花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS JとB「Memories」 レコーディング音源 公開!!

<<   作成日時 : 2009/02/28 19:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

1年半前に音友の「Room432」さんからお誘いを受けて、スタートしたJとBの「Memories」のコラボ企画です。

すでに、昨年の4月にレコーディングを完了していたのですが、ようやく公開に漕ぎ着けました。

公開までの経緯は下に書くとして、まずは音源をUPします。難曲でかなり苦戦しましたが、みなさま、ぜひ、お聞きください!

JとB「Memories」


(このブログで公開することを、原曲の著作権をお持ちで作曲者の梶原順様に
 許諾をいただきました、どうもありがとうございます。)


(左)Room432さん:Takamine PTU-608N (エレガット)
(右)さんぽ:Stafford SAD880 (エレアコ)

画像


Room432さんによる曲紹介文(MySoundにUPしようとした時のもの)を、送っていただいたので、掲載しておきますね。

・Room432さんによる曲紹介文  (2008.4)
> --------------------------------------------------
> "DEPAPEPE"の生みの親"JとB"の「Memories」です。
> 音友の「さんぽ」さんにコラボして頂きました。
> http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=148918
> 「さんぽ」さんは"DEPAPEPE"に近づけで"DEPATIKA"と名づけた
> アコギデュオで勢力的にストリート活動をされています。
> http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=106272
> 百戦錬磨のスタジオミュージシャン梶原順さん、
> 浅野”ブッチャー”祥之さんの演奏だけあり、かなりの
> 難易度でしたが、お互いに影響を与え合いよい仕上がりに
> なったのではと思います。
> --------------------------------------------------



DEPAPEPEファンの方は、既にご存知のかたも多く改めて説明する必要はないかと思いますが、「JとB」について簡単に紹介しておきます。

【JとBについて】

大物アーチストのツアーやレコーディングに携わっているスタジオミュージシャン、「J」こと梶原順さんと、「B」こと浅野”ブッチャー”祥之さん、によるアコースティックギター・デュオです。

DEPAPEPEのお二人が、デビュー前にバイトをしていた神戸の名門ライブハウスの「チキン・ジョージ」のステージで弾く「JとB」のお二人の演奏にあこがれて、DEPAPEPEを結成したというエピソードも有名。DEPAPEPEにとっては師匠的な存在です。(ということは、我々DEPATIKAにとっては、師匠の師匠になる?)

「DEPAPEPE」と「JとB」によるジョイントユニット「JとBとDとP」名でのライブも数回行っていますが、残念ながら浅野さんが2007年に他界されたため、現在は「JとDとP」になっています。(一度、「JとBとDとP」を生で聞きたかったです。。。)



なかなか、すんなりと公開まで漕ぎ着けませんでしたが、公開までの経緯はこんな感じです。

【公開までの経緯】

実は、レコーディングのほうは、昨年の4月に終わっていたのですが、以前の記事に書いたように、Room432さんのほうで、MySoundにUPしていただいた段階で著作権がJASRACのほうに無いことが分かり、MySoundに登録出来ず、公開がのびのびになっていました。

その後、マイミクの「ぶ〜ちゃん」さんが、「J」こと梶原順さんと同級生だったことから、「直接相談のメールを送ってみてはどうか?」とのアドバイスをいただき、梶原さんのwebページから、図々しくもお問い合わせのメールを送らせていただきました。

相手はプロのミュージシャンですから、所属事務所のかたから門前払いされることを覚悟していたのですが、意外にも梶原さん御本人から快諾のメールを直接頂戴いたしました。

なんと、まあ、ありがたいことでしょう!!ギターを愛する心が伝わったのかも知れませんね。。。梶原さん、ホント、ありがとうございます!感謝感激です。

梶原さんからのメールで、今度、梶原さんが主催するwebページで、「4creator.com」というギターレッスンサイトを近々本格オープンされると、ご紹介を頂きました。なかなか、おもしろそうなので、ギター好きのみなさん、一度御覧になってはいかがでしょうか?会員制のようですが、一部無料で見れます。本格オープンがたのしみです。



ということで、JとBの「Memories」が無事公開に漕ぎ着けましたので、Room432さんとのコラボ企画第2弾は何にしましょうかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと公開まできましたね。
この曲はかなり苦労しましたし、色々な思い入れもあったので素直に嬉しいです。

次、何かやりますか?
その前がありましたね...
Room432
2009/02/28 21:12
★Room432さん
お互い色々な点で苦労しただけあって、喜びもヒトシオって感じですね。また、一緒にあわせましょうね!

そうですね、まずは「その前」ですね。。。それが終わったら、次は、Roomさん+新生DEPATIKA(るい、ジェイクT野くん)+さんぽの4人で「JとBとDとP」の「Long Train Running」とかにチャレンジってのはどうでしょ?
さんぽ
2009/02/28 22:42
すごいいい感じですね〜w。
二人ともすごい上手。
ムズかしそ〜な曲ですね。
次回も楽しみにしてま〜す。。
SINchan
2009/03/01 01:26
さんぽさんRoomさん
念願の音源UPおめでとうございます。
いやぁこれはUPしなくちゃ・・・
これだけ弾けたら・・・楽しいんだろうなぁ。
梶原さんすごいあったかいですよねぇ。
ライブではすごいお茶目な一面を見れて
本当に素敵な人ですよね。
是非是非次回JとBとDとPを楽しみにしてますよ。
やっちぃ
2009/03/01 10:19
★SINchanさん
ありがとうございます!ピックでのアルペジオは、初めてだったので、結構苦戦したんですよね。技術的には、まだまだですが、次回もお楽しみに。

★やっちぃさん
ありがとうございます!梶原さんから、気さくな感じでOKのメールを頂いたので、とても嬉しかったです。温かいお人柄が出てる感じですね。次の「JとDとP」のライブは是非見に行ってみたいです。
さんぽ
2009/03/01 16:02
私の名前が出ててちょっとビックリ!

でも、ギタリストってそもそもみんな気さくで優しいというのを、私もギターを始めて知りました。
ぶ〜チャン
2009/03/01 20:29
おっと、感想を忘れてました。
素敵な音に仕上がってますね。

ホントにいい音出てると思います(^^♪
ぶ〜チャン
2009/03/01 20:32
聴かせていただきました。
曲の持ち味がちゃんと表現されていると思います。
いい音です。
僕の曲を楽しんで演奏してもらったこと、とても嬉しいです。
4creator.comも是非利用してください。
質問や要望を寄せていただければ、コンテンツに反映させていこうと思っていますので・・

Guitarを楽しんでいきましょう!!

JとBのJ
2009/03/02 01:46
★ぶ〜ちゃんさん
ありがとうございます。ぶ〜ちゃんさんが梶原さんと同級生だというのもおどろきでしたが、ぶ〜ちゃんさんに背中を押して頂かなかったら、コウシテ公開に漕ぎ着けなかったので、感謝してます!!いい音なのは、Room432さんがmixで頑張っていただいたお陰ですね。
さんぽ
2009/03/02 07:43
★JとBのJさん
お聞きいただき、ありがとうございます。作曲された梶原さんご本人からコメントをいただけるなんて、本当に夢のようです。

「JとB」のお二方には遥かに遠く及びませんが、雰囲気だけでも伝わったなら、とても嬉しいです。この曲は難易度が高いのですが、2人のアンサンブルの絡みあいが、弾いててとても楽しいです。

これからも素晴しい楽曲を沢山書いて下さい!楽しみにしております。4creator.comもぜひ覗かせていただきます。
さんぽ
2009/03/02 07:52
さんぽさん・・・
梶原さんご本人からのコメントびっくりしました。
ご本人に聴いていただけて
そして直接コメントなんてスゴイ!!!
梶原さんのあったかさが伝わってきました。
自分のことのように喜んじゃってるんですけど(笑)
やっちぃ
2009/03/02 09:12
★SINchanさん
ありがとうございます。是非一緒に弾きましょうね!

★やっちぃさん
ありがとうございます。実は私もStart一緒に弾いてたんですよ〜
サインは貰えませんでしたけれど...
ニアミスしていたかも知れませんね(笑

★ぶ〜ちゃんさん
おかげさまで、公開することが出来ました。
人の縁って不思議なものですね〜

★さんぽさん
かなり時間が必要になりそうですが、「Long Train Running」チャレンジしてみますかね。
Room432
2009/03/03 00:07
★JとBのJさん
始めまして、Room432と申します。
公開する事をお許し頂きましてありがとうございました。
梶原さんご本人に聴いて頂けてコメントまで頂けた事に感激しております。

難しくて何度か泣き言メールをさんぽさんに送ったりもしましたが、とても思い出深い曲になりました。
Room432
2009/03/03 00:10
★やっちぃさん
ご本人からコメントを頂けるとは、ホント、この上ない喜びですね!我がことのように喜んでいただきありがとうございます。
さんぽ
2009/03/03 21:45
★Room423さん
>「Long Train Running」チャレンジしてみますかね
ぜひぜひ、よろしくおねがいします!新生DEPATIKAの2人にも話してみますね。。今から、とても楽しみです。
さんぽ
2009/03/07 14:15
かなり時間が必要ですね。
誰がどのパートでしょうね?
Room432
2009/03/14 15:24
うーん。。。4パートあるから、耳コピの難易度高そうですよね。
さんぽ
2009/03/14 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
JとB「Memories」 レコーディング音源 公開!! 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる