東北さくらの旅 その7(終)

3日目(5/4)、後半。いよいよ最後の訪問地、盛岡さくらまつり へ。盛岡までは峠道と高速で約3時間。

十和田湖から高速に出るまでが峠道なので一苦労。
でも途中、発荷峠の展望台から、こんな景色も。
画像
今回の旅で色々な展望台から十和田湖の景色を眺めましたが、ここが一番 見晴らしがよかったです。

峠を越え、十和田湖のインターから盛岡へ。盛岡のインターを出ると、大渋滞。ここは、十和田湖と違い、都会のようです。小岩井ファーム周辺も「渋滞中」の情報が、小岩井ファームはあきらめました。

あきらめがついたところで、当初の予定通り高松公園へ。ここは、日本桜の名所100選に入っている公園で、東北地方のMapple地図で見つけました。

2時過ぎに到着、隣接する旧競馬場の盛岡さくらまつり 臨時駐車場に車を止め、園内へ。
周囲1kmくらいある池の全周がすべて桜の木です。こちらも満開でした。
画像
対岸に小さく見えるのも桜です。桜をひとしきり見たあとは、「花よりだんご」。

来る途中、道の駅の店が激混みだったため、お昼ごはんの盛岡冷麺を食べそびれたので、お腹が、ぐ~。公園のすぐ隣にある「高松亭」へ。公民館みたいな雰囲気の庶民的な店。
画像


「鶏めし」と「おでん」。味も庶民的、きっと競馬場時代からあるお店なのでしょうね。
画像
久々のジャンクフードでした。庶民な私は、こういう味が一番安心します。

遅め昼食後、池の周りをひとまわり。スイセンもさくらもツツジも、いっぺんに咲いてます。東北の春はにぎやかです。
画像
きっと地元の人たちには、待ち焦がれた春なのでしょうね。

帰り道、ヤナギの木の芽吹きも見られました。
画像
この景色は初夏のようです。

公園を後にし、盛岡駅で車を返し、新幹線「はやて」に乗り込む。
ひと寝入りしたあと、お待ちかねの夕食。盛岡駅で買った「前沢牛弁当」。
画像
冷めてても、やわらかお肉が、とろけて美味でした。

新幹線を降り、電車を乗り継ぎ我が家まで帰ってくると、すでに季節がめぐり、蒸し暑くなってます。既にこちらは夏のようです。冬のような十和田湖に今朝までいたのが夢のよう。

…でも、我が家がいちばん落ち着きます。このことを改めて実感するために、いつも旅に出るのかもしれませんね。

東北の春は、さくらと一緒に色々な花が一気に咲き乱れ、豪華絢爛でした。
できれば、また来年も桜前線を追いかけて 「東北さくらの旅」 行ってみたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

K♪
2006年05月15日 13:05
旅レポ面白かったです。
行っていないのに一緒にいいとこ見れたような得した気分になりました♪
私も今の家に越してから一番安らげる空間だなぁと感じるようになりました。
そんなキモチ持てるってシアワセですね。
2006年05月15日 23:24
K♪さん こんばんわ。

最後まで読んでくれてありがとうございます。少しでも旅の雰囲気が伝わったようで、嬉しいです。

くつろげる家に住めるのって、ホントに幸せですよね。また、家にはその人の個性が出るから、面白いですよね。

Kさんのお菓子のレポとか旅レポも、楽しみにしてますよ。
まこっちゃん
2006年07月28日 13:15
蓮の花、コメントありがとうございます

8月上旬、盛岡方面行ってきます
美味しいもの、いっぱい食べてきますね(笑
2006年07月28日 22:31
お、本場の盛岡冷麺食べれますね!!
レポ、楽しみにしてます。
まこっちゃん
2006年07月29日 14:19
壁紙の件、ありがとうございます

今日も銀座のぴょんぴょん舎銀座百番の前を
通りましたが、11時過ぎで
20数人並んでました
なので、食べるのを諦めてきました(^^;
あとは秋に川崎のフードコートが
出来るのを待つしかなさそうですね
2006年07月29日 22:18
家のPCの壁紙にも使わせてもらってます。

銀座ぴょんぴょん舎、まだ行ってないです。
そんなに人気なんですね。

川崎に出来たら行ってみますね。
まこっちゃん
2006年07月30日 08:59
ありがとうございます!

川崎の情報、こんな感じです

東芝、東芝不動産、三井不動産の三社で
JR川崎駅前の東芝川崎事業所跡地
(川崎市幸区堀川町72番地)において
開発を進めてきた大規模商業施設
「ラゾーナ川崎プラザ(LAZONA Kawasaki plaza)」について、
287テナントが決定し、9月28日(木)にグランドオープンすると発表。
敷地面積は約72,000㎡、地上6 階、地下1階建てで
延床面積は約172,000㎡、店舗面積は約79,000㎡。
建築コンセプトは「大屋根のある街」。
スペイン人の建築家リカルド・ボフィル氏が設計を担当。

フードコートは600席ぐらいらしいです
2006年07月30日 09:12
東芝の跡地なんですね。スペインの建築家とは、洒落た感じの建物になりそうですね。。

完成が楽しみです。