アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「道具」のブログ記事

みんなの「道具」ブログ

タイトル 日 時
ポメラDM20購入
ポメラDM20購入 大変ごぶさたになります。久々の更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 01:05
韓国語電子辞書購入
韓国語電子辞書購入 文教堂書店の展示処分品で、8330円。CASIO XD-ST7600という、4世代くらい古い機種。白黒画面で、流行りのタッチパネルも文字認識もありませんが、必要最小限機能でコンパクトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 00:03
IS01書き込みテスト
IS01書き込みテスト 昨日買ったAndroidケータイのau IS01での投稿テスト 内蔵カメラで撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 13:39
「アコギでSkype」 導入備忘録
ふとしたキッカケで、音声Skypeを導入してみました。備忘録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/17 01:54
神戸「リードマン」に行ってきました
神戸「リードマン」に行ってきました 今日、DEPAPEPE御用達の、神戸にあるギターショップ「リードマン」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/15 00:15
オーディオインターフェース Roland EDIROL UA-3 修理
オーディオインターフェース Roland EDIROL UA-3 修理 4年前に中古で購入した、オーディオインターフェース Roland EDIROL UA-3。2年前位から、ヘッドフォン端子の調子が悪く、右チャンネルが出ないことが多くプラグをぐりぐりして、微妙なバランスの位置で騙し騙し使ってきましたが、いよいよ本格的に右の音が出なくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/28 23:55
「REAPER」が再生できなくなったのを 直す方法
さんぽお気に入りの、音源編集フリーソフト「REAPER」。2週間前くらいから、突然、再生ができなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 22:46
チューナーKORG AW-2G買いました!
チューナーKORG AW-2G買いました! アコギストの間で最近評判の「KORG AW-2G」です。クリップ式。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/02 00:43
iPod-mini 電池交換&16G化
iPod-mini 電池交換&16G化 今回は、5年前から愛用しているiPod-miniです。(何世代前の機種だ?と言われそうですが。。。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 23:56
プリンターの修理に挑戦!
プリンターの修理に挑戦! 先日の「100人でSTART」の会場の下見の前に、ビラを作成したけどプリンターが壊れて印刷できなかった記事を書きましたが、今日はそのプリンターの修理です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/12 23:48
コンポ その後
5月に「ジャリジャリした音」しか鳴らなくなって壊れてしまった、ONKYOのコンポFR-9。以前、QY20を修理していただいたRoom432さんのお言葉に甘えて、今回も見てもらうことに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/22 01:27
iida-PLY
デザインがとても気に入りました。使い勝手は良くわかりませんが、一度、持ってみたいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 18:20
Canon IXY DIGITAL 110ISインプレ
Canon IXY DIGITAL 110ISインプレ ということで、実写です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 02:50
新デジカメ購入
新デジカメ購入 Canon IXY DIGITAL 110ISを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 02:02
DEPAPEPE楽譜と「弦」購入!
DEPAPEPE楽譜と「弦」購入! 相方(るい)のDEPATIKA TRIOのライブを見てたら、またDEPAPEPEを弾きたくなってきました!ということで、さっきの記事の目的地のイシバシ楽器で買ったのが、DEPAPEPEの楽譜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 01:40
メジャーリーガーを買いました!
メジャーリーガーを買いました! 「メジャーリーガー」という何とも素敵な名前の使い捨てマスクです。1箱、買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 01:17
3秒起動PC
3秒起動PC フタをあけたら0.5秒で起動するsigmarion3を愛用する「さんぽ」としては、ようやく出たか!という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 00:34
赤ちゃん用の「泣き声モニター」を作ってみました
赤ちゃん用の「泣き声モニター」を作ってみました 久々の更新になりました。みなさま、ごぶさたしております。チビちゃんが生まれ、毎日、にぎやかに慌しく過ごしてます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/05 15:09
携帯故障&ついにキター!
携帯故障&ついにキター! 今年買ったばかりのNokiaの携帯。今朝、なぜか起動画面でフリーズしたまま動かなくなってしまいました。。。こんな大事な時期に、なんてこった。。(嫌な予感。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/26 01:10
ONKYO FR-9修理 再延長(終)'
ONKYO FR-9修理 再延長(終)' 鬼門の「フラットケーブル」のために再延長にもつれ込んでます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 15:52
ONKYO FR-9修理 延長戦
ONKYO FR-9修理 延長戦 FR-9の修理のつづきです。前回、修理を断念しましたが、この状態のままでは、とても邪魔だし捨てるに捨てられないので、残りの気力を振り絞って、元の形に組みなおすことに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 14:30
ONKYO FR-9修理 断念!
ONKYO FR-9修理 断念! その後の経過です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 00:49
ONKYO FR-9の修理に挑戦中
ONKYO FR-9の修理に挑戦中 本格的にあちこちのビスを外し始めたのですが、構造がとても複雑で分解するのにかなり難儀してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 16:32
嫁いだサイレントギター その後
DEPATIKAのデビュー時から愛用していたサイレントギターのAriaSinsonidoですが、神戸の「みんちさん」のところに嫁いで行って2ヶ月経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/09 01:18
ONKYO FR-9故障
ONKYO FR-9故障 リビングにあるオーディオコンポのONKYO FR-9が壊れてしまいました。少し古め機種なので、値段の割に音がよくて、とても気に入っていたのですが。。。購入して、かれこれ6,7年になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/04 14:44
日本地図のパズル その後
今日の昼、田舎から川崎に母が遊びに来たのですが、先日描いた絵を見せながら日本地図パズルの話をしたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/03 20:23
日本地図のパズル
日本地図のパズル 日本地図のパズルが欲しい〜!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/30 01:15
LANケーブルの修理
LANケーブルの修理 モバイルPCと一緒に携帯するために、1mのLANケーブルを100円ショップで買いました。薄型フラットケーブル+巻き取り器付で100円は安いので何かあるのかな?と思いつつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/28 00:13
BOSE Triport イヤーパット修理
BOSE Triport イヤーパット修理 3年半前にサイレントギターの練習用に買ったヘッドフォンの、BOSEのTriport。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/25 14:07
新生DEPATIKAを応援しますか?
試しに作ってみました。。。これは、面白そう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/11 02:12
さよならSinsonidoギター
さよならSinsonidoギター みんちさんの元に嫁ぐことになったSinsonidoギターですが、嫁入りの準備が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/20 00:22
Sinsonidoの嫁ぎ先は?
ありがたいことに、嫁ぎ先ご希望のお申し出がございまして、以下のpdfの内容で具体的に話が進んでますので、ご報告まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/18 02:33
さんぽのギターたち
さんぽのギターたち Staffordのハコ付きギターも、ariaのサイレントギターのsinsonidoも嫁がせてしまい、さんぽはギターをやめてしまうの?どういうつもり?と、ご心配のみなさま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/17 01:52
さよならStaffordギター
さよならStaffordギター 我が家も、すこし手狭になってきたので、2年前から愛用していた、Staffordのギターを手放しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/15 17:41
モバイルギアで初投稿
モバイルギアで初投稿 テキスト専用超小型白黒PCの「NEC モバイルギア」でテキストを打ち込んで、マイクロSDカード経由でNokiaの携帯からブログにアップしようと思いたち、SD→PCカードアダプタをいつものハードオフで入手。(今時、新品で探すほうが難しい。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/14 18:51
「ギターコードのしくみ」第2回 -コードの基本は、ドミソの和音-
「ギターコードのしくみ」第2回 -コードの基本は、ドミソの和音- 前回、新連載を打ち上げましたが、前回のp.2「万能ダイアグラム」を御覧になって、使い方が「ぴ〜ん」と来たかたもいらっしゃるかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/06 00:56
ノキア携帯 おかわり!
ノキア携帯 おかわり! ノキアの携帯、とてもデザインが気に入ったので、もう一台。単なる色違いじゃないのが分かります? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 03:31
NEW携帯 ノキアNM706i
NEW携帯 ノキアNM706i 携帯を新しくしました!ノキアのNM706iです。(買増しですので番号は据え置きです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/15 03:03
新ツールのチューニング
(モバイルギア2導入備忘録) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 17:43
新ツール導入!
新ツール導入! 今、流行のミニノートPCのように見えますが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/11/03 04:46
電子ドラム購入!
電子ドラム購入! 少し前、リズムトレーニングのためにドラムの練習に凝っていた時期がありましたが、先週、電子ドラムを買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/30 00:40
キーボード新調
キーボード新調 楽器ではなく、PCのほうのキーボードです。久々のモノネタです。(マニア向け) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/14 01:42
dominoにVSTを組み込む方法
某Roomさんに、VSTの音源という、とても音色のキレイな音源があるのを教えていただきました。そこで、フリーシーケンサのdominoで使えないか、調査中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/16 09:54
大人の科学シンセサイザー
大人の科学シンセサイザー また、大人の科学から、怪しげなものが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/09 13:30
BR-1600の良いとこ、悪いとこ(備忘録)
昨日購入した、BR-1600を一日使ってみました。BR-600と比較して良いところと、悪いところについてのメモを書いておきます。備忘録です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/22 00:11
BR-1600を買いました!
BR-1600を買いました! 先日のスタジオ録音で、BR-600のチャンネル数がもっと欲しかったという話を書きました。録音チャンネル数を増やすべく、BR-1600を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/21 00:55
Morris S-30が!!
Morris S-30が!! いつもの登戸の中古楽器屋さんに出物がありました。ストリート用に1本欲しいかも。。。で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/01 13:41
MTRソフト「REAPER」でのMP3保存
(マニア向け記事;読飛ばし推奨) いつも、相方との音源をミックスダウンするのに使っている、MTRソフト「REAPER」ですが、MP3で保存(レンダリング)しようとするとエラーが出るんです。「lameのdllが無い!」って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/15 02:03
いい音で遅聞き出来るプレイヤー発見!
以前、「激情メランコリック」の耳コピをしたときに、音程が変らない遅聞きプレイヤーの「nave player」と、「MeRu」を紹介しましたが、音の輪郭がボヤケるのが少し不満でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/15 01:14
早弾き用ピック
早弾き用ピック 普段使っているピックは、JIM DUNLOPのULTEXの0.73mmですが、たまには違うピックも使ってみよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 23:55
進化しました!三洋のICレコーダ
さんぽも愛用している三洋のICレコーダですが、ついにココまで進化しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/12 01:26
【レコーディング】DEPAPEPE「Snow Dance」 さわり
先日はじめた「SnowDance」の耳コピ。とりあえずメロ弾きの所以外の耳コピが完了しましたので、サワリだけ試しに弾いてみました。メロ弾きの所は、これから相方と2人で、それぞれ耳コピしていきます。先は長いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/08 02:43
楽器屋閉店相次ぐ (>_<)
ここの所、さんぽ行き付けの楽器屋さんの閉店が相次いでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/04/07 23:55
久々に、カメラ熱 再燃!
しばらくカメラのネタにはあまり興味が無かったのですが、ここ最近、実家の父がデジタル一眼にすっかりハマってまして、この夏に一緒に、上高地あたりに撮影旅行に行こうか?という話が持ち上がってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/04 01:34
昔電卓風リズムマシン
BOSSのDR-220というリズムマシンです。 最新機にないコンパクトさ。昔、実家に転がってた横長の電卓に似ているデザインが、懐かしく、とてもそそられます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 03:01
CDウォークマン購入
何を今さら、って感じですが。。。550円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/23 23:24
PCでのSMF⇔QY20のデータ のやり取り
(備忘録マニアむけ。読み飛ばし推奨) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 500

2008/02/27 23:55
サスティーンペダル購入
運転免許の書換えの帰り道に寄った、町田のイシバシ楽器にて購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/25 00:07
我が家にピアノがやってきた〜!!
チョット前に鍵盤にハマってます、という記事を書きました。音源内蔵のMIDIキーボードが欲しくて、37鍵のYAMAHAのCBX-K1XGあたりを狙っていたのですが、先週末、諸事情により急遽、MIDIキーボードから電子ピアノに路線変更、購入に至りました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/24 08:30
「スタジオRoom432」にてレコーディング その2
2/10に行った、Room432さんとのレコーデングの様子、続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/23 20:43
QY20のデータをPCに保存/書出しする方法
備忘録。マニア向け、読み飛ばし推奨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 04:22
原付の故障原因のweb調査
先日、原付が壊れて、外出先に置いてきたと書きましたが、予定してた明日の休日出勤がなくなったので、雪が降る前に取りに行こうと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/08 23:55
L.R.Baggs Para Accoustic DIのSend-Returnの接続方法
某所で質問が出てましたが、L.R.のパラアコDIに、エフェクターをSend-Returnで接続する方法について、以前さんぽも苦戦しましたので、備忘録として書いておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/08 03:45
テルミン ゲット!!
買いました、テルミン。とりあえず、写真をUP。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/03 23:55
MIDIキーボード(改造?)
ここ最近、シーケンサQY20での入力用の MIDIキーボードを探してのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/02 07:36
録るのも聞くのも良い音!
こんなの、でたんですね。KenwoodのリニアPCM録音付きMP3プレイヤーMGR-A7です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/01 23:55
学研 テルミンmini
mixiで見つけたのですが、ちょっと欲しいかも。 お試し価格だし。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/01 02:10
作詞にチャレンジ!!
先日、音友の「かんたろう」さんの新曲のバッキングを、シケンサーのQY20で打ち込もうと思ったら、壊れてしまい、修理したけど直らなかったので、別のをもう一台購入したところまで書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/25 23:55
QY20からのMIDIの書き出しについて
備忘録です(マニア向け。読み飛ばし推奨) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 23:55
QY20、ふたたび!
画面が出なくなった、QY20は、内蔵電池を電池ソケットに変えたときに、保存データが消えてしまいました。PCとかに、データを退避させる方法が分からなかったためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 23:55
QY20の修理に苦戦
昨日、都内に行く用事があったので、ついでに秋葉原に寄って、QY20の修理に必要なコンデンサーを買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/20 14:39
QY20、早くも昇天。。(涙)
音友の「かんたろう」さんが新曲を作ったので、試しに聞いてみたら、ドラマチックなフレーズの、とてもいい曲でした。歌詞を大募集しているとの事でしたので、入りの歌詞は「もういちど〜♪」がいいかな?とか考えてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/19 07:06
看板を作ってみました!
12/22のストリートイベントライブに向けて、DEPATIKAの看板を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 23:44
プラグのお掃除
昨日、スタジオリハでのセッティングしていて、エフェクターとプラグの接触が悪く、プラグを触ったり回転したりすると音量が変ったりするので、今日プラグのお掃除をしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 22:19
アコギをつくろう!
趣味でアコギを作っている人のページを発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/14 00:06
楽器フェア2007
マイミクさんや、プレ王のコミュで盛り上がっている、楽器フェア。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 23:46
すっきり!
しばらく、ライブレポが続いたので、ここで一息。モノねたです。(横浜HOOODのレポは、チョットお待ちくださいね。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 23:53
出来心で。。。
先日、ふらっと寄った町田の楽器店で、ついうっかり、こんなものを買ってしまいました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/06 01:55
Sinsonidoリニューアル
DEPATIKAの原点であり、トレードマークでもあるSinsonidoが、リニューアルされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/17 05:20
ダダリオ弦 フォスファー ハードテンション
外用に買ったハコ付きアコギは5月にYAMAHAのカスタム弦に替えてから、しばらく梅雨空でオアズケだったので、最近弾くこともなく、弦をはりかえてませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/11 01:42
YAMAHA QY10シーケンサー
昔懐かしいYAMAHAのシーケンサーQY10が、ハードオフのジャンク箱に転がってたので、試しに救出してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/05 23:00
NEW耳栓
ごぶさたしております、久々の更新です。暑さにかまけて、更新が途絶えているうちに8月になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 10:34
YAMAHA サイレントギター
先日、「JとB」の曲のお誘いをうけた、プレ王の「Room432」さんがガットギター(エレガット)を購入されました。それをキッカケに、プレ王の方でガットギターの話が盛り上がっていたのですが、そうこうするうちに、さんぽのガットギター熱が再燃。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/20 23:59
BR-600入院
今日、MTRのBR-600が入院しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 02:25
TAPCOミキサー
TAPCO BLEND6. 先日、渋谷のYAMAHAで見かけてデザインのカッコよさに惹かれてます。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 01:59
エフェクター@価格com
価格comに、エフェクターのカテゴリーがあるのはじめて知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/07 23:11
YAMAHA NEWミキサー
ストリート仲間のかんたろうさんが、先日、YAMAHAのミキサーを物色してましたが、YAMAHAから新しいのが出たみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/05 01:08
Cole Clark FL-1AC
先日、新宿ペペの島村楽器で試奏したCole Clark、数ヶ月前に最初に音を聞いてすごひと思ったのが、この音源。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/03 02:07
新携帯N904i購入
少し前から携帯を買い換えたいと思っていて、SA702iとかいいなと思っていたのですが既に在庫なし。で、チョットした「モノのはずみ」で、NECの最新型の携帯、N904i(白)を発売日に購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 23:16
エレアコ購入!
DEPAPEPE演奏OFF会撤収後、新宿のペペの島村楽器へエレアコを物色に。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/27 01:05
アコースティック・ギター
買いました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 01:49
機材一覧を作りました
道具のカテゴリーの記事が随分増えたので、機材一覧を作ってみました。ここ1年半で機材がかなり増殖したようです。どれも、安物ばかりですが、とても良くはたらく、愛着のあるヤツらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 00:15
YAMAHAカスタム弦(FS-50)
いつもS.YAIRIの激安弦@231円を使っているのですが、最近、相方がYAMAHAのFS-50って弦を絶賛しているので試しに張り替えてみました。先日のヘッドフォンと一緒にSOUNDHOUSEで購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 19:07
AKGヘッドフォン K24P
最近、めっきり夏めいてきましたので、密閉型のヘッドフォンでギター練習していると、すぐに耳が汗だくになり、不快指数100%になります。冬場は暖かくてよいのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/16 20:47
SoundHouse 消耗品リスト(weblog備忘録)
SoundHouseに注文時には、ついでに購入したい。今回注文し忘れたので、次回は忘れないよう、備忘録として。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/14 00:10
ポップガード付けました
先日の外録りの時に風よけが欲しくなったので、100均のスポンジを切ってマイクのポップガードを自作しようと思ってたのですが、ヨドバシで丁度良いのを見つけたので購入。キクタニ製、180円。思いのほか安かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/03 22:08
夕焼け
今日はキレイな夕焼けでした。いいことありそうな予感。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 20:31
バナナムーン
こだわりの、ギターリペアショップ。 (備忘録、weblogとして記載) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 00:36
Sinsonidoのペグ交換
愛器の「サイレントギター」のAria Sinsonido、1年半前の購入当初から、ペグを交換したいとずっと思っていました。ペグの作りがかなり雑でガタがひどく、チューニングの時にペグを回しても回した分だけ音が変わらないので、とてもチューニングが、やりにくかったからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/08 02:19
ギターケース
年末に購入した中古のアコギのケースを探しに行きました。 1/21(日)、新宿界隈にて。 (購入メモ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 01:15
もう一つモニタースピーカ購入
先日のVestaxのモニタースピーカVS1Pをいたく気に入ったので、某ネットオークションで競り落として、もう一つ購入しました。送料&振込み手数料込みで2,231円。今日、到着した品を見ると、そこそこの並品。一通り、動作チェックしたところ、「ガリ」はなく問題なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 21:50
G7thカポタスト
今回は、ギターのカポタストの話です。 「G7thカポ」という、シンプルなデザインのカポがあるのをご存知でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 23:55
モニタースピーカ Vestax VS1P
久々にぶらっとハードオフへ。今回の掘り出し物は、パワードアンプ内蔵のモニタースピーカ、Vestax VS1P。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/25 02:41
ハコ付きのアコギ Stafford SAD-880
少し前から、ハコ付きのギターが欲しいと思って 最近、いろいろ見て・試してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 9

2006/12/08 23:15
練習マシーン作成 ●ストリートに向けて●
相方は、11/12のJFEのストリートに向けて、着々と毎日練習を 進めているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/02 00:02
K.YAIRIギター試奏
イベント塾の帰りに、横浜の島村楽器に寄りました。 最近の週末の定番コースは、イベント塾→楽器屋に なりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/15 02:40
ピックアップの試奏ページ
メーカー、機種によって、「ぷりぷり」した音から、 「ぎらぎら」した音まで、さまざま。 MIC録音のみ、ピックアップ録音が両方並んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 09:25
LR. Baggs Para Acoustic D.I. インプレ
SoundHouseで購入したアコギ用のプリアンプ L.R. Baggs Para Acoustic D.I.のインプレです。 前回「届きました」では、電池をつけるトコまで書きました。 さて、次はセッティング。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/10/01 00:05
LR. Baggs Para Acoustic D.I. 届きました!
先日、webで「ポチッ」と行った、LR. Baggs。 さっそく、翌々日の28日に届きました。スゴイ速さ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/09/30 12:41
買おうか、買うまいか  =L.R. Baggs=
「九州ひとり旅」のレポを書こうとしていたのですが、 なぜか、お買い物サイトをウロウロしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/09/27 00:56
また、つまらぬものを買ってしまった。。。
なぜか、2個目のボリュームペダルを買ってしまいました。またもや、ハードオフで安かったのでついつい。。。(ハードオフ依存症か?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/06 23:12
フリーのマルチエフェクターソフト
ここに、たくさん転がってます。ご自由にどうぞ。 (お使いになったら、是非ともレポよろしく!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 00:56
ボリュームペダル購入
また、今週もハードオフへ。先々週、色々物色して、気になっていた、RolandのボリュームペダルEV-5を買いに行きました。楽器屋で新品で買うと6000円くらい。こんな、可変抵抗スイッチごときで6000円を出す気にはなれなかったので、ハードオフのジャンク品を3150円で購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/07/31 02:32
【レコーディング】DEPAPEPE「激情メランコリック」 Remixバージョン
これまた、2006/5/27に相方と録った「激情メランコリック」を、BR-600でリミックスしましたのでUPします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/07/25 01:14
【レコーディング】DEPAPEPE「START」 ReMixバージョン
2006/5/27にDEPAの相方と録った「START」の音源を、MTRのBR-600を使ってReMixしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/07/24 00:25
ポップなデザインの電卓(MILAN)
新宿のロフトで文具を見てたら、MILAN製の電卓を見つけました。 MILANの電卓はポップなデザインのものが多く、 以前にも、自由が丘の小洒落た雑貨屋さんとかで 見たことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/23 02:14
オーディオキャプチャーEDIROL UA-3 購入
久々にHard-offに行ってみたら、連休のせいか商品がいつもよりも多め。 ジャンクの棚からレコーディングに使うケーブル類とレトロ風ヘッドフォンを物色したあと、レジに行くと以前少し気になっていたオーディオキャプチャーのEDIROL UA-3が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2006/07/17 00:19
コンパクトフラッシュメモリ購入
レコーディングに使うBR-600の付属の128MBのコンパクトフラッシュは、3曲×3トラックで一杯になってしまうので1Gのヤツを買いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 18:06
テンポ計算シート
BOSSのBR-600に曲を取り込んで、それに合わせて練習することが最近の日課になっていますが、入りのタイミングが分かるよう、メトロノーム機能を鳴らすことが多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 12:20
扇子の修理
去年から愛用している、扇子の要(かなめ)が割れて外れてしまいました。 今日、仕事の会議中、プロジェクターの排気が暑くて、激しく扇いでたらポキっといきました(>_く) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 29

2006/07/07 22:15
やっぱ音イイね!MD"ウォークマン"
押尾コータローのFM番組をMDで予約録音しているのですが、PC経由でiPodに取り込むのが面倒なので最近はMD"ウォークマン"で聞いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/04 23:55
MTRを買いに行きました
ボーナスが出たので、MTRを買いに川崎駅の山野楽器ギタースポット へGO! ここは、品切れ店続出の中、先日在庫があった店です。 お目当てのBOSS BR-600の置いてある棚を見ると... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/06/20 23:30
TEACのレトロラジオR-1W
AVウォッチで見つけた気になるラジオ。 シンプルでレトロな感じですが、その中にも新しさがあるデザイン。写真を見る限り、つくりも丁寧そう。TEACだから、音質もバッチリでしょう。 TEAC AM/FM RADIO R-1Wです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 01:34
レコーディング周辺機材、MTRなど調査【調査ログ】
お手軽レコーディング用として、単体完結のモバイルMTR(例えばMRS-8とか)にするか、それとも、PC上で凝った編集ができるDAWソフトを買うかを比較検討するためにwebで調査した。(調査ログ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/13 22:06
【レコーディング】 Gontiti 「放課後の音楽室」(ギター・バージョン)
たくパパさんに教えていただいた、MTRフリーソフト「Music Studio Producer」でGontitiの「放課後の音楽室」を多重録音してみました。今回は相方とではなく、一人二役です。(DEPAじゃないので。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/09 01:33
MTRソフト
今まで、レコーディングはSoundEngineを使ってきましたが、編集がしにくいので、マルチトラックでの多重録音のフリーソフトが無いか探してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/06/04 04:36
ZOOMマルチエフェクター
★押尾コータローの曲の試し録りがあります★ 今までギターをアンプに直結で使っていたのですが、アンプのオマケのエフェクターでは物足りなくなり、エフェクターを買いました。ZOOMのアコギ用のマルチエフェクター504IIACOUSTICというやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/06/03 14:40
【レコーディング】DEPAPEPE「START」 お試し版
ここ3週間、DEPATIKAの相方とは合わせていませんでした。その間に修行していた相方から、昨日「START」の下パートがメールで送られてきました。早速、MIXして録ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/23 00:55
ICレコーダー購入
最近、オリジナルの曲を作りたいと思い、作曲の入門書(※)を少し読んでみました。 そこには、「楽器が弾けなくても思い浮かんだフレーズをハミングで録音できれば、作曲は簡単にできる」とあり、確かにその通り! そこで、いつでも どこでも、思い浮かんだフレーズが録音出来るよう、ICレコーダーが欲しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 9

2006/05/17 01:15
Roland R-09 【web調査】
先日、ROLANDから発売になったICレコーダーEDIROL R-09についてブログで調べていたら、実際購入した方の音源がいくつかUPされてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 02:49
画像加工ソフト
いつもはお手軽なJtrimを使っているのですが、トーンカーブでの編集ができないので不便です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 02:00
ピックケース
最近、机の上にピックが散乱してます。楽器屋で売ってるピックケースは、モミジのマークが入ったやつが置いてあることが多く、気に入ったデザインがなかなか無いので買ってなかったのです。(モミジマークがいらない。) そこで、ピックケースになりそうなものが無いか、100円均一のダイソーで探してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/20 23:43
携帯用ギターアンプ
また、アンプを買ってしまいました。これはほとんど衝動買い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/04/18 23:35
ローランドアンプ Micro Cube購入
先週、桜の下での路上デビューする前の日に、ローランドの小さいアンプ「Micro Cube」を購入しました。購入キッカケは、3週間前にさかのぼります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/04/17 00:15
動く絵文字
最近ブログを始めた友達が、ブログで動く絵文字が使ってみたいと言ってたので、探してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/15 18:05
ブログ便利ツール
先日のウェブリブログのアップデートで、一発でログインが出来なくなり、使い勝手が悪くなってしまいました。 そこで、一発で編集画面に移れる便利ツールを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 17:32
Lightゲージの弦
以前、チョーキングの練習用にExtra Lightゲージの弦に交換した記事を書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 13:07
エフェクターとアンプの音質について【調査ログ】
エフェクターのアンプの音質についての調査ログ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/03 23:37
プレ・路上ライブ デビュー
「ストリート用アンプ追加調査」のコメント欄に書いたとおり、今日、DEPAの相方と路上ライブ用のアンプを物色しに行き、相方がKORG VOX DA5を入手しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/03/26 23:14
ギターアンプ自作ネタ
「ストリート用アンプ追加調査」のコメントに書いた「カーステレオ+12V車バッテリー」絡みで追加調査。キーワード「カーステレオ ギターアンプ 電池」 完全に予算オーバだけど、ギターアンプ自作ネタとして。回路までありかなり詳しいです。参考まで。[web調査ログとして記載] ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/25 03:19
ストリート用アンプ調査 その3
VOX「DA5」に絞って更に調査しました [調査履歴として記載] ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/25 01:52
ストリート用アンプ追加調査
 やはりストリート用ギターアンプが欲しい!ので、追加でweb調査しました。[調査ログとして記載] ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 3

2006/03/22 23:30
ストリート用ギターアンプが欲しい!
 路上デビューを控えて、相方が「アンプが欲しい!」ということなので、昨日の練習の後、電池or充電対応のギターアンプを物色しに行きました。溝の口の楽器屋へ相方と2人、sinsonidoを持っていざ出陣。実は、以前からwebで調べてて、目をつけていたモノがあったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/03/22 21:00
チューナーが欲しい!
最近、イサトさんのMah-Jong Pieceを練習することが多いのですが、イレギュラーチューニング(DFDF#BD)なので調弦が大変です。もともと、音叉で「ポーン」派なのですがAriaの「サイレントギター」はペグが安物なので微調整に手間取り、かなりの労力が掛かります。挙句のはてには、微妙にずれていることも多々あります。そろそろ、チューナが欲しい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/03/14 00:32
ガラスの爪やすり
ギター弾きにとって爪のお手入れは大切な日課です。特にフィンガーピッキングの曲が好きなので、ついつい念入りになってしまいます。爪の磨き方一つで音質が大きく変わりますので。今回は世にも珍しいガラスの爪やすりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2006/03/11 14:31
入浴音楽セット
お風呂は一日の疲れをいやす至福の時間。そんな時間は好きな音楽を聴きながらまったりしたい。ということで今回はお風呂の友、入浴音楽セットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/03/09 00:26
ハイテクビールサーバー@那須のスキー場
那須へスキーに行ってきました。「電車を降りたらスキー場」のガーラ湯沢と違って、那須塩原の駅からバスに揺られて小一時間、「スキーに来たぞー」って感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 22:00
電子辞書選び
電車の中で本を読んでいる途中に辞書を引きたくなり、電子辞書が欲しくなるときが有ります。電子辞書なら満員電車で立っていても調べることができて便利、その上、かさばらない。探してみますか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 23:37
露出計スタデラII との出会い
久々に、カメラ関係のネタを。NIKONのマニュアルカメラのFM3Aを買ってから、露出計の針(アナログ針)がピコピコ動くのが嬉しくて、やたらめったら身の回りのモノや景色をカメラで覗いてはシャッターを半押しして露出を計るのに凝った時期がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/02/23 23:45
ピックのこだわり
ピックはギタリストの指先、音の源です。結構こだわりを持って選んでる人が多いんじゃないでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/22 21:35
メトロノーム遍歴
一人でギターをしているときはそれほど必要に感じないのですが、他の誰かとあわせようと思うと、他の人の音を聞いて合わせるのが案外難しいので、メトロノームに合わせる練習を必要に感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/22 01:08
BOSEのヘッドフォン
サイレントギターの練習用にヘッドフォンが欲しくなった。いつもインナーイヤーのヘッドフォン(SONY MDR-E888SP)を使っているが音が薄く、低音と高音を弾くときは強めに弾かないと音量バランスが取れないのが不満だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/12/29 18:27
ギターアンプが欲しい!
YAMAHAのアコーステイックギター用アンプ(APG15)が欲しい!12年位前に発売になった型で、コーラスとリバーブのエフェクタが内蔵のもの。既に廃番になっていて、新品での入手は不可と知ると、なおさら欲しくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2005/12/23 22:00
サイレントギター(Aria Sinsonido)
サイレントギターを購入した。YAMAHAのものではなく、AriaのSinsonidoでYAMAHAよりも先に製品化されていた「元祖」サイレントギター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 4

2005/12/04 22:00
ノートパソコン選び
父からノートパソコンを選んで欲しいと頼まれた。何でも、メールとデジカメ画像の保存・加工、将来はネットショップもやりたいということで、TV録画機能は要らないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 22:00
フライパン新調
 先日、冷やし中華の薄焼き卵を作ったときに、フライパンに卵が張付いて、とてもいらついたので、学生のときから使ってきたフライパンを新調しました。今まで使ってきたモノは、初めての一人暮らしをスタートするときに親が持たせてくれたモノでした。さすがに12年の月日を経てテフロン加工がヘタってしまい、油をいくら沢山敷いても、焦げ付いてしまい、洗っても洗っても取れなくなってしまっい、またそこから焦げ付いてしまうようになっていました。思い出深いモノなので捨てるのが何となく勿体なく思い、新旧で記念撮影しました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/16 22:25
横スクロールマウス
 今まで、ホイールマウスを使っていましたが、エクセルとかの作業で縦スクロールはいいのですが、横スクロールがとても面倒だと感じていました。そこで、前から気になっていた横スクロールマウスを探しに行きました。電気屋で見てみるとサンワサプライのMA-G9Wとマイクロソフトのものがあり、迷いましたが値段が少し安いのでサンワのものを購入しました。(安易)。  家に帰って、早速 試してみると、横スクロールを使うためには、付属の専用ドライバーをインストールする必要があるとのこと。インストールしてみると、ホ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 03:00

トップへ | みんなの「道具」ブログ

花よりさんぽ(DEPATIKA) 道具のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる