花よりさんぽ(DEPATIKA)

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況&裏拍メトロノーム練習

<<   作成日時 : 2012/06/09 17:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

みなさま、大変のご無沙汰です。今年は桜並木の様子の報告もすっかり忘れてました、申し訳ございませんです。

おかげさまで、先日5/27にチビも3歳になり、少しずつ自分の時間が取れるようになって来ました。

ここのところ、ギターと言えばチビと一緒に歌う「童謡」の伴奏がメインでした。チビは、ウクレレにギターにキーボードにと、色々取り替えつつ、「弾き語り?」して楽しんでます。音はめちゃくちゃですが、本人とても楽しそうに歌ってます。

そんな感じな最近ですが、久々にギターインストのDuo曲も弾きたくなってきました。

ということで、リハビリを兼ねて、関西在住のseedさんとGontiti「28」の”本番音源”の制作を復活し始めました。(以前UPしたお試し音源は→こちら


さんぽは、バッキング担当なのですが、どうしても、テンポ通りに弾くのが難しく、2人の縦が揃わなくて苦戦中です。そこで、以前にトモ藤田さんのwebで見た、2,4拍目にメトロノームを鳴らす練習方法を応用して、裏拍にメトロノームを鳴らす練習を行ってみました。こんな感じです。




最初に「1 & 2 & 3 & 4 & 」とカウントを取っているのは藤田さんと同じやり方で、カウントを取らずに弾き始めるのはかなり至難の技だと思います。というか、最初のうちは口でカウントを取るのさえも難しいです。どうしても、表拍がメトロノームにあってしまうので。。

慣れてくると、なんとかギターで合わせられるようになるのですが、裏拍を意識してメトロノームに合わせられるのでとても練習になります。

かなりメカニカルな練習で、音楽的な要素は低いですが、コレになれれば2人の縦が合うようになるかもしれません。で、縦が合うようになれば、テンポを揺らしたりして色々遊んでも乱れないかなと思ってます。。

ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、MACと申します。
以前に書かれたDjobi Djobaの記事を拝見いたしました。現在、ネット等でDjobi Djobaの弾き方を探しているのですがソロ部分しか見つけられず、あの独特のバッキング? カッティング? 伴奏? なんと表現すればいいのかわかりませんが、ブンチャカチャカタンと繰り返す時の右手の使い方がよく解らない状況です。

唐突なお願いで申し訳ありませんが、機会があれば1度ブログにてレクチャーいただけないでしょうか?

あつかましいお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
MAC
2012/09/28 10:57
28の進み具合は如何ですか?
Room432
2012/12/22 22:17
★MACさん
初めまして。諸事情により、半年後の超亀レスでゴメンナサイ。ご覧になっていないかと思いますが、一応書いておきますね。

>ブンチャカチャカタンと繰り返す時の
>右手の使い方がよく解らない状況です。

ああ、これはですね、過去にかなり苦労した記憶があります。分かってしまえば簡単なんですけどね。

過去に記事をUPしてますので、絵を参考にしてみてください。

カッティング(ダウン)のコツ
http://syukugawara-yama.at.webry.info/200709/article_12.html

カッティング(アップ)の強化
http://syukugawara-yama.at.webry.info/200709/article_25.html

★Roomさん
亀レススミマセン。超遅まきながら、今年もよろしくお願いします。。あー「28」なんて曲もありましたねぇ、いつ完成するんだろ。

最近は南澤さんのジブリ曲集の楽譜を引張り出して気ままにツマ弾いてます。D調弦の3カポが心に響きますです。
さんぽ
2013/04/09 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況&裏拍メトロノーム練習 花よりさんぽ(DEPATIKA)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる