花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS ピックの持ち替えにチャレンジ

<<   作成日時 : 2008/06/29 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ももかんの曲の「空は藍色」のさんぽパートは、最初のバッキングが指弾きで、後半のアドリブのメロがピック弾きなので、途中でピックの持ち替えが必要なんです。

今までは、指弾きの間はピックを唇でくわえてました。でも、コレだと素早く持ち替えが出来ないんです。しかも、見た感じもスマートじゃないし。。

そこで、ココ最近、ピックを小指で挟んだまま指弾きをする練習をしてます。

画像


以前までは、小指で挟んだまま弾くと、ピックがすぐに落下してしまい、全くできなかったんです。

でも、最近「ギターのコツ100」を参考にして、ピック弾きの時に小指をピックガードに置くようにしてたら、小指挟みでの指弾きの時にピックを落とさなくなってきました。いつの間にか、小指のとそれ以外の指がの動きが、独立するようになったのかも。。。

ただ、一番難しいのが、持ち替えの動作です。親指を滑らすのが良いと、mixiの某コミュで読んだのですが、良く分からないけど、こんな感じでいいのでしょうかね?

画像

画像

画像

画像


人差し指まで滑らせた後に、ピックがなかなか思い通りの方向に向かなくて、いつも苦戦してます。。。(汗) 何かチョットしたコツがあるのかな?持ち替え派の方、教えてください〜!!

さりげなく、サッ、サッと、素早く持ち替れるようになったら、カッコいいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁぁーこの持ち替え方自分も知りたいです!!
くわえるのは確かにもたつきますよねぇ(;・∀・)
タケ
2008/06/29 01:24
そうなんですよね。右手が口元まで
行くのに時間がかかるんですよね。

持ち替えは、小指をピックガードにのせて弾くのがポイントかもしれませんです。
さんぽ
2008/06/29 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピックの持ち替えにチャレンジ 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる