花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS [基礎練紹介] 「アグアド」のアルペジオ

<<   作成日時 : 2010/02/23 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

一昨日「クラギでDEPAPEPE」のプチライブが終わり、山弦「JOY RIDE」の練習を再開しました。しばらくは、JOY RIDEのソロの早いフレーズのコピーに苦しんで、スケール基礎練の日々が続くかもしれません。。。


で、JOY RIDEについては、特にUPするネタがないので、いままで特に触れたことのないネタを。。。さんぽのウォーミングアップ用の基礎練メニューについてです。あえて書くほどのことではないのですが、備忘録として。。。



今回はアルペジオ。  学生時代、先輩から教わった基礎練メニューで、「アグアド」です。




「アグアド (右手:pima) 」 tempo=120

楽譜はこちら (右手は違いますが、左手は同じです)
 →http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4018/aguadob5.htm

親指がメロディー(?)になってます。


多分、アグアドさんが作った練習曲だと思うのですが、特に「何番」と呼ぶことがなかったので、譜面を無くしてしまった今となっては、何番かはわかりません。


この曲は、Emの開放コードから始まるので、とりあえずギターを構えると無意識に弾き始めることが多いです。



基本的に、基礎練はあまり好きではないのですが、コレをやると指がほぐれて、スムーズに弾けるようになります。



他のバリエーションとしては、左手は同じで、右手を変えたパターンも沢山あります。

(クラギの書き方で右手は、p=親指、i=人差指、m=中指、a=小指、に対応します)






(1)pami   さっきと反対周り
(2)pimami  3拍子
(3)pamima   〃  反対周り
(4)pimamima 4拍子
(5)pamimami  〃  反対周り




(6)pimiaimi 4拍子 バリエーション
(7)p(ima)(ima)(ima)      4拍子 刻み
(8)(pima)(pima)(pima)(pima)  4拍子 刻み2



他にも、ウォーミングアップ練習ではなく、練習中の曲に合わせて、指を強化する練習としても良く活用してます。




(9)ボサノバのバッキング
(10)風見鶏のアルペジオ
(11)8分ストローク

などなど。

「アグアド」、暗譜しておくと色んなアルペジオ練習が出来て便利です。
みなさんは、定番の練習曲とかありますか?


ではでは


#今回、基礎練を初めて録音してみたのですが、
 結構キレイに弾くのは難しいことが判明。

 というか、いままで結構、雑に基礎練してきた
 のを再確認。録音しながら基礎練もいい音で
 弾くための練習になるのかも。 スケールも然りかも。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
アルペジオの定番ですね。
実はこれには練習するアルペジオパターンの順序ってもんがあるんですね。
最初に出てきたアルペジオパターン(いわゆる基本形)は4番目。
最初は4音同時、次にバスと残りの三音を分けて、次にp−i−ma−iのパターンで。
目的は「右手の位置決め」です。
そのためにpはすべてアポヤンドをし、
アポヤンドしたp指を持たせかけた弦の上に残したままi−m−aのパターンを弾くのです。
初めてやると、けっこうむつかしいんですよね、これが。
仙人
2010/02/24 01:22
さんぽさん基礎練UPありがとうございます。
なんにせよ・・・基礎練は大事なんだなぁと思いました。
さすがにこれは無理なので、
簡単な基礎練を見つけてみようかな。
やっちぃ
2010/02/24 09:11
★仙人さん
おお!順番があるとは初めて知りました。4音同時からスタートで1本ずつ同時に弾く指を減らしていくんですね。とても理にかなってますね。

4本同時に弾くときに、右手でいつも悩むんですけど、弾く前に弦の上に準備して乗せておいても良いんでしょうか?乗せないほうが、難しくて弾きにくいんですよね。

pの指アポヤンド、今度試してみますね。
さんぽ
2010/02/24 21:03
★やっちぃさん
基礎練、面倒ですよね。。。出来ることなら自分もナシで済ませたいのですが。。。(@ナマケモノ倶楽部)

実は、この曲、聞いたほど難しくないんです。
最初の4小節は、上3本がずっとEmで、ベース音が、み・そ・し・ミ・レ#・ミ・し・そ、って感じで動いていきます。

で、続きが(Em→)Am→Em→B7→Em・・・って感じで4小節ずつ動いていきます。運指は結構単純ですので、今度の「START練習オフ会」で、一緒にトライしてみましょうかね。
さんぽ
2010/02/24 21:14
(つづき)
ちなみに、ベース音の動きを
TABにするとこんな感じです。

上3本 Em(開放)
(4弦)------2-1-2----
(5弦)----2-------3--
(6弦)0-3-----------3-

上3本 Am
(4弦)------2-1-2----
(5弦)--0-3-------3-0
(6弦)0--------------

上3本 Em(開放)
(4弦)------2-1-2----
(5弦)----2-------3--
(6弦)0-3-----------3-

では
さんぽ
2010/02/24 21:22
凄いな〜
基礎練習なんてスケールもアルペジオもやった事無いです。
だからいかんのかな?
papa-tyranno
2010/02/24 23:36
いえいえ、全然すごくないです。

実は、基礎練はこの1曲しか弾けないんですよ。調子悪い日/久々に弾く時のウォーミングUP用です。

スケールはCmajの2オクターブのワンパターンです。ちょうど次に書こうと思ってました。
さんぽ
2010/02/25 00:23
色んなパターンでやるといいですよ。I
ブルー
2010/04/03 04:11
★ブルーさん
初めまして!アドバイスありがとうございます。
ぜひ、色んなパターンでやってみますね。
さんぽ
2010/04/03 21:55
このアグアドのEmのアルペジオの練習曲で8小節目の1拍目F#  A H F# のところがどうしても弾けません。指が届かないのですがどうすればいいの是非お教え願たい
ごんじい
2011/07/16 11:55
コメントいただきましてありがとうございます。返信遅くなりまして申し訳ございません。

ごんじいさんの苦労されている場所、実は自分もいつも苦労して綺麗に音をだすのは難しいですよね。

参考になるか分かりませんが、こちらに写真を載せて記事を書いておきましたので、よろしかったらご覧ください。(久々の更新です)
http://syukugawara-yama.at.webry.info/201107/article_1.html
さんぽ
2011/07/18 11:16
有難うございました。大変参考になりました。それでは挑戦してみます。でも何せ60歳を超えたじいですからどうなるやらわかりませんんが。
ごんじい
2011/07/28 15:28
ぜひ挑戦してみてくださいね。でも、あんまり無理して腱鞘炎などにならぬよう気をつけてください。
さんぽ
2011/08/05 02:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
[基礎練紹介] 「アグアド」のアルペジオ 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる