花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS スタジオ練習&録音

<<   作成日時 : 2007/11/25 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日に引き続き、今日も相方とスタジオで練習&レコーディングをしました。

練習の方は、本番さながら、リズムに乗り楽しそうに体を揺らしながら弾く練習。ただ単純に揺らすだけなのですが、コレがまた難しいです。意識しないと、ずーと下を向いたままで、とてもつまらなそうに見えてしまうので。

打合せして「一拍目を左」とか決めて、相方と方向が合うようにするのですが、揺れよう揺れようと意識をすると、左手をミスったり、右手の強弱を忘れたりと演奏が散漫に。。。

うーん。。。揺れようと意識せずに、自然と揺れないといけないのか?と相方と首をかしげる。楽しそうに弾くのは難しいです。

レコーディングの方はというと、テープ審査の応募音源を作った時以来、久々。前回はセッティングだけで40分くらい掛かってしまいましたが、今回は少し慣れて20分くらいでできました。スタジオのミキサーの1chが壊れているのに気づかず、5分くらいロスしましたが。。

セッティングは、前回とほぼ同じ。変ったのは「さんぽ」のギターがYAMAHAサイレントになったのとボリュームペダルが無い点。あと、相方のマルチエフェクターの設定を変えて音が太くなった点。コレは、前回とは聞き違える音質で、さんぽはびっくり!相方と同じのを買いたくなりました。。。
画像


録っては聞き、お互いダメ出し。また録っては聞き、ダメ出し、の繰り返し。録音した音源を聞くと、自分たちが弾いているときには気づかないような、走る場所、引っ張る場所、ミュートがしっかりできていない場所など、結構いろいろ気づきます。
画像

自分達のテンポで弾いたり、クリック音にあわせたりもしました。116⇒114⇒115と、テンポも微妙に変え、途中に練習を交えながら、5テイク録りました。テンポのほうは、本家DEPAPEPEのin-tenpoの117よりも少し遅めの、115がお互い弾きやすいことが分かり、このテンポに決定。

4テイク目が本日のベストテイクだったので、自宅に戻り、MIXダウンの作業までは完了させました。音源はプレ王にUPしようか、どうしようか迷ってます。相方のOKがあれば、UPしたいんですけどね。。。

MIXダウンのほかに、相方、自分のそれぞれの練習用として、予備拍クリック付のマイナスワントラックも作成しました。

ファイナル本番まで残り1週間、この音源に合わせて練習、ラストスパートです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スタジオ練習&録音 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる