花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS 調子の良いピックの握り方

<<   作成日時 : 2008/04/27 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は調子が良かったので、備忘録としてUP。指の写真が沢山なので気持ち悪いです。ギターマニヤ以外の方は見ないほうが良いです。
画像

サマパレのCパートのリズムの練習してたら、ピックがズレてしまいました。何度やってもやっぱりズレルので、ズレない位置を探しながらストローク練習してたら発見!

この練習。



画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


コレだけ色んなアングルで載せておけば、忘れても大丈夫でしょう!人によって指の形や太さは、さまざまなので、参考になるか微妙です。。。みなさまも、「ココだ!」という握り方を見つけたら、ぜひ写真をUPしてくださいね!

この教本を見て以来、右手が毎日良くなって行ってます。一昨日、netでの「お取り寄せ」したのが届きました!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ピックの持ち方で前から疑問だったですが、リードとストロークの時ってやっぱり同じように持てたほうがいいんでしょうかね??

自分は気がついたら、リードとストロークが変わるとき瞬間的に微調整してたんです。
これでもいいかなーと最初は思ってたんですけど、持ち位置を変えてる分動きが悪くなるので・・・(;´Д`)
タケ
2008/04/27 22:20
私も最近同じ疑問を感じてるんですけど、リードとストロークで、持ち方を少し変えたほうがいいような気がしてます。

というのも、ストロークの持ち方でリードを弾くと音が薄くなるんです。人差し指を少し深めにするのがいいのか?と、悩んでます。ピックのコシ(反発)が強くなり厚い音がするので。

その辺、色々な人のご意見もお聞きしたいですね。
さんぽ
2008/04/28 01:25
ピックの握り方はここでさんぽサンが見せてくれているような、親指と人差し指が90度の角度が付くものと、他に180度の角度が付く、グーみたいに握るのと、がありますよね。私も軽いピッキングというのに変えようとして練習してるところなのですが、未だ180度です。
....またいろいろ拝見させて下さい。
JI1V
2008/05/04 17:07
★JI1Vさん
ピックの握り方は色んな流儀があるみたいですね。プロのギタリストのブログで180度の握り方の写真も見たことがありますよ。この握り方も、結構ピッキングが安定しそうですよね。
さんぽ
2008/05/04 21:57
本が来ました。取敢えず90度の角度にすべくピッキングを修正中です。人差し指を縮めた状態から伸ばす、みたいなことが書いてありビックリ。それと、ピックを固定するときに、人さし指の側面で押さえるのか腹で押さえるのか、が、本ではわかりにくいです。さんぽサンは側面なんですね。私は腹で押さえるのだと思っていました。
JI1V
2008/05/19 23:45
確かにコレは私も迷いました。というか、今も迷ってて定まってません。

基本はこの写真のように側面に当てることが多いのですが、状況によって腹で押さえるときも有ります。

腹で押さえる方が、ピックの当たりが柔らかくなるので、ストロークの音量を押さえたい時とかですね。
さんぽ
2008/05/21 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
調子の良いピックの握り方 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる