花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS いい音で遅聞き出来るプレイヤー発見!

<<   作成日時 : 2008/05/15 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

以前、「激情メランコリック」の耳コピをしたときに、音程が変らない遅聞きプレイヤーの「nave player」と、「MeRu」を紹介しましたが、音の輪郭がボヤケるのが少し不満でした。

今回、その不満を解消したフリーソフトを発見。遅くしても、きれいな音なんです!

「ハヤえもん」
 http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/

キレイな音で、音程キープの遅聞き(早聞き)が出来ます。また、A-Bリピート機能も有るし、音程も自由に変えたり、パンも変えられて、6バンドのグライコまで付いてる優れものです。

再生だけでなく、スピードなどを変更した状態でMP3で書き出しが出来ます。

ただし、MP3での書き出しには、 http://lame.bakerweb.biz/ から、「LAME 3.97 (345k)」をダウンロードし、解凍して、lame.exeをHayaemon.exeと同じディレクトリに置く必要があります。

日々の練習用にオススメですね。

コレで、Snow Danceのソロのコピーはバッチリ。。。かな?

現在、Bメロ、tempo=190の8分音符で弾けるようになってます。目標のtempo=240までもう少し。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハヤえもん知ってますよ〜!
その前にはnaveplayerも使ってましたw

でも、うまく使いこなせてないんですよね。
特にイコライザの調整とか。。
タケ
2008/05/15 01:35
ハヤえもん使ってますよ。
これで変更後書込み出来れば最高なんですけどね。
Room432
2008/05/15 01:37
よく読んだら、書込みも対応してるんですね。
さっそくダウンしてこよう。
Room432
2008/05/15 01:39
★タケさん
おぉ〜!お使いなんですね。コレ、便利ですよね。イコライザの調整は、ベースだけ聞きたい人とか、ボーカルだけとかの時には使えそうですよね。

★Room432さん
そういえば、この間かんたろうさんが書いてた、Roomさんが使ってるソフトって、このソフトでしたっけ?
さんぽ
2008/05/15 01:50
なるほどそういうテクで
みなさん耳コピしてるんですね。
まだまだついていけてないですけど
そのうちついていけるといいんですが・・・
でも情報として頭の片隅に入れときます。

やっちぃ
2008/05/17 08:43
★やっちいさん
耳コピ以外にも、練習の時に原曲の音源を遅くして、合わせるのにも使えますよ。

いつも最初は、原曲の半分のテンポで間違えずに弾けるように練習してます。そうすると、自然と原曲のテンポで弾けるようになります。お試しあれ!
さんぽ
2008/05/17 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい音で遅聞き出来るプレイヤー発見! 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる