花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡辺香津美のアコースティックギター入門

<<   作成日時 : 2009/10/04 00:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ブックオフで105円で売ってたので、救出してきました!2002年の本です。

画像


で、第4回 ビートルズの名曲に挑戦 の譜面の一部。

画像


4回目にして、F#m11が出てきてしまうあたりが、香津美さんらしいです。Fm#11なんて、押さえ方初めて知った。。

多分、F#mのセーハでつまづかないようにという、親心なんでしょうけどね。ちなみに、この進行カッコイイです!


それから、教材の曲の選曲に香津美さんのセンスが光ってます。

1.イエスタデー
2.オルフェの唄
3.サウンド・オブ・サイレンス
  (3本のギターで)
4.ノルウェーの森
5.禁じられた遊び ショーロ風
6.明日に架ける橋
  (3本のギターで)

5が一番気になって買いました。ショーロ風ってのは、初めて見たので。3とか5も、みんなでやるアンサンブルの楽しさを知るのには、いい教材かも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TVは全然見ないから知らなかったです
こんな番組があるならTVあっても良いな…
ショーロ風禁じられた遊び楽譜見たいです
ふみあき
2009/10/05 10:55
ヴィラ=ロボスの「ショーロスNo.1」みたいなカッコいいアレンジかと思って買ったんですよね。

でも、さっき試しに弾いてみたら、3連アルペジオの後ろ2つの音が、八分の重音になってるだけの、単純なアレンジでした。ちゃんと、譜面を見てから買えばよかった。。。(汗)
さんぽ
2009/10/05 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡辺香津美のアコースティックギター入門 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる