花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS ストロークのアクセントのコツ

<<   作成日時 : 2009/04/23 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

やっちぃさんのブログのストロークの練習の記事に対してに書き込んだコメントですが、備忘録として掲載。。。



 ◇ ◇ ◇

個人的には、アクセントは力ではなくスピードだと思ってます。アクセントを付けたい音はピックを素早く振り抜く、できれば弾く前のバックスイング(?)をややに大きめに取るとよりよいかも。。

試しに一定のテンポで腕を上下に振ってみてください。(ピック無くてもいいです。)次に、強拍は振り幅を大きく、弱拍は振り幅を小さくしてみてください。自然と強拍はスピードがUPしますよね。イメージはこんな感じです。

ちなみに、力んでしまうと走る原因になり、テンポキープが難しくなります。

腕の振り方のコツは、振り下ろすときは腕の重さで自然落下(脱力状態)、折り返す瞬間だけ素早く力を入れて腕を振り上げます。文章で書くと分かりにくいですね。

今まで一番分かりやすかった説明は、ドラムの教本ですが「アコースティックドラム入門編/一ノ瀬久編著」(YAMAHAミュージックメディア)のp18-19あたりの記述です。力の入れ方のコツが図解付きで載ってます。(多分ギターのストロークもドラムと同じだと思います。)

 ◇ ◇ ◇


素晴しい右手をお持ちの皆様、こんな感じの解釈であってます? ストロークは奥が深いです。。。




一時期、リズム訓練のためにドラムのマネゴトをしたことがありましたが、ドラムのストローク(ダウン/フル/アップ/タップストローク)のイメージが役立ってます。

「下死点で力を入れて振り上げ、あとは腕の自重で自由落下」という腕の動きは、指揮法にも共通する部分もあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さんぽさんアドバイスありがとうございます。

こんな基礎的なことをここに書いちゃっていいの???
でもこの記事を見て・・・なるほどって思ってくれる
私みたいな初心者がいると思うけど。
こうやってアドバイスしてくれると
少しでもコツを早く飲み込めそうだよ。
がんばりますね。
やっちぃ
2009/04/23 08:11
なるほど〜!!

思ってしまいました(笑)。
さんぽさん、ちゃんと振ってやってみました。リズムが変わった!ちょっとしたアハ体験ですねぇ。
やっちぃさんはじめまして。初心者みんちですのでよろしくおねがいしまーす。
みんち
2009/04/23 22:22
★やっちぃさん
いやいや、これって基礎的なことのように思えるんですけど、実はそうでもないのかも。この感覚が分かるまで、ピックを持ちはじめて3年掛かりました。いろいろな人のストロークを見たり教本を読んだりしてきたのですが、なかなかこのような説明は無いんですよね。。。で、ドラムの教本を引っ張ってきました。

ちなみに、バックスイングを大きめに取るというのは、大御所Room432さんから聞いた話の受売りです。。(汗)
さんぽ
2009/04/23 23:11
★みんちさん
下手な説明でしたが、実際に試してもらえ、多少でもニュアンスが伝わったようで嬉しいです! ちょっとしたアハ体験?嬉しいこと仰ってくれますね。ホント、書いた甲斐がありました。ありがとうございます。
さんぽ
2009/04/23 23:14
さんぽさんが3年がかりとは・・・
私はいつになったらそこにたどりつけるのやら?
でもこういう基礎といわれる部分が、
実際は一番重要なポイントになる部分なんですよね。
簡単なことほど難しいということもあるし・・・
どんどんこれからもUPお願いしますね。
私も疑問をぶつけていくので・・・(笑)

ちょっと場所をお借りします。
みんちさんへ

はじめまして。
さんぽさんのギターを譲り受けた方ですか???
私も新米ギタリストです。
ギターを聴くとなんてかっこいいんだろうと思いますが
自分が弾くと愕然とするぐらいかっこ悪いものになってしまいます。
いつかかっこいい♪と言われるように・・・を目標に
ぼちぼちがんばりたいと思ってます。
一緒にがんばりましょうね。
やっちぃ
2009/04/24 12:47
つい3年前まではピックを持ったことが無かったので、右手はほぼ初心者状態からのスタートでした。

最初、ストロークはアップで引っかかってピックがすっ飛び、単音弾きは右手が弾きたい弦に行かず、かなり苦労した記憶が。。。ストレス解消のはずのストロークで、逆にストレスが溜まったことも多かったです。

ちなみに、みんちさんのブログはリンクメニューに入ってますので、是非、遊びにいってみてくださいね。(もう行ったかな?)
さんぽ
2009/04/25 00:05
こんばんは。
さんぽさん、私はさんぽさんのギターをお嫁にもらってほぼ初めてピックを持ちました。でも、この5年、地味に右手を振り続けてきたのでストロークだけはまともかもしれません。5年でストロークだけって・・・(汗)。
やっちぃさんもこんばんは。
そうです、さんぽさんのサイレントギターを頂きました。縁起ものです♪私なんてかっこわるいことの連続ですよ〜。くじけず楽しくやってます。ギターを見たり聞いたりするのは「なんて楽しいんだろう」ばかりです。
年数だけは経っているので著ろっと先輩ですが、あっという間に追い抜かれてしまいそうです。一緒にさんぽさんちで勉強しつつがんばりましょうね。
みんち
2009/04/26 21:14
これまでは指ストロークだったんですね。指先が硬くなってるんじゃないですか?

5年分をとり返すべく思う存分、ピックでストロークしてくださいね。
さんぽ
2009/04/27 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストロークのアクセントのコツ 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる