花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS 第9回 みんなでDEPAPEPE弾こうオフ会 レポ

<<   作成日時 : 2009/11/01 02:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

本日、10/31に代々木公園でオフ会を開催しました〜。

日程的に寒いのでは?との心配もされましたが、とても暖かで風もない絶好の外弾き日和でした。

参加していただいたのは、下記の10名の皆様。ありがとうございます!!

【参加メンバ】 ( )内は通算参加回数
 おざさん(初)
 まいるさん(初)
 shingoさん(初)
 あつぽこさん(2)
 つのくん@DEPATIKA(2)
 タケさん(4)
 やっちぃさん(5)
 りょうちゃんさん(7)
 るい@DEPATIKA(9)
 さんぽ@旧DEPATIKA(9)


1時過ぎに噴水池の近くに、みなさん集まったので恒例の「START」をみんなで弾きました。

その後に、参加回数の多い順に自己紹介。下は平成生まれの高校生から、上は昭和40年代の方まで。今回はなんと、はるばる関西は兵庫県から駆けつけていただいた方もいらっしゃいました。この集まりも全国区になってきました!嬉しい限りです。

その後、リクエスト曲を席順で1周り回しました。

画像


まいるさん→いい日だったね。まいるさん、shingoさんと3人で仕込んできたので、セッションさせてもらいました。といいつつ、他のかたも一緒に弾いてもらえたのでよかった。。。(ホッ!)

やっちいさん→Sky!3。課題曲。弾く前にイントロのコード練習のレクチャーがありました。「Eを押さえて、押さえてる指だけ2フレ、1フレ、2フレずつあげて、ストローク。」

shingoさん→Wedding Bell 。タケさん→風見鶏。

りょうちゃんさん→TMG。弾く前に、りょうちゃんさんの2コードのレクチャーがあり、みんなでG7→C7の練習。これも、恒例になりつつありますね。

おざさん→シュプール。

あつぽこさん→SUMMER PARADE。一緒に来てたお嬢さんも、サビの部分で一緒に「ららら、ら、ら〜」と歌うはずが。。。いざ本番、「きゃーきゃー」と、とても嬉しそうに絶叫してました(笑)

るい→哀愁バイオレット。

つのくん→Snow Dance ゆっくりバージョン

DEPATIKAの2人でセッションがメイン。7割くらいのテンポでしたが、いい感じに仕上がりつつあります。ガンバレ、DEPATIKA!次のライブが楽しみです。


1周終わった時点で、2時半すぎ。

しばしフリータイムです。それぞれ、曲とか弾き方を教えあったり、自由にセッションしたりと、KATANAや、ほかにも新譜の曲も、聞こえてきましたね、耳コピ早すぎです!!

オクターブ奏法の話も結構出てましたね。やはり、DEPAPEPEの曲を演奏する上では鬼門のようですね。

さんぽ的には、まいるさんshingoさんと3人で車座になって、改めて「いい日だったね」のセッションをしました。まいるさんとは、パートを替わって交代で弾きました。やっぱり、外だと音が散ってしまうので、あれくらいの距離感で一緒に弾くのがいいんですよね。。。

1時間半後、あたりも少しヒンヤリしてきたので、最後の締めの「START」。こんな感じです。



何気なく録音させていただいたので、みなさん伸び伸びと弾いてる感じがしますね。

記念撮影後、2次会へ。いつもの代々木駅前の庄屋へ移動。いつ行っても空いてるので、定番になりつつありますね、ココ。乾杯の直前に、トクさんが文化祭の準備を終えて駆けつけてくれました。いつも、ありがとう!

2次会では、ギターテク話、ギター以外の仕事やガッコの話、世代がバラバラ分野もバラバラなので話してて、とても面白かったです。まいるさんの差し入れの白鷺城のお菓子も大人気でした。ご馳走様でした。

今回もとても楽しい会となりました。皆様、お疲れさま&ありがとうございました。

次回は、一応、来年GW後半か、GWあけの次週あたり、今回と同じく代々木公園での開催を考えてます。(相方も自分も花粉症なもの。。。)

ところで、今朝、名札シールを作りながら、改めて数えてみたのですが、今回の9回目までの延べ参加人数は65人となりました。ちょっとビックリです。

次回は記念すべき10回目、盛大にやりましょう! 目指せ全国区!!目指せ100人!! ←まぢですか??

でわまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さんぽさん昨日はお疲れ様でした。

うわっさんぽさんやりましたね。
隠れ録音・・・知りませんでした。
サイレントでよかったです(笑)

相変わらずあまり進歩しない自分ですが・・・
この会が一番の進歩の場なので
これからも長い目でお付き合いくださいね。
やっちぃ
2009/11/01 10:06
やっちいさん、お疲れさまでした!

今回はICレコーダを忘れてしまって、デジカメで何気に録ったので気付かれなかったみたいですね。ゴメンなさいです。

でも、この方がみんな伸び伸び弾いてる感じでいいのかもしれませんね。

自分的にもこのオフ会が1つの発表の場になってるので、少しでも長く続けていけたらと思ってます。今後も是非宜しくお願いします。
さんぽ
2009/11/01 10:36
 こんにちは、いつもはTwitterでギター話しを拝見させてもらっているJOE(ishiyamania)です。楽しそうなYouTubeを聴かせてもらいましたが、みなさん、ホント上手なんでびっくりしました。

 ボクは普段押尾コータローをコピーしてるんですが、今度、ぜひ「START」を練習してみたいと思いましたw そして、次回のオフ会にふらりと参加できるようになってればなぁ〜と思っちゃいましたw

 あらためて今後とも宜しくお願いしますね^^

 最後にボクのアコギブログのURLも貼っておきます(ほとんど放置状態ですがw)

 http://ishiyamania-g.seesaa.net/
JOE
2009/11/01 13:23
JOEさん。こちらでは始めまして!いつもwitterを楽しみに拝見してます。ぜひ一緒に「START」弾きましょう!
外で弾くの楽しいですよ〜!

雨と冬に弱いのですが、初回から「屋外」にこだわってオフ会を続けてます。(何処か都内でアクセスの便利な、区民館みたいな安いハコが取れたら、便利なんですけどね。)

JOEさんの押尾さんオフ会も、とても興味があるのですが、ナカナカ敷居が高くて。まだ1曲も弾けませんです、ハイ。
さんぽ
2009/11/01 15:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
第9回 みんなでDEPAPEPE弾こうオフ会 レポ 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる