東北さくらの旅 その6

画像3日目(5/4)、今日は十和田湖を散策後、奥入瀬渓流へ。その後は、盛岡の桜の公園、高松公園です。

朝食は温泉玉子と鮭と湯豆腐。旅で疲れた体にはこの位がちょうど。
画像


食後のお散歩。あちこちに雪が残っている十和田湖の周りを散策。日本でも有数の透明度を誇る湖、とても澄んでます。エメラルドグリーンでまるで南の島の海のようです。
画像


湖畔の木にはあちこちに鳥の巣が。
画像
…と思ったら宿り木のようです。なんていう宿り木でしょうか?

鳥の姿も。何て鳥でしょうかね?
画像
うしろ姿なのでよく分かりません。

近くに十和田湖ビジターセンターがあったので立ち寄りました。十和田湖・奥入瀬渓流のビデオ上映を見ました。綺麗な映像でした。

さっきの鳥が気になって、お土産やさんで、「新・山野の鳥」を買ってみました。
画像
自宅は川のそばなので「新・水辺の鳥」もセットで買いました。2冊で1050円(日本野鳥の会)。「新」じゃない版を以前 持っていたのですが、「新」版は少し見やすくなってます。

ホテルへ戻り、ゆったりしたあと奥入瀬渓流へ。雪溶けの水が澄んだせせらぎを作り、きらきら陽光を反射してきれいです。
画像


昨日のホテルのロビーと同じ「キクサキイチリンソウ」が可憐に咲いてます。
画像
歩道沿いのあちこちで咲いてました。

ワラビ(06/5/15訂正) ゼンマイも芽を出してました。
画像
出たてのようで、かわいいです。

奥入瀬をでて十和田湖の峠を出たあと、高速で、旅の終わりの地 盛岡へ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年05月12日 23:16
ギタリーマン、参上しました。
すばらしい旅でしたね。僕も奥入瀬は大好きで、5回ぐらい行ってます。温泉が出てからは行っていませんが、奥入瀬温泉もなかなか良いとか。
2006年05月13日 17:30
奥入瀬渓流、いいですよね!私も奥入瀬ファンで、実は今回が3回目です。

温泉が出たんですね。もって行ったガイドブックが古かったので、知りませんでしたよ。次に行く機会があれば、ぜひ行ってみたいと思います。

旅はもう少し続きますよ!次回が最終回です。UPしました。