扇子の修理

去年から愛用している、扇子の要(かなめ)が割れて外れてしまいました。
今日、仕事の会議中、プロジェクターの排気が暑くて、激しく扇いでたらポキっといきました(>_く)
画像


webで調べたら、要の交換サービスが有るようですが、費用が1000円と高いです。なんせ、この扇子の半分の価格になるので。

もっと調べると、自分で手軽に治せる方法を見つけました。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jakusui/zakki.htm の2000.2.7(月)
ボールペンの軸が要の太さとぴったり一致するので、これを切って代用するアイデア。すばらしいです!

画像
少し長めに切った軸を扇子に通したあと、仕上げにライターの炎の先端で軽くあぶりました。

画像
仕上がりも案外きれいに出来ました。

扇子が壊れた際は、是非 お試しあれ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 100

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ひろき
2007年09月22日 21:54
非常にありがたい情報ありがとうございました。扇子が壊れて困っていましてここにたどり着きました。ありがとうございました。
2007年09月23日 13:19
☆ひろきさん
初めまして!コメントありがとうございます。ブログの情報が、少しでもお役に立てて嬉しいです(^'^)。記事を書いた甲斐がありました。

ボールペンの軸、狙ったようにスポッっと入ったのには感動でしたよ。
しぶけん
2008年06月07日 01:47
愛用の渋扇が見事に蘇りました。感動してます。本当にありがとうございました。
2008年06月07日 14:48
そろそろ、扇子が活躍する季節になってきましたので、修理できて良かったです。
キョン
2008年06月25日 22:17
御祖父ちゃんの形見を壊して一時はどうなるかと思いました。有り難うございます。
2008年06月25日 23:54
かけがえのない貴重な扇子が甦って、よかったですね。少しでもお役に立ったようで、うれしいです。
QRZ
2009年04月18日 20:41
おみごとです。
ライターで軽く溶かして仕上げも簡単にきれいにできました。
おかげさまで、修理できました。
2009年04月19日 11:59
QRZさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
そろそろ、扇子が活躍する季節ですね。お気に入りの扇子、上手に直せてよかったですね。記事が多少なりとも、お役に立てたようでよかったです。
ココ
2009年06月13日 11:45
こんにちは
ものすごい驚きと感激でいっぱいです。
扇子の修理の写真を見てすぐにやってみました。
居てもたってもいられないくらい衝撃的で
すぐ直してみました。
やってみたら とても簡単でライターとボールペンの芯とハサミさえ揃えば、ほんの数秒で出来ました。
要を販売しているショップを2年もの間ずーッと探し続けていたので、とっても嬉しいです。この扇子は頂き物で和紙で出来たとても愛着のです。出来るだけ長く愛用したかったので修理出来て良かったです。どうして今までこちらのブログに出会えなかったのでしょう。来週末 集まりがあるので、是非使いたいと思います。ありがとうございました。
ココ
2009年06月13日 11:48
ごめんなさい
愛着のです。→愛着のある物です。の間違いです。
感激のあまり間違っちゃいました。
訂正します。
2009年06月13日 15:46
★ココさん
はじめまして。コメントありがとうございます。愛着のある扇子が無事になおって良かったですね。

要って、なかなか売ってないですよね。修理となると高価ですし。私も初めてやったときは、あまりにも簡単なのに、うまくいったのでとても驚きました。

実はこの記事にコメントを頂くと、今年も夏がもうすぐ来るナ!と実感します。
イヌイクン
2009年07月28日 00:20
企業のノベルティの扇子が壊れ、捨てる前に修理できるかと調べて、行き当たりました。ボールペンの芯まさにぴったり、ものの三分で直りました。捨てても惜しくないもでも、直ると何でこんなにうれしいんでしょう。大感動!有益な情報ありがとうございました。
2009年08月03日 01:37
★イヌイクンさん
コメントありがとうございます!自分もウマくいって直ったときす、ごく嬉しかったですよ。モノを直したときの感動って、いいですよね。「おー!やった!うまくいった!」という達成感。
easy
2010年06月14日 19:34
リンクをたどってここに来ました。
これすごい!
主人の扇子修理しました。
手軽さ、簡単さ、仕上がりの良さで、驚きです!!
丁寧な写真で助かりました!ありがとう!
2010年06月15日 23:28
コメントありがとうございます!うまく修理できたようでよかったですね。

今年もいよいよ夏がきますね!
2010年07月10日 16:07
遅ればせながらご挨拶申し上げます。
何か良い扇子の修理方法は無いものかと考えていたのですが、残念ながら良い方法思い浮かばず、さんぽさんのブログに行き着きまして早速ボールペンの芯を使って修理しました。私のブログにさんぽさんのブログを参考にして扇子の修理をした記事を記載しました。また写真のコピーを使用させて頂いております。事後で申し訳ありませんが、まずければ修正します。
2010年07月11日 21:14
ありがとうございます。
画鋲のアイデアはすばらしいですね!とても奇麗な形に仕上がってますね。

せっかくなので、URLを引用しておきますね。
http://pub.ne.jp/R1150RS/?entry_id=3032864
レッド
2010年07月14日 21:18
さんぽさん
ご好意ありがとうございます。
私住まいは横浜ですが通勤は川崎です。
ではたま。
2010年07月14日 21:54
おお、ご近所ですね!
2010年08月20日 23:35
初めまして。扇子って直せるものなのかなぁと気軽な気持ちで検索して、こちらの記事に到達しました。
レッドさんのアイデアの押しピン成型も取り入れて、あっという間にキレイに直すことができました。
ほんとうにありがとうございました。
早速こちらの記事をリンクさせていただきました。
2010年08月20日 23:56
コメントありがとうございます。うまく直せたようで良かったです。レッドさんのアイデア、凄いですよね。
BOSS
2010年10月11日 21:11
お気に入りの扇子の要が壊れて、あきらめそうになってたなかこちらの記事にたどり着きました。

数分で試せる道具と手順、簡潔な紹介、感服致しました。皆さんも書かれていますが、ボールペン軸のフィット具合には肩こりがすーっと抜けるくらいの気持ちよさを感じました。

シンプルな発想と実現は人を動かせるものなのだと知りました^o^久しぶりの会心の感動でした。
2010年10月11日 22:22
コメントありがとうございます。

これだけフィットするのは、なかなか他にないですよね。お気に入りの扇子が、治って良かったですね!これからも大事にお使いくださいね。
2011年06月26日 11:36
本当にありがたい ネットって嫌いだったけどこんな素敵なことを教えていただいていいなあって感動してます
ありがとうございます。修理代3000円かかるといわれていたのであきらめていました。久しぶり幸せな気分になれました。感謝。。
AKO
2011年07月03日 23:16
素晴らしいです。
自分で修理しようとパーツを探しましたが見つからず、こちらの記事で見事治りました。
しかも、ゴロゴロしている古いボールペンなのでただも同然です。
本当にどうもありがとうございました!
ユースケ
2011年07月06日 18:15
す、すげぇ!!!
お気に入りの扇子がばっちり直りました!!

願わくば新しい扇子を買う前にこちらにたどり着きたかった(笑)

ありがとうございました!
2011年07月14日 22:56
扇子なおりました! ありがとうございました! ブログにしたためました
2011年07月18日 10:26
みなさま、コメントありがとうございます。返信が遅くなりごめんなさい。

★「☆さん」
修理に出すと高く付きそうですよね。自分で修理できて幸せな気分になれたようで、こちらもうれしいです。

★AKOさん
私もボールペンで直ってしまうのを知ったときとても驚きました。

★ユースケさん
ばっちり直ったようよかったですね。新しい扇子も古い扇子も同じように可愛がってくださいね。

★みうみうさん
「手動風:順風満帆」ってのが、なんだか笑いを誘う感じでオカシイですね。デザインが気に入ってる物って値段に関わらず大事にしたいのは、私もとてもよく分かります。
テト
2011年09月12日 12:51
リンクたどったら見つけました!
大事な白扇で3日後に使いたかったのですが修理に出す時間がなくどうしたらいいか困ってました
簡単綺麗で出来上がりにビックリです

有難うございました
まゆぼ。
2019年08月22日 08:16
私もリンクを辿って来ました。

私の場合は少し他の方と違う理由からです。
左利きなので普通のでは閉じてしまい不便なんです。
買うには、通販でしか手に入れることができず柄も制限されます。
なので、自分で!と小鍋ネジを使いましたが、緩んできて困っていました。

思いつきで検索してたどり着きました。
・・・これからは、インクのなくなったボールペンを探すことにします。

ありがとうございました。
さんぽ
2019年09月03日 00:23
まゆぽさん。お役に立てて良かったです!左利きだと、反対のほうが仰ぎやすいのですね。