花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS 山弦「JOY RIDE」あと少しで完成 & gontiti「28」完成度UP中

<<   作成日時 : 2010/05/01 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

世間ではGWに入り、DEPAPEPEファンの間では、T.M.G.G.オフ会(第2回第3回)やら、TOTAPEPEさんのスタジオ訪問(レポ)やら、川原でギタ練やら、横浜でのDEPAPEPEフリーライブ、などと、色々イベントが行われていますが、さんぽ邸では、ここのところずっとチビの風邪が治らず、外出できずに悶々としてます。。。



こんなにいいお天気なのに、勿体無い。外でギターが弾きたいぞ〜!!



先日ようやく治りそうだったので、ふと思い立ち、オフ会の告知をしたのですが、またぶり返してしまい、関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしてしまいました。。ホント、申し訳ございませんでした。


まあ、悶々としつつも、家に居ればギターは弾けるわけでして。。。いつものサイレントギターです。


ここの所、チビが寝たのを見計らって、練習してました。


●音友のRoom432さんとのコラボの山弦「JOY RIDE」

こちらは、ソロのEパートの後半の指入れ。TABを見ながら弾いててもどうしても早くて何を弾いてるか良く分からない状態。MTRのBR-600のスロー再生機能を使って聞きながら、指の確認。

あれ?手書きで写したTAB譜の音がどうやら1弦ずれてる場所が有るらしい。。道理で、今まで変だナァと思って指入れが進まなかったわけですね。。。

スコアどおりに一弦ずらしてみましたが、まだ合ってない部分があるっぽい。じっくり、何度も聞き込んで、間違ってる音を修正しました。でも、運指がイマイチ自分には合ってない様子。。。

さらに、弾きやすい運指に書き換えました。

指が入ってみると、コードアルペジオ(ブルースノート入り)+オクターブ奏法のアドリブだということが判明。何度聞いてもカッコイイアドリブですが、何度弾いても弾けません。。。

まずは、GW中には半分のテンポで弾けるようになれるよう、がんばります。



●学生時代の友人のseed氏とのコラボのGontiti「28」

こちらは、指は入ってるので、完成度を上げてます。

バッキングの「チチ松村さん」の演奏を真似て、コードチェンジの瞬間に一瞬だけミュートを入れる練習です。テンポを崩さずにミュートを入れるのが難しいので、メトロノームに合わせて練習してます。


いつかのタイミングで、生音を録りたいのですが、チビの泣き声とか、炊事の音とかが入ってしまうので、ナカナカタイミングが見つかりません。。。

こちらは、今月中に何とかお聞かせできる形にしたいと思ってます。




ちなみに、今回は音源はありません。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さんぽさんの お力添えで 素敵な体験できました。

mixiは 全体公開になっていないので
ブログのほうで体験をご紹介しておりますので、
是非、ごらんください。
http://gatapango.hida-ch.com/
セラビ
2010/05/02 08:32
★セラビさん
TOTAPEPEさんスタジオへの訪問、とても羨ましいです。ブログの記事からも楽しそうな様子が伝わってきましたよ。

リンク、張り直しておきました。ライブ活動のほうも頑張ってくださいね。
さんぽ
2010/05/02 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
山弦「JOY RIDE」あと少しで完成 & gontiti「28」完成度UP中 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる