アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「練習」のブログ記事

みんなの「練習」ブログ

タイトル 日 時
押尾さんのアコギ教本入手
押尾さんのアコギ教本入手 昨日、新宿の新星堂ロックインへmorris S-92IIIの試弾きに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/14 13:05
押尾コータローのギター教室開講!
押尾コータローのギター教室開講! すっかり、ごぶさたしてます。こういう久々な更新のときは、気ままな自分のペースで出来る「ブログ」はいいかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 00:37
近況&裏拍メトロノーム練習
みなさま、大変のご無沙汰です。今年は桜並木の様子の報告もすっかり忘れてました、申し訳ございませんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/09 17:31
【レビュー】オリンパス ICレコーダLS-7の試録り音源
【レビュー】オリンパス ICレコーダLS-7の試録り音源 7月に購入した、ICレコーダのオリンパス LS-7ですが、子育てに追われ賑やかに過ごしているので、ナカナカ録音出来なかったのですが、ようやくギターで試し録りする事が出来ましたのでレビューします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 19:10
アグアドの練習曲のご質問への返信です
アグアドの練習曲のご質問への返信です 子育てにかまけているウチに、更新が3ヶ月途絶えてしまいました、すいません。すっかり夏模様ですね。チビちゃんは2才になり、おしゃべりも少しできるようになり、可愛い盛りです。(親ばかですね。。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 11:13
山弦「JOYRIDE」 ジャズ風バッキング練習
山弦「JOYRIDE」 ジャズ風バッキング練習 久々の更新です。最近の休日はチビと遊ぶ時間がとても増えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/22 23:38
ピッキングの教本
ピッキングの教本 久々のギターのテクニックネタです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 00:08
トモ藤田さんの”ギター耳”育成講座
久々に、トモ藤田さんのHPに行ってみたら、新しい動画の講座のページが立ち上がってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/09/08 00:24
山弦「JOY RIDE」あと少しで完成 & gontiti「28」完成度UP中
世間ではGWに入り、DEPAPEPEファンの間では、T.M.G.G.オフ会(第2回、第3回)やら、TOTAPEPEさんのスタジオ訪問(レポ1、2)やら、川原でギタ練やら、横浜でのDEPAPEPEフリーライブ、などと、色々イベントが行われていますが、さんぽ邸では、ここのところずっとチビの風邪が治らず、外出できずに悶々としてます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 22:01
[基礎練紹介] イモムシ 〜左手各指の独立〜
今回は、先日の「JOY RIDE」の成長記録の中で出てきた基礎練の「イモムシ」を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/03 23:42
山弦「JOY RIDE」 成長記録4
引き続き。今日はtwitterでつぶやくことなく、集中して練習。このほうが効率がいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/02 23:43
山弦「JOYRIDE」 成長記録3
今日も引き続き、[C]の前の速弾きの練習。基礎練メイン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/02 00:52
[基礎練紹介] スケール
基礎練紹介2回目は、スケールです。おそらく一番メジャーな基礎練だと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/27 19:01
山弦「JOY RIDE」 成長記録2
昨日の分です。昨日は、バッキングのノリをよくする練習してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/26 00:43
山弦「JOY RIDE」 成長記録
Room432さんとのコラボの山弦「JOY RIDE」。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/26 00:29
[基礎練紹介] 「アグアド」のアルペジオ
一昨日「クラギでDEPAPEPE」のプチライブが終わり、山弦「JOY RIDE」の練習を再開しました。しばらくは、JOY RIDEのソロの早いフレーズのコピーに苦しんで、スケール基礎練の日々が続くかもしれません。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/02/23 22:55
「かえるのうた」さんぽ流
「かえるのうた」さんぽ流 昨日のオフ会に参加していただいたshingoさんに、mmm@兵庫さんが関西方面で主催されてる「DEPAギタ」会でみんなで「かえるのうた」の輪唱で弾いて、ウォーミングアップしているという話を聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 14:34
山弦「JOY RIDE」 成長記録音源
現在、右手の強化練習の途中ですが、成長記録として音源UPします。とりあえず、スタートラインということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/17 18:54
右手動作の強化 その2
今日も引き続き、「ギターのコツ100」を見ながら右手の強化。後々のための練習メモ備忘録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 22:35
右手の動作強化
山弦の「JOY RIDE」とりあえず、バッキングの左手はほぼ完成したのですが、弾いててイマイチ歯切れが悪くてノレません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 22:47
鉄弦の指弾き練習メモ
右手のいいタッチができないので、鉄弦ギターで音階練習中。アポヤンドのimはまだいいが、ma,iaはとても聞けた音ではない。。。t=100/8分×2 で。posted at 12:01:32 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 00:38
渡辺香津美のアコースティックギター入門
渡辺香津美のアコースティックギター入門 ブックオフで105円で売ってたので、救出してきました!2002年の本です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 00:37
「寝待ちの月」練習開始!
次回のオフ会で、れふてぃ〜さんとコラボする予定の「寝待ちの月」、練習スタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 23:38
DEPAPEPE楽譜と「弦」購入!
DEPAPEPE楽譜と「弦」購入! 相方(るい)のDEPATIKA TRIOのライブを見てたら、またDEPAPEPEを弾きたくなってきました!ということで、さっきの記事の目的地のイシバシ楽器で買ったのが、DEPAPEPEの楽譜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 01:40
指 その後
先日マメができた左手の指、今頃固くなってきました。。。(汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/24 19:05
TMGで「マメ」
今週土曜日のオフ会に向けて、TMGを練習中。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/20 00:53
「Sky! Sky! Sky!」も弾きたい!!
「Sky! Sky! Sky!」も弾きたい!! 今度は「走ったり」さんから、8/22(土)のオフ会で弾きたい曲として「Sky! Sky! Sky!」が上がりました。(第2候補みたいですが。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 02:56
DEPATIKA TRIOスタジオ練習
DEPATIKA TRIOスタジオ練習 久々の更新になりました。暑い日が続きますが皆さんお元気ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 14:00
JとBの梶原さんのギターレッスンサイトOPEN!
少し前のこの記事で、JとBの梶原さん主催のギターレッスンサイトが近々オープンすると書きましたが、このたび、正式にオープンしたそうです。今回もメールでご案内を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/17 23:34
ストロークの右手ミュートのコツ
ストロークの右手ミュートのコツ DEPAPEPEの曲のバッキングのストロークでよく出てくる、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 01:09
ストロークのコツ3 Swingしてるリズム
ストロークのコツ3 Swingしてるリズム 引き続き、ストロークのコツ。今回はSwingしているリズム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 00:42
ストロークのこつ2
思い出したので追記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 02:07
ストロークのアクセントのコツ
やっちぃさんのブログのストロークの練習の記事に対してに書き込んだコメントですが、備忘録として掲載。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/23 00:42
エコノミーピッキング練習
先日、「キミドリ」の音源をUPしたときに、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/13 22:41
第6回「みんなで弾こうDEPAPEPE」オフ会 レポ その2
第6回「みんなで弾こうDEPAPEPE」オフ会 レポ その2 それぞれの順番が一回りして、フリータイムに突入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/23 01:11
「ギターコードのしくみ」第3回 -マイナーコードは「少ないコード」-
「ギターコードのしくみ」第3回 -マイナーコードは「少ないコード」- 「ギターコードのしくみ」連載の第3回目は、マイナーコードについてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 16:27
ジャズギターのバッキング
先日、Nemさんから頂いたコメントの中で「音程論」というキーワードが出てましたので、ちょっと調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 02:34
新連載「ギターコードのしくみ」執筆開始
新連載「ギターコードのしくみ」執筆開始 新シリーズをはじめてみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 02:36
第6回「みんなで弾こう!!DEPAPEPE OFF会」開催します!
以前、お知らせいたしましたとおり、2月に恒例の「みんなで弾こう!!DEPAPEPE OFF会」を開催いたします。今回で6回目です。初の真冬の開催になりますので、開催は都内某所のスタジオで予定しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/07 01:43
「伯爵の恋」譜面書き
「伯爵の恋」譜面書き 今度の2月のオフ会でタケさんとセッションをする予定の、DEPAPEPEの「伯爵の恋」を練習し始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/04 13:53
SnowDanceへの道 その3(スケールは全ての基本)
練習日記です。今日もスケール。昨日のインサイド・ピッキングの確認。アップの時に浮かすようにして弾いてみるが、200でも弾けない。だんだんテンポを落としていく。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 23:45
SnowDanceへの道 その2(インサイド・ピッキング)
SnowDanceへの道 その2(インサイド・ピッキング) 新連載の「SnowDanceへの道」第2回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 01:01
SnowDanceへの道 (スケール強化集中トレーニング)
SnowDanceへの道 (スケール強化集中トレーニング) 現在練習中の曲「SnowDance」。サビの速弾きが弾けずに、しばらく練習が停滞してましたが、ライブが終わって一段落したので、練習を再開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/07 00:26
UPがなめらかに。。。
(備忘録) ギターのピッキングについてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 01:34
電子ドラム購入!
電子ドラム購入! 少し前、リズムトレーニングのためにドラムの練習に凝っていた時期がありましたが、先週、電子ドラムを買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/30 00:40
ストローク右手脱力練習
ストローク右手脱力練習 10/4(土)のライブに向けて「サマパレ」のDパートを練習中、どうも歯切れが悪くて右手が引っかかります。右手の脱力が出来ていないみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/17 01:33
カッティング練習
カッティング練習 しばらく更新があいちゃいましたね。。。現在、今度の日曜日(8/31)の、第2回しんゆり木陰のコンサートに向けて練習中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/26 22:41
サマパレのバッキングの練習
8/31のライブに向けて、現在練習中なのですが、以前から、サマパレのAメロのバッキングのカッティングのキレが悪いのが、ずっと気になってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/13 01:23
仮相方
ここ最近、ももかんの「空は藍色」の練習をしてるのですが、ソロのメロの部分の練習がいまいち楽しくなくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/24 01:09
ももかんバッキングリズム特訓
先日録音した、ももかんの「空は藍色」のバッキングリズムですが、原曲をよくよく聴いてみると、リズムパターンが違っていたのに気付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 00:34
ももかん「空は藍色」 レコーディング
相方と練習中の、ももかんの「空は藍色」、1ヶ月前に前半の音源をUPして、10日前にはようやく耳コピが終わったと書いてましたが、今回は相方の練習用にさんぽパートの音源を録音しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 00:05
ピックの持ち替えにチャレンジ
ももかんの曲の「空は藍色」のさんぽパートは、最初のバッキングが指弾きで、後半のアドリブのメロがピック弾きなので、途中でピックの持ち替えが必要なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/29 00:25
おすすめのボサノバギターの教本
この間は、図書館で思いがけず良いギターの教本を見つけたのですが、今度はぶらっと立ち寄った「ブックオフ」でボサノバの教本を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/28 02:22
サマパレのバッキングのリズム強化
「サマパレのリズムがべた〜っとしている」という昨日の記事に、音友のNemさんから『リズムは「切る」or「刻む」もの』という、ありがたいコメントを頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/26 00:22
ドラムと一緒に「SUMMER PARADE」レコーディング
久々に相方とスタジオ練習。今日は相方の学生時代の後輩で、ドラマーの「hamaちゃん」にもヘルプで参加してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/22 00:31
ストリートれんしう
ライブも終わったので、さっそく相方と今からストリートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 14:24
いい音で遅聞き出来るプレイヤー発見!
以前、「激情メランコリック」の耳コピをしたときに、音程が変らない遅聞きプレイヤーの「nave player」と、「MeRu」を紹介しましたが、音の輪郭がボヤケるのが少し不満でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/15 01:14
早弾きのコツ
オルタネートピッキングで、一番空振りし易いのは、弦の移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 22:04
ブルース・スケール
先週の水曜、国府弘子さんのジャズピアノ教室でアドリブの基本の「ブルースのスケール」の講義がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/03 00:37
【レコーディング】サマパレ
相方と久々に合わせました。お花見ライブ以来なので、一ヶ月ぶり。ココ最近は、月一で合わせる緩めのまったりペース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 23:55
【レコーディング】サマパレ
相方の練習用音源を録音したので、成長記録としてUPします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 22:01
調子の良いピックの握り方
今日は調子が良かったので、備忘録としてUP。指の写真が沢山なので気持ち悪いです。ギターマニヤ以外の方は見ないほうが良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/27 06:25
これ、最高のギター教本です
「厳選!ギターのコツ100」自由現代社。今まで持っていた、ピッキングについてのいろいろな疑問に答えてくれる本です。こんな一冊を、ずーと探してました!!今年一番の「目からウロコ賞」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/04/23 02:03
wavファイルからのボーカルの取り出し
いつだったか、ボーカルパートの取り出しソフトを探してて見つからなかったのですが、今日ようやく見つけました!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/10 23:55
聴くのが4割、弾くのが6割
先週、TVでやってたジャズピアノ教室のゲストに出ていた、ジャズピアニストの前田憲男さんが仰ってた言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 00:59
「SNOW DANCE」マスターへの道
次の曲が「SNOW DANCE」に決まって、耳コピを進めてます。で、コード譜まではとりあえず出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/04/03 01:19
net Jazz Time
音友のジャズボーカリストのかんたろうさんが、スキャットの練習に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/04 01:26
ジャズピアノ ゼロからの独学
「ジャズピアノ ゼロからの独学」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 01:38
Jazzのコード進行をピアノで。。
先日購入した、「なんちゃってジャズピアノ」の最初の方のページに載ってた、Jazzのコード進行の譜例を弾いてみました。おしゃれな進行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 13:56
譜面早読み練習
譜面早読み練習のページです。目指せランクイン! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/29 23:55
ジャズピアノのイントロ&エンディング
この間購入した「ジャズピアノのイントロ&エンディング」の教本の最初に載ってたパターンを打込で作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/28 23:55
「さくら舞う」練習用 バッキング
先日、シーケンサーのQY20で「さくら舞う」の練習用バッキングパターンを作ったのですが、UPする前に修理のため消えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 23:55
QY20、ふたたび!
画面が出なくなった、QY20は、内蔵電池を電池ソケットに変えたときに、保存データが消えてしまいました。PCとかに、データを退避させる方法が分からなかったためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 23:55
バッキングパターンその2(Memories)
3連休ですね。こちらは、あいにくのお天気ですので、こんな日は自宅でのんびりギターの練習がいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 12:44
バッキングパターン(哀愁)
昨日のレコーディングの時に話に出た、「哀愁バイオレット」の練習用バッキングパターンを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/05 21:50
【練習メモ】風見鶏 バッキングストローク編
自宅での練習。「風見鶏」の下パート、ソロのあとのストロークバッキング。コツはやはり、リズム感。強弱とカッティングを効果的に使うことがポイント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 17:14
【練習メモ】アップストロークの強化
「スタート」のストロークをtempo=125で弾こうしたが、一定のテンポで弾くことができない。そこで、試しにtempo=125で、8分のUp-Downのストロークで刻んでみたところ、すでに一定テンポが保てていない。8分で刻めてなければ当然16分では、くしゃくしゃになるわけで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 23:55
「シュプール」のリズムパターン
「シュプール」のバッキング(ミュート)のリズムパターンですが、どうしても引っ張ってしまうので、リズムパターンをよくよく見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/27 23:39
スタジオ練習&録音
一昨日に引き続き、今日も相方とスタジオで練習&レコーディングをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 23:08
スタジオでリハを。。。
横浜フッドのファイナルを3週間後に控え、本番通りの衣装とセッティングにして、スタジオでリハを。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 22:21
ひさびさに・・・・
相方と久々にスタジオでリハをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/20 22:48
柔らかいストロークの右手
たまたま見つけた、ギターサイトの映像です。人の良さそうな「おっちゃん」と「弾語りの歌」はさて置き、この右手の柔らかさ、勉強になる映像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 00:52
ウォームアップ エクササイズ - 5-5-3 Exercise -
ドラム用のウォーミングUPの練習です。 「5−5−3、5−5−3、5−5−5−5−3−3」 で、分けて右左でたたきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 00:36
右手カッティングのコツ その2
先日書いたコツの続き。昨日、練習した内容。備忘録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 00:42
ジャズ・ギター徹底講義
「Ciao Bravo」のスコアと一緒に、先日紹介した、「ジャズギターが学べるサイト」の作者のJoeyさんの教本を買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/13 00:55
遅ればせながら。。。
DEPAPEPE「Ciao Bravo!」のスコアを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/10 00:45
右手カッティングのコツ
激メラのバッキングパターンのリズムが違ってたので、やり直し練習をしてたら、右手カッティングのコツがつかめてきました。分かってしまえば結構なんて事もない、チョットしたコツなのですが、想定外の大きな収穫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 00:26
「激メラ」のバッキングリズムが違ってた。。
昨日、サクサクのDEPAPEPEの演奏を聴いてて気づきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 02:11
アドリブ練習 (CM7のリック)
前の記事で紹介した、「ジャズギターが学べるサイト」に載っているリック(アドリブの慣用句)を試しに練習してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 15:39
リズムトレーニング本 2冊
いつも行く、新宿のロックインA館のアコギフロアー(4階)の2階下のドラムフロアーに、ぶらっと寄ってみました。最近少し気になるフロアーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/02 00:10
8/25せせらぎ館 夕涼み練習 (ボツ テイク)
8/25にスタジオでの久々の録音のあと、いつもの、せせらぎ館(ストリート)で練習しました。夜涼しくなってからです。既に、夕食のビールが入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/31 01:02
リズム感を良くするためには?
先週のかんたろうさんのライブの打ち上げに行ったときのお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/08/28 23:10
スタジオ練習
これまた、久々のスタジオ練習、3月以来かな。12:30-14:30。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/12 22:04
せせらぎで練習@夜
久々に(2ヶ月ぶりくらいかな?)昨日、相方と練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/11 16:02
サイクリング つづき
よし、せっかくだから、ニコタマまで行ってみよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/11 03:21
木陰を探して、サイクリング
真夏の屋外練習に備えて、いつもの練習場所の多摩川の「せせらぎ館」の近くに、涼しい場所が無いか、サイクリングしながら探して回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 02:18
【レコーディング】DEPAPEPE「Summer Parade」下パート
BR-600が無事退院したので、さっそく先日打ち込んだリズムパートに合わせて練習&録音しました。ドラム特訓でリズム感を鍛えた甲斐があり、多少はノリが良いストロークが出来たかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/23 23:11
BR-600入院
今日、MTRのBR-600が入院しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 02:25
「サマパレ」のドラムパート耳コピ
サマパレのリズムパートを叩けるようになりたいので、耳コピしてみました。こんな雰囲気の譜面です。ヘ音記号の譜面に「○」「×」「△」の音符を書くのは、すごく新鮮な気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/17 16:28
ドラムレッスンムービー
ローランドの電子ドラムのページで見つけました。8ビートのたたき方と、カンタンなフィルの入れ方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 23:54
8ビート・基本パターン@ドラム入門
まずは、8ビート。手足がバランバランで苦戦ちう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 00:10
1週間で叩ける!ロック・ドラム
「らくらくカンタン」らしい。ホンマかいな。。?と思いつつ、とりあえず、同名のドラム教本を購入してみました。(一番安かったので。。) あと、スティックも一緒に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/13 00:02
ドラム入門サイト
アコギのストロークのリズム感強化シリーズ。 ドラムの教本はさすがに手元に無いので、まずは、webで調査。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/12 00:18
左足リズム感トレーニング
せせらぎでの練習で、「サマパレ」のストロークのリズム感が相変わらずイマイチなので、左足で4分のリズムを踏みながらストロークをする練習をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 23:49
雨が上がったので
今から、せせらぎで練習。こんな日は、『雨上がり』が弾けたら楽しいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 15:42
【レコーディング】 JとB「Memories of You」
最近よくコメントを頂いております、プレ王つながりのRoom432さんから、webコラボのお誘いがありました。さんぽ的には、来るものは拒まずな方なので、今回限定でwebコラボをしてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/09 18:03
スライド奏法のコツ(備忘録メモ)
装飾音符的に一瞬だけ半音上がる場合のスライドのコツです。 譜例は、下記。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/03 16:53
リズム感トレーニング
手と足がばらばらの事をするためのトレーニング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 23:19
ストローク練習3 (シンコペーション強化編)
ひき続き、練習ネタ。「サマパレ」のAパートのカッティング・ストロークを弾いてると、それっぽくは弾けるのですが、メトロノームに合わせようとすると全くあいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 00:24
ストローク練習(アクセント強化編)
ヤマハのカスタム弦を張ったので、早速、「せせらぎ館」横で練習。シャリーン、シャリーン(ストローク音)。気持ちいぃ〜♪しばし「サマパレ」の練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 23:30
生アコギDEPATIKA出現!【レコーディング】
写真でお見せできないのがザンネン。。相方が実家からハコ付きアコギを出動させたので、今回、初めての生アコギDEPATIKAが実現!GW限定?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/02 18:45
【レコーディング】青空練習@多摩川のほとり
いつもの、多摩川の「せせらぎ館」前での個人練習。 前回同様、今日も「サマーパレード」サビ部分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 20:59
裏拍を感じたら、走らないぞ!
トモ藤田さんのHPのアドバイスで、2,4拍にメトロノームを鳴らして練習してみました。今まで16分のストロークで意識せずに走ってしまうクセがあったのです。長年の悩みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 00:54
演奏能力開発エクササイズ
ぼったくり自己啓発セミナーのタイトルではありません。 (weblog、備忘録として記載) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 23:50
【レコーディング】DEPAPEPE「サマーパレード」サビ 下パート
本日のストリート練習の成果です。いままでブツ切れでつながらなかった所が、何とかつながるようになって来ました。まだまだヒドイ出来ですが、成長記録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 21:56
多摩川のほとりで練習
今日は暖かかったので、いつもの多摩川のほとりの「せせらぎ館」で練習。春の嵐で風が強くて飛ばされそうになりながら弾いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/22 19:50
100回の練習より・・・
昔から言われている音楽の格言で、 「100回の練習より、1回の本番」 というのが、有るらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/05 23:50
「はったりジャズギター講座」
先週購入した、ジャズの教本です。先日webで見つけた、テクニカルギタリストの堀川大介さんの著書で、即つかえそうな実例と指板がのっていてとても分かりやすい。久々の「アタリ教本」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 23:35
3/18スタジオ練習メモ
(自分用備忘録 ★ヤバイ度) 練習メモ、課題山積。@クラウド遊園D14-16 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 18:06
スタジオ練習@クラウド9
今日は相方とクラウド9で練習。試しに、激情メランコリックの再録音をしました。 こんな感じ。 DEPAPEPE「激情メランコリック」 @クラウド9 れんしう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/11 19:39
久々にストリートにて。
半年間準備してきた「イベント塾」のイベントも終わり、久々に平穏な土曜日。年末に購入したギターを自宅でにてジャカ弾き。やっぱ、ハコ付きは気持ちイイ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/10 16:44
ホールライブ リハ
2日後に控えた、川崎市中原市民館 大ホール(@武蔵小杉)でのライブのリハーサルを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/26 22:07
今日もスタジオ
今日も、朝一からスタジオで練習。今日は相方と。昨日の反省で、マイク2本立ててステレオで録ろうとして店員さんにきいたら、接続がややこしいので自分でやってとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/21 23:37
「スタジオ」デビュー
諸般の事情で、自宅での練習時間が取れないという話を先日UPしましたが、この際なので、前々からずっと気になっていた、「音楽スタジオ」に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/20 23:47
30分ギター => 「ひとりリハ」練習法
諸般の事情で、夜にギターを弾けないという、 ホールライブ直前とは思えない状況が、 年明けから続いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/01/17 00:47
ピッキングのコツ(備忘録)
DEPATIKAの次の曲の「Tiger」を練習中という話を先日書きました。この曲の中で16ビートのカッティングのストロークがあるのですが、ピックが滑ってしまい苦労してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 02:02

トップへ | みんなの「練習」ブログ

花よりさんぽ(DEPATIKA) 練習のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる