花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS ピッキングの教本

<<   作成日時 : 2011/01/04 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

久々のギターのテクニックネタです。

たまたま、ブックオフの新春半額セールで見つけた教本ですが、ピッキングについて、とても詳しく解説があり、かなり参考になります。

「グングンうまくなる究極のプレイ・フォーム」
宮脇俊郎 著 2004年 リットーミュージック

ピッキングだけで最初の60ページ程を割いており、これだけ詳しくピッキングに絞って書かれた類書は、今までに見たことが有りません。

このブログでこれまで一番オススメしていた、ワタヌキ先生の「ギターのコツ100」よりも詳しいかも。。

3章立ての140ページ程の本で、

1章:右手について p5ー68
2章:左手について p69ー132
3章:構え方について p133ー141

という、かなりマニアでストイックな構成の教本です。基本的にエレキギター向けに書かれている本ですが、アコギ向けにも十分に使えそうです。

とりあえず、1章を少しかじったのですが、教本にあるように薄いピックに持ち替えて、p16の「ピックの上側を支える」ことを意識して弾いたら、今まで引っ掛かりやすかったUPストロークが引っ掛からなくなりました。。。

今年一番の目からウロコ賞ですね、この本は。ピッキングにお悩みの方にはイチオシです。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピッキングの教本 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる