花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャズピアノのイントロ&エンディング

<<   作成日時 : 2008/02/28 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この間購入した「ジャズピアノのイントロ&エンディング」の教本の最初に載ってたパターンを打込で作ってみました。



イントロ&エンディング パターン t=117

典型的なイントロとエンディングです。
ピアノでサクッと弾けるようになったらカッコイイかも。

譜例をQY20で打込み、さらにバッキングパターンもコードを入れてQY20にて追加。

この教本、CD付だったら更に良かったのになぁ。。。。

あと、今日「なんちゃってジャズピアノ」も購入。これはCD付なので分かりやすい。こちらの教本を先にこなして行こうかな。。。

最後の課題曲の「ルパン3世」がかっこイイ!これも弾けるようになりたい!!

この教本はカナリ分かりやすく、譜例もかっこイイフレーズが多いのでオススメかも。

ピアノでジャズの進行を弾いてみると、ピアノの鍵盤のほうが、ギターよりも半音進行とか全音進行とかの音のつながりが、分かりやすいと判明。ピアノである程度ジャズのコード進行に慣れたら、ジャズギターを本格的にやっていくのもいいかも。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんちゃってジャズピアノ!
私も買おうかなぁ〜〜(マジ)
手癖で弾いて…とか一度でイイ
から言ってみたい今日この頃。
かんたろう
2008/02/29 18:04
いいですよ!この本。弾いてて楽しい譜例が多いので、きっと手癖を沢山マスターできますよ。で、ぜひ、ライブで使ってくださいな。。。
さんぽ
2008/03/01 04:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャズピアノのイントロ&エンディング 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる