花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS カッティング練習

<<   作成日時 : 2008/08/26 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

しばらく更新があいちゃいましたね。。。現在、今度の日曜日(8/31)の、第2回しんゆり木陰のコンサートに向けて練習中です。

サマーパレードのカッティングが歯切れが悪くて苦戦してますが、今度はこんな本を買ってみました。

画像


カッティングの基礎から、ロック、ポップス、ジャズ、フュージョンとジャンル別にいろんな美味しいフレーズが載ってます。

基礎編ではピックの振り方が書いてありました。手首を柔らかくして「うちわをあおぐ」ようにするといいらしい。

実際、「うちわをあおぐ」感じで弾いてみるとアップが引っかからなくなって軽快になりました。この本の譜例を2/3くらいやってみて、ちょっと開眼した感じがします? いい本だから、今度、相方にも教えてあげよう。。。

この曲も、こんな感じに弾けるようになりました。




カッティング、楽しいですね。癖になりそう。。。


ということで、カッティングの練習の成果を是非聞きに来てくださいね。新曲も2曲もやります!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さんぽさんこんばんは。

そうなんですよ。
UPはほんといつになったらいい響きになるのやら。
こんなところで躓くとは思ってもなかった。
頭ではわかっていても手に伝わってない・・・
右手を気にしていると左手に気が回ってない・・・
もうテンパってます。

あっまだ予定が未定なんですが
都合がついたら伺うかもしれません。
やっちぃ
2008/08/26 23:46
UPってホント難しいですよね〜。ピックを持つようになって3年くらい経ちますが、いまだにオルタネートはウマく出来ません。。。


ライブの会場は、すこし分かりにくい場所ですが、ぜひよろしくお願いしま〜す。ピクニック気分で、来てみてくださいね。
さんぽ
2008/08/26 23:56
カッティング・・・何かと思ったら伯爵じゃないですか〜!
もしかして練習してたりするんですか??
タケ
2008/08/27 00:30
そうなんです!カッティングといえばこの曲ですよね。現在練習中で〜す。
さんぽ
2008/08/27 04:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
カッティング練習 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる