花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラムと一緒に「SUMMER PARADE」レコーディング

<<   作成日時 : 2008/06/22 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

久々に相方とスタジオ練習。今日は相方の学生時代の後輩で、ドラマーの「hamaちゃん」にもヘルプで参加してもらいました。

さんぽとhamaちゃんは、今回、初顔あわせ&初音あわせ。スタジオに行くと、相方とhamaちゃんが既に合わせ始めてました。自己紹介もそこそこで、さっそく音あわせ。こんな感じです。




サマパレ(ドラムあり)

音源をMySoundに登録したので、4,5日後にはこちらでフルコーラスで聞けると思います。公開されたら、またお知らせしますね。

今回、初めてドラムの方と一緒に演奏したのですが、これが今までに味わったことのない楽しさ。最高ですねドラム。ビバ・ドラム!!苦戦しながら、ドラムパートを耳コピした甲斐がありました。

ドラマーのhamaちゃんは、なんでもゲーセンのドラムゲームにハマったのが高じて、ドラムを本格的にはじめたというツワモノ。今は先生に付いて教わってるそうですが、実際の生演奏とあわせるのは、実は今回が初めてだそうな。ゲームが入口で楽器を始めるなんて世の中進んでますね。。。

で、演奏の方はというと、とても安定したテンポ感とリズム感で、とてもノレて弾けました。さすが、日々ゲーセンで鍛錬しているだけあります。。

ありがとうございました、また一緒にやりましょう。 >>hamaちゃん
ドラムと一緒だとより一層 楽しいね!ももかんも忘れずに。。 >>相方

【録音&練習メモ】 以下、マニヤ向け、読み飛ばし推奨!
初のドラムと一緒の録音。ライン録りは出来ないので、MTRのBR-600でのエア録り。機材のセッティングと位置関係は下の絵の通り。
画像

・ドラムとスピーカ(SP)の位置関係が微妙だったので、MTRの置き場所をどこにするかを少し思案して、この位置に。

・ドラムの音量に負けないよう、相方とさんぽのモニター音量は、少し耳が痛くなるくらいの大きな音に。

・録音したのを聞いてみると、相方(左Ch)の音量はちょうどいいが、さんぽの音量が小さくてよく聞こえない。

・相方の音はコンプが強めだったのが、録音の結果として良く出たのかも。っていうか、相方の音、良すぎです。。。今度、セッティングを教えてもらおう。。。

・MTRの録音レベル調整は、バスドラの音でクリップしないように調整。hamaちゃんには少し大きめにバスドラを叩いてもらいました。

・モニターの音量が小さいと、ドラムの音にかき消されて自分の音が聞こえず、とても弾きにくい。バキバキ弾いてしまう。

・Cパートはドラムが有るとテンポキープが出来る。走らないので弾きやすい。(でも、埋もれて聞こえてないというか、じつは弾けてない。。。要れんしう。。)

・パートが増えてくると、演奏したい場所をリハーサル記号(AとかBとか)で言わないと、どこなのか伝わりにくい。

・ギターパートだけ2パート分をライン録りしておくと、ミックスダウン時のボリューム調整に使えそう。

・BR-600の内蔵マイクはナカナカいい音で録れてちょっとビックリ!カナリ録音レベルを絞ったが、S/Nが良い。

・音量が大きいせいか、低音弦のAの音が共鳴してしまうので、パラアコDIのノッチフィルターでAの音を絞った。

・パラアコDIのノッチフィルターは周波数表示ではなく、音名表示なのでとても分かりやすい。(初めてノッチフィルターが役に立った!!)

・多分、コレだけ大きな音で鳴らしてもハウリングに苦しまなかったのはサイレントギターだからか。

・イントロのドラムの入りは、クラッシュシンバルが欲しいかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>苦戦しながら、ドラムパートを耳コピした甲斐がありました。

ホント,おつかれさんでした!
おかげでうまくいってよかったよ!
#イメージはあっても譜面書けないし,そもそも各楽器の名前もわからないで,何とも伝えられない・・・(^^;)

>さんぽの音量が小さくてよく聞こえない。

確かにちょい小さめだったかも.
スピーカが遠かったのと,向きが微妙に聴くのかもね.

>相方の音はコンプが強めだったのが、録音の結果として良く出たのかも。

そうかも.
でも演奏中はコンプが不自然でかなりイヤだったけど・・・

>BR-600の内蔵マイクはナカナカいい音で録れてちょっとビックリ!

そうそう,聴いてびっくりでした.

>イントロのドラムの入りは、クラッシュシンバルが欲しいかも。

そうだね.あと繰り返しのとこでだんだん盛り上がっていくようにしたいね!(ってどういうことだよ!(苦笑))

予想以上にうまくいって大満足でした.
練習してまたやりましょう!
忙しい中参加してくれてありがとう!>はまちゃん
るい
2008/06/22 22:08
昨日はお疲れさんでした。ドラムがあるとあんなに楽しいのは大発見。新しい楽しみが増えて、また練習のしがいがあるね。

リズム練習のために、ドラムにはまってたのが、ちょうど一年前で「ドラム入門」の本で譜面の書き方を覚えたんだよね。

スタジオのモニターとしていい音と、録音して聞き映えする音って違うのかも。

各楽器の名前はBR-600のリズムマシンでボタンに書いてあったので覚えたよ。ということで、ボーナスが出たことだし、BR-600を1台どう?
さんぽ
2008/06/23 00:38
あ、そうそう、ドラムの各楽器の名前はココも参考にしたのを思い出したよ。

http://kakkontou.hp.infoseek.co.jp/doramu/doramukaisetu.htm

他は、

http://syukugawara-yama.at.webry.info/200706/article_17.html

を参照。。。
さんぽ
2008/06/23 00:42
さんぽさんセッション楽しかったようですね。
バンドスタイルもメンバーが集まれば楽しいですよね。
もちろんDEPAPEPEのアコギ2本もいいですけど。
バンドスタイルじゃないと・・・という曲もありますしね。
それにしてもゲームが入り口とはすごいですね。
本格的に習い始めちゃったんですか?
うちのところにもドラム教室ありますけど
結構人気あるみたいですね。
アコギもすごい大人気なんですけどね。
やっちぃ
2008/06/24 23:59
いや〜、ホント想像以上に楽しかったです。

教室でも人気なんですね。ドラムも叩けるようになったら楽しいだろうなぁ。

ゲームから始めただけあって、リズムが正確なんですよね。というか、逆にリズム感がイイから、ゲームが上手なのかもしれませんね。。。
さんぽ
2008/06/25 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラムと一緒に「SUMMER PARADE」レコーディング 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる