父の日の芋ほり@実家

ウチの実家では、父の日に家庭菜園に植えてあるジャガイモ掘りをするのが、恒例行事になっています。
今年も、先週の日曜の「父の日」に、芋ほりをしに実家に帰りました。

去年は参加できなかったのですが、母の話によると凶作だったらしく、今年はどうか?と思ってましたが、いざ掘って見ると。。。出るわ出るわで、この通りの大豊作でした。

画像

夕食は、このジャガイモを使ったカレーライスでした。新じゃがで美味でした。

庭には、昨年の母の日に送ったアジサイが咲いてました。昨年送ったときは、鉢植えで、ピーチ姫という品種で「ピンク色」でしたが、今年は土に移植され青紫色に咲いてました。
画像

なぜか、ウサギの置物も・・・
画像

そのあと、父の日のプレゼントとして、父に「ポロシャツ」を渡しました。その場で着替え、嬉しそうに母のところに見せに行ってました。(わが親ながら、子供みたいでお茶目で可愛い。。。)

あと、DEPATIKAの曲が入ったCDとテープを作ってきたので、聴こうとしたのですが、実家のテープとCDはすべて壊れているらしく、ノートパソコンでCDを聞きました。

後で、CDラジカセを買いに行き、音楽好きの母にプレゼントしました。
画像

帰ってきて、カセットにオートリバース機能が付いていないのを知りびっくり!一応、SONYなんですが、コストダウンしてますね、これ。。。

まぁ、逆に壊れにくいから、この先、長年使うにはいいかもしれませんね。

#普段、し慣れぬ親孝行をしたので、気恥ずかしかったです。

話は変わりますが、コレは実家のすぐ近所の、祖母の家にある玉子販売機です。冷蔵庫になっていて、200円を入れて扉の横のボタンを押すと、カギが外れて扉が開きます。
画像

間違えて中が空っぽの扉のボタンを押した場合でも、しっかり扉は開いて200円は帰ってこないそうです。以前、一度 間違って押したことがあると、母は言ってました(>_<)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年06月23日 21:35
初めまして・・・音楽を趣味としていらっしゃるようなので、いつも気にしておりました。自分も少し作曲をするので、今回、初めてコメントを入れさせていただきました。
ご実家で、いい親孝行をされたようですね。
ともきん
2006年06月23日 23:21
家庭菜園にしてはいっぱい芋がとれましたね。
「玉子販売機」に入れて販売してはどうでしょうか?
「玉子販売機」は初めて見ました。
実家の付近ではよくあるものなのでしょうか?
2006年06月24日 16:46
★庭花さん

初めまして!コメントありがとうございます。作曲されるなんて凄いですね。楽器も弾かれたりするんでしょうかね?

今まで、コピーばっかりだったのでゆくゆくはオリジナル曲を作りたいと思ってます。是非、作曲のコツとか、色々教えてくださいね!
2006年06月24日 16:51
★ともきんさん

スペースにして、10畳くらいあったので確かに家庭菜園にしてはやや広めかもしれませんね。

ウチの母は、他にも茄子、トマト、白菜、イチゴ、きゅうり、など、野菜に関してはほぼ自給自足の状態のようです。毎日、畑で土と格闘しているみたいです。

「手を掛けただけ、いい作物が出来る」と嬉しそうに言ってました。都会暮らしに慣れた自分にはとても真似できませんです。。。

玉子販売機は、地元では結構見かけます。祖母のところのように養鶏をやっているところには大抵、置いています。
2006年06月26日 23:16
あ、この卵自販機知ってる。こないだも実家の母親に卵買いにいかされました。当たり付きだったっけ?
2006年06月27日 22:25
当たりつき?いやいや、違いますよ!

間違えて、空のをあけてしまった時の話です。