花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「シュプール」のリズムパターン

<<   作成日時 : 2007/11/27 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

シュプール」のバッキング(ミュート)のリズムパターンですが、どうしても引っ張ってしまうので、リズムパターンをよくよく見てみました。

で、初めてシンコペーションに気づきました。
画像


今までは、上の譜例のように、平たく4つカタマリにアクセントが付いてると考えてたのですが、実は4拍目のウラが次の小節を喰ってるんですね、コレ。

あと、スタッカート(・)を付けた音符は、次の拍の装飾符のようです。

こう捕らえると、引っ張らずに済むようになりました。今まで、ミュートだから引っ張ってしまうのだと思い込んでたのですが、リズムパターンの解釈が違ってたんですね。。。

いまさらですが、ようやく気づきました(汗)

本番まで、残すところあと4日!ホント、大丈夫か?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「シュプール」は耳コピしたのですか?

Room432
2007/11/29 00:24
いえいえ、基本は耳コピではなくスコアを参考にしてます。原曲は4本のギターをオーバーダブしてるので、スコアどおりに弾くと雰囲気が出ない部分も多いので、リズムパターンは耳コピっぽい所も多いです。

たしか、スコアにはアクセント記号とかは入ってなかったり、16分音符が入ってたりしますよね。
さんぽ
2007/11/29 00:41
スコア見てみました。確かにシンコペしてるのですね。プレ王の音源聞いてても引っ張ってる感じは全然しなかったですけれど...
いよいよあと2日ですね。楽しんで弾いてください。
Room432
2007/11/30 23:46
スコア、よくよく見ないとシンコペしてるの分かりにくいですよね。「・」の位置以外がアクセントみたいなので。

引っ張ってる感じが無いって言うのを読んで、少し安心しました。案外、気にしなければバレないのかも?

本番当日に楽しめるよう、ラストスパートで追い込みかけます!
さんぽ
2007/12/01 01:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「シュプール」のリズムパターン 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる