花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS wavファイルからのボーカルの取り出し

<<   作成日時 : 2008/04/10 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

いつだったか、ボーカルパートの取り出しソフトを探してて見つからなかったのですが、今日ようやく見つけました!!

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/vocalreducer.html

このソフト、元々はボーカルを消してカラオケを作るソフトなんですが、その消した成分だけ取り出す「逆モード」というのがあって、ボーカルだけ取り出すことが出来ます。

しかも、カラオケ化の時にステレオ感が損なわれないという、優れもの。昨年の11月に公開された新しいフリーソフトみたいです。

カラオケ化だけだったら、センターパートをキャンセルする機能がBR-600についてるので出来たのですが、センターだけを取り出すのが以前探したときに見つからなかったんです。

これで、某お方、および某お方と一緒に水面下にて進めている、コラボ企画の準備が少し楽になりますね。(おっと、これ以上は。。。Roomさん、かんたろうさん、ごめんなさい!つい口が。。。)

【センターキャンセルのメカニズム】
(覚書き:読み飛ばし推奨)

片方のchだけ位相を逆転して、強制モノラルにすることで、センターパートがキャンセルできます。

コレは、BR-600以外にも、MTRソフトのREAPERでも出来ます。LchとRchを別トラに入れたあと、片方のトラックのフェーダの「I/II」をクリックして、位相反転のチェックボックスを「レ」にすればOK。

詳細なメカニズムは下記。

センターパート(ボーカル)をCとすると、各ch成分は、

Lch:L+C/2
Rch:R+C/2

と書けます。

Lch-Rch=L+C/2-(R+C/2)=L-R   ・・・(1)

となり、センタがキャンセルされます。ただし、Rchは逆位相になった上で強制モノラルになります。


※反対にセンターパートだけ残すのは、簡単には出来ないようです。

例えば、(1)に強制モノラルを足せば出来そうな気がしますが
強制モノラルは、

Lch+Rch=L+C+R  ・・・(2)

で、

(1)+(2)=L+C=Lch 

となるので、Lchが残るだけでダメ。

位相反転波形の足し引きの組合せではセンターパートを単独で取り出せないようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
便利なソフトですねぇ〜(^^)
某企画も、ドンドン具体化してて
ワクワクしてきますねぇ〜♪
かんたろう
2008/04/13 00:18
Roomさんの仕事が早いので、企画が進みそうですね〜。まずは腹筋を鍛えなくては。。。
さんぽ
2008/04/13 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
wavファイルからのボーカルの取り出し 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる