花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS 一仕事、終えました!

<<   作成日時 : 2008/04/14 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

音友のRoom432さんとのコラボ企画の"JとB"の「Memories of You」、先週レコーディングしたと書きましたが、実は、今日録り直しをしてました。先週もですが、今週もバーチャルセッションです。2人とも別々の場所(各自宅)で、録音してます。

先週末のレコーディング後、Roomさんに音源を送って、ひと段落!と思ってたのですが、その後Roomさんにミックスしていただいた音源を聞いてみると、Roomさんの一糸乱れぬ演奏に比べ、さんぽの演奏があまりにもヒドイので、録りなおすことにしました。

Roomさんは、さんぽが送った音源聴いて、一生懸命弾いて、録音してくださったそうです。で、今度はRoomさんの音源をさんぽが聴いて、これではイカン!と録り直すことに。なんだか、いたちごっこみたいで、おかしいですよね。

画像
写真はイメージです。今回は2人別々に録音しました


で、今日、何とかカンとか形になりました。(無理やりOK出した感もあるが。。。)あとは、Roomさんmixをお願いします!!構想から10ヶ月、ようやく形になりそうです。完成したら、RoomさんのMySoundのページにアップしていただく予定です。


一段落しましたので、明日からは、5/24のストリートイベントライブに向けて「サマーパレード」です。あと、相方と前々からレコーディングしたいと言っていた「哀愁バイオレット」も取り組みます。2曲ともすでに指は入ってるので、ディテールにこだわって、完成させていきたいです。

☆彡お待たせでした!  >相方 

【レコーディングメモ 備忘録】

AM11時にスタート。いいテイクがナカナカ取れず、15時に一旦休憩がてら、食事&散歩に。食後の散歩は、ブックオフとリサイクルショップ。

リサイクルショップにエレキベース(YAMAHA MB40)が転がっててちょっと気になるが、購入は見送り。結構キレイだったけど。DEPAPEPEのバンドセットの曲用に買っても良かったかも。

一時間半後、再度レコーディング。繰り返すこと数十テイク。何とかOKテイクが録れました。ホントにOKなのか?とも思いつつ、既に指先の皮がむけてきて限界に達してます。。。

今週の平日は、JとBをひたすら練習してたのですが、ピックを持つ角度を少し変えました。弦に対してほぼ平行にして浅めに当て、それに加えて、右手の小指をギターのピックガードに軽く当てる。これで、単音弾きのピッキングがかなり安定してきました。

今回の収穫は、この、「小指置きピッキング」です。これで、単音弾きの音が太くなりました。しかも、小指をおくと強弱がとても付けやすいのと、オルタネートピッキングがしやすくなることが分かりました。

大収穫です。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先ほどMySoundに登録しました。
随分時間が掛かってしまいましたが、良いものが出来たんじゃないでしょうか?
お疲れ様でした。
あとは公開されるのをお楽しみに...
ここを覗いている皆様も宜しくお願いします。
Room432
2008/04/14 21:35
おぉ〜楽しみですね〜どんな凄いことに??

>☆彡お待たせでした!  >相方
あいよっ
よろしくぅ
るい
2008/04/14 23:04
☆Roomさん
ホント長丁場で大変でしたね。最後の追い込みで、イイ形になったかもしれませんね。MIXもありがとうございました、最後の仕上げ、ぜひよろしくです!!

☆るいとの
お楽しみに〜。Roomさんの超絶プレイは必聴です!公開になったらまた記事に書くね。

今日、サマパレを久々に聞いたよ。やっぱ、いい曲だね。この曲を聴くと、夏の夜の「せせらぎ館」が思い浮かぶのは自分だけ?
さんぽ
2008/04/14 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一仕事、終えました! 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる