花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「かえるのうた」さんぽ流

<<   作成日時 : 2009/11/01 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のオフ会に参加していただいたshingoさんに、mmm@兵庫さんが関西方面で主催されてる「DEPAギタ」会でみんなで「かえるのうた」の輪唱で弾いて、ウォーミングアップしているという話を聞きました。

メカニカルト=レーニング ネタ好きな(やるのはあまり好きではないけど)さんぽとしては、これは面白そうと思い、さっそくmmm@兵庫さんのブログにある「DEPAギタ会」のレポを見に行ってみました。

記事によると、「かえるのうた」で3輪唱〜5輪唱までしているそうです。多分、童謡の「かえるの歌」をちょっと変えてやってるんじゃないかな?と思ったのですが、shingoさんにどういうメロディーでやってるかは聞いてなかったんです。

そこで、さんぽ流にスケールトレーニングになるようにアレンジしてみました。

まずは、バッキング+リズム、こんな感じ。



この練習で「Hi-D!!」のイントロが弾けるようになると、mmm@兵庫さんのレポにあったので、「Hi-D!!!」とおなじ進行の、D→Gの2コードでひいてみました。

次に、メロディーを重ねます。



TAB譜です。
画像
クリックで拡大


次は、輪唱にします。

2人目は4拍(1小節)待って入ります。1人目の人に釣られないように。。。



さらに、3人目。もう4拍待って入ります。



こうなってくるとかなり込み合った感じになり、ちょっと弾きにくいですが、他の人の音と合わせる練習になります。

同じように、4人目、5人目と、どんどん増やせますね。5人目は1人目とユニゾン(同時)になります。オクターブ下のスケールでやっても面白いかも。

で、もうひとり追加。低い方で適当に動いてみました。


(この人だけ、6弦はDに下げてます)

何か、ちょっとしたアドリブのセッションみたいになってきて、結構、楽しめますね。

今度のオフ会で、ぜひ、みんなでやってみようかな?やりだすと面白くて結構ハマるかも。。。mmm@兵庫さんが毎回「DEPAギタ会」の最初にやってるのが、ちょっと分かった気がします。

使用機材:
 アコギ YAMAHA APX-700
 MTR BOSS BR-600


★こぼれ話★

mmm@兵庫さんの記事を見てて、ふと思い出しました。

実はですね、mmm@兵庫さんの「DEPAギタ会」の記事を3年前に拝見してて、関西ではみんなでDEPAEPEPEを弾いてて楽しそうだなぁと思ったんです。そこで、よし、じゃあコッチでもやってみようかと思い立ち、mixiの「DEPATIKAコミュ」で告知して、細々と始めたのが、オフ会スタートの原点だったと思います。

当時は、開催場所をどこにしようかと色々悩んだんですよね。で、第1回目は、SINちゃんさん、YUKIちゃんさんと相方、さんぽの4人だったんですよね。謎の「スカウトおじさん」にも声を掛けられたし。

久々に、mmm@兵庫さんのブログを拝見させていだたいたら、前回の「DEPAギタ会」がちょうど第10回目だったとのこと。ウチも次回で10回目なので、何か新しいことにチャレンジしてみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「かえるのうた」さんぽ流 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる