花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS エコノミーピッキング練習

<<   作成日時 : 2009/04/13 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、「キミドリ」の音源をUPしたときに、

>サビのところのバラシ和音の「エコノミーピッキング」が難しいです。右手の微妙な力加減が出来ません。。。

と書きましたが。「エコノミーピッキング」の強化練習方法を考えました。

えと、その前に、「エコノミーピッキング」というのは、4弦→3弦→2弦→1弦と弾くときに、バラシをゆっくり弾く感じで、ダウン→ダウン→ダウン→ダウンと連続で弾く奏法です。

サビと言うのは、このフレーズです。




この、0:06あたりのバラシの和音が、オルタネートピッキングです。ストロークに近いのですが、微妙にゆっくりなバラシで、エコノミーしてます。


試しに、バラシの和音だけ切り出して繰り返してみました。。。




イマイチ、しっくり来ません。

基本に戻って、久々に教本「ギターのコツ100」をめくってみると。。。


ありました!「93:エコノミーピッキングトレーニング(p.135)」です。ふむふむ、「エコノミーを極めるには、ゆっくりのメトロノームに合わせないと習得できません。」だそうな。なるほど〜!


じゃあ、半分くらいのテンポでゆっくり弾いて慣らしてみよう。




ひたすら反復練習・・・。

少しずつ右手がコナレテキマシタ。

半分テンポ練習は、エコノミーピッキングにも効果的のようです。速弾きのコツは、ゆっくりのテンポで確実に弾けるようになることなんですね・・・。

「速弾きを極めるには、ゆっくり弾きを極めろ!」ってことですね。なんだか禅問答のようですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコノミーピッキング練習 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる