花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS サマパレのバッキングのリズム強化

<<   作成日時 : 2008/06/26 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「サマパレのリズムがべた〜っとしている」という昨日の記事に、音友のNemさんから『リズムは「切る」or「刻む」もの』という、ありがたいコメントを頂きました。

そこで、初心に帰って本家DEPAPEPEの音源をジックリ聞いてみました。刻まれているリズムに意識しながら、聞いていたら、少し気付きました。(以下、マニヤ向けです)

サビの部分(Dパート)のバッキングですが、譜例の上のリズムだとず〜っと思い込んでたのですが、どうやら下のリズムパターンが正しいようです。

画像


実は、アクセントのある一番重要な音(∧の音)を、前拍にシンコペしてしまい、弾いてなかった。どうりで歯切れが悪いはずですね。

ココのリズムパターンは、下の譜例のリズムがベースになっているみたい。

画像


矢印(↑)をつけた音が次のアクセントの音(∧の音)に装飾的にくっついていると思って弾くと原曲のリズムのイメージに近くなるようです。

(夜も更けたので、録音できないのが残念。。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さんぽさんおはようございます。

リズムを刻むって難しいですねぇ。
こないだちょうどリズム練習だったんですよ。
でも思うようにいかなくて・・・
今週はその練習をしてるところなんです。
まだDEPAPEPEまでは到底先の話ですけど
サマパレは曲的にもリズム大事ですよね。
やっちぃ
2008/06/26 08:27
やっちいさん、おはようございます!

リズムってホント奥深いですよね。リズム練習は楽器が無くても出来るのでイイですよね。難しいリズムの時は、まず楽器を置いて、手で膝をたたいて練習することが多いです。
さんぽ
2008/06/27 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
サマパレのバッキングのリズム強化 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる