレ
・Bパート?の早弾きメロのハモリ、ズレまくり。
・Dパート?のジャカ弾き伴奏、あと一歩左手が追いついてない。ストロークの音がキツクならないようにしつつ、ベース音を出し目に。

◆哀愁
・Aメロのジャカ弾きのキレが悪い。リズムがオヤヂ臭いというか。。。

◆スタート
・ブリッジの綺麗系のバラシのところが、実は聞かせどころ、要れんしう。

◆シュプール
・ディレイ気持ちいいが、どこでON/OFFするか要チェック

◆激メラ
・サビのオカズ(スパニッシュフレーズ)弾けてない

◆風見鶏
・ツメを切った指でのアルペジオのタッチ、音質良くしたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
随分と御無沙汰しております。
サマパレは如何ですか?
夏が終わる前に是非々、自分のも録り直そうかな。
Room432
2007/08/14 00:12
ども、Roomさん!しばらく更新が途絶えてしまい、ゴメンなさい。サマパレの方は後もう少しで形になりそうです。

最後のストロークとメロを交代で駆け合いをするところ、相方と弾いてて、すごく楽しいです。

JとBのほうは、マッタリじっくり進行してまして、一番難しいアドリブっぽいソロの所(Dパート)まで指が入りましたよ(^^♪

Eパートのアルペジオに苦戦中です。フラットピッキングのアルペジオ、難しいですね。。

すぐに、隣の弦を間違って弾いてしまいます。いい練習法はないですか?
さんぽ
2007/08/15 00:26
やっぱり相方さんがいるのは良いですね。
ピックでのアルペジオはこちらもまだまだ練習中です。とにかく練習あるのみなんですかね?こちらこそいい練習方法があるなら知りたいところです。

最近PICBOYのセラミック系列のピックを色々試しているのですが減りが凄く早くて先端がなくなっていると良く空振りをします。自分はPICのかなり先端で弾いていることに気が付きました。
Room432
2007/08/17 00:14
セラミックのピックがあるのは初めて知りました。ハリのある音が出そうですね。

ダンロップのULTEXというピックを使ってますが、サマパレのストロークのところを、屋外で大音量で弾いてると、すぐにピックが終わってしまいます。
さんぽ
2007/08/17 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタジオ練習 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる