【映像UP】「デパチカ」路上デビュー 

 先日、「デパチカ」路上デビューの記事を書きました。そのときの映像の編集がようやく終わりましたのでUPします。

画像
「デパチカ」路上デビュー/2006.4.9
[►再生]


 エフェクター~アンプのセッティングがイマイチなので音的には、エレキギターみたいになってしまいました(^^ゞ

【編集作業メモ】

 動画の編集は初めてだったので、かなり苦戦しました。

 Nikonのデジカメで友人N 氏に撮ってもらったのですが、ファイルの形式が今までに見たことのない「MOV形式」というものでした。

 いろいろ、フリーソフトを試してaviに変換してみたのですが、コーデックがないので旨くいかないソフトが多かったです。何とか変換できても、音がずれてたり、音がなかったりで、断念。運よく、相方が有料の変換ソフトを持っていたので、変換してもらいました。

 相方がwmv形式に変換してくれたので、ここからは編集が楽でした。

画像 切り出しに使ったのは「asfFE」というソフト。

 映像を見ながら編集ポイントが設定できるのが便利。
入出力画像はwmvとasfに対応。




画像 レートを落とすのに使ったのは、「Area61ビデオレタッチ」というソフト。

 このソフトは輝度や彩度、シャープネスなどを映像を見ながら変えられる上、油絵風とかにもすることが出来て、結構遊べました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

K♪
2006年04月13日 21:48
お、動画いいですね♪
演奏よりも撮っている側でしゃべっている声が笑えちゃったのは私だけ?!(笑)
ノリ過ぎ.なんて言ってるのは...私か☆失礼~
Gt-takahashi
2006年04月14日 04:30
初々しいですね♪
楽しむのが基本ですよね。

頑張って下さい!!
2006年04月15日 00:06
ノリノリで楽しく演奏している姿がとてもいいですね。オイラもウキウキしてきちゃいますよ。
DEPAPEPEも最初はこんな感じから始まったのかもしれませんね。
ガンバレ、デパチカ!
2006年04月15日 03:41
☆ K♪ さん、この間はどうもでした。

リラックスして楽しそうに弾けてた所を編集して切り出しました。

あとK♪さんの「ツッコミ」で、オチをつけて見ました。確かに意識してノリすぎてたかも。
2006年04月15日 03:45
★Gt-takahashi さん
いつも 応援いただきありがとうございます。

DEPAPEPEも言ってました。まずは「音」を「楽」しむのが音楽の基本だと。これを実践して、頑張っていきたいと思います。

Gt-takahashiさんの「政治を斬る辛口ネタ」いつも楽しみにしてますよ。
2006年04月15日 03:49
★alohaさん
コメントどうもです。

DEPAPEPEのように、聞いてくれる人も楽しくなるような「音楽」を目指していきます。

でも、実は楽しそうに弾くのは難しいです。その分テクに余裕がないといけないので。

本気モードで弾いている映像は、ホントつまらなそうに見えるのでとてもUP出来ませんでした。

もっと・もっと、訓練が必要。。。
とし
2006年04月16日 21:32
路上デビューおめでとう.デュオの名前,ほんとに「デパチカ」にしちゃったんですねぇ.ギター漫談でも始まりそうなコンビ名です(^^).

楽しい演奏の様子,また伝えてくださいね.次のゲリラライブはいつかな?
2006年04月17日 19:57
「デパチカ」、覚えやすいでしょ!
次はGWの最初あたりにやろうかと思ってます。

そのうち機会があったら是非、生を見に来てくださいね。
2008年03月31日 04:02
自己レス。

映像編集で1項目でも選んで「レ」チェックを入れないと、ウマく編集に進みませんでした。。例えばコントラスを選んで「0」にして「レ」を入れるとか。