熊本へ舞い戻る~!

九州横断の旅のレポもまだ終わっていませんが、今度は出張で熊本へ3日間行くことに。。。

昨日、仕事を終えようやく戻ってきました。今月、2回に分けて8日間九州に滞在することになるとは、旅の前には予想もつきませんでした。しばらく、九州はいいかも。。。

●初日

移動日、夜に「馬刺し」を食す。

熊本市街のアーケードからチョット入ったところの店、
「ねぎぼうず」
画像


馬刺し800円。馬刺しの種類としては、「馬ヒモ刺」で、アバラの周りの肉。
新鮮なので全くくさくなく美味。ユッケよりもくさくない。スジがあるので少し弾力がある。
画像

右側の「ホタテ」みたいに見える白いのモノは「たてがみ」。
歯ごたえが良く、適度な脂が染み出してくる。
(ラードのようにすべて脂ではないです。)
美味、というか、珍味の部類か?

お酒も各種取り揃えてました。
1杯、300~500円と料金も手ごろ。
画像

何も調べず、飛び込みで入った割には「アタリ」の店でした。
熊本、いい街です。

●最終日

夜、帰りに熊本空港にて「くまもとラーメン」を食す。

空港のラーメン屋が、案外美味しいと職場の先輩に聞いていたので。
(時間もなかったので。。。)
画像


チャーハンセット850円。
見た感じほどしつこくない、トンコツ味でコクがあり美味。
麺は縮れの少ない、普通の太さ。
画像


途中、味に慣れてきたので、変化をつけるために
「揚げにんにく」を投入。風味が増して、食欲増進!
画像


以上、熊本の「食レポ」でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ともきん
2006年09月17日 11:09
熊本ラーメンは福岡より麺が太く、味濃い目。
にんにくチップが特徴なので、ここは熊本らしい店だと思います。

居酒屋、熊本の店は焼酎安いですよね。
種類も豊富だし。
たてがみはどうやって食べました?
赤身と共に食べると、トロの味に!
そうそう、前に言ってた馬料理専門店の名前を思い出しました。
「菅乃屋」です。馬しかないけど、熊本で一番の有名店なので、次回はココをお試しあれ。
2006年09月17日 20:22
たてがみは、普通に食べてしまいました!知ってたら、「トロの味」になるかどうか、試したかったです。

ツギは「菅乃屋」でトロを試してみようと思います。