「ミューザ川崎」イベントライブ 出演レポ3

3曲目、「激情メランコリック」演奏中です。

2階のフロアからご覧になって、携帯で写真を撮ってくれているお客様もいます。何だか楽しい雰囲気の場所です。

で、「激メラ」の方は、結成当時から2年間ずーと練習している曲。相方のソロもバッチシ決まって、多少演奏が安定(?)してますが、リズムが合わないところが多々ありました。テンポキープとリズム感、今後の練習課題ですね。

3曲目終了。エンディングMC⇒曲紹介です。

 さ:(イントロを弾き始める)

 る:「それでは、最後の曲「スタート」です、ぜひ皆様手拍子を
   お願いします!」(手を叩いて、手拍子を煽る)
画像


 る:「それから、サビのフレーズの時に、頭の上で手を左右に
    振ってください、お願いします。」

 お客さん:(ん?どこで振るの?という感じの雰囲気)

 さ:(イントロの演奏を一旦やめて)
   「多分、サビと言っても分からないと思いますので、今回は
   サビのフレーズで、電飾をチカチカさせます。それに合わせて
   手を振ってくださいね。」

 お客さん:(了解の笑顔(^^♪ )

 さ:「でわ、練習してみましょう」(再び、イントロを引き出す)

(2小節後、チカチカさせる)

 る:(それと同時に、手を頭の上で左右に振る)

 お客さん:(相方が振るのに合わせて、みんなで振る。少し
        恥ずかしそう)

 る:「あ、そうです!いい感じです。それでは行きましょう。
    デパチカ最後の曲で「スタート」です。」

(チカチカを消し、相方もイントロに加わる)

曲が始まりました。ライブの最後の曲として弾く「スタート」。イントロ直後のジャカ弾きは何度弾いても楽しいです。お客さんの手拍子との一体感で、いよいよライブの終わりだぞ~って感じがします。

Aメロ、Bメロが終わり、サビのフレーズにきました。電飾チカチカに合わせて、30人くらいのお客さん全員で、手を振ってくれてます。初めて全員のお客さんに手を振っていただきました。皆様、ご協力ありがとうございます。

手を振っていただいている皆様を見て、ほんの少しだけDEPAPEPEさんに近づけた気がしました。演奏中に、お客様の楽しそうな反応が有るのが一番嬉しいです、ホント(涙目)。今後もDEPAPEPEさんのステージングを学んで、いろいろと取り入れていきたいです。

(曲エンディングのジャカ弾き)

 ギター:「ジャカ・ジャカ・ジャカ・ジャカ♪ ジャーン♪」

 お客様:(ぱちぱち!! 沢山の拍手)

盛大な拍手を頂きました。そのなか、昨年来、イベント塾で大変お世話になったN村さんがステージへ。

 N村さん:「(笑顔で)ファンで~す!!」

と、差し入れを頂きました。粋な計らい、ありがとうございます!さすがエンターテイナーのN村さんです。

今回は、演奏的にはメロメロな部分が多かったですが、お客さんとのやり取りで一体感をたくさん味わうことができました。今までで、一番お客さんとのやり取りを楽しめたライブだったかと思います。

場所的にも、音もとても響くし、なにより暖かいし、是非、また出演させていただきたいです。
(まだ、つづきます。) ⇒その4へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

モナ
2007年12月24日 21:18
慌て振りや動揺した様子がちゃんと浮かんでしまいました(o`∀´o)

シュプールもスタートも聴きたかった(>_<)
けど何より聴きに行きたかったです(;_;)

チカチカDEPATIKA(。・ω・。)♪
ぶ~チャン
2007年12月25日 09:26
行きたかったです(涙)
2007年12月25日 20:07
★モナさん
写真からもバレちゃいましたかぁ。。。ホント、焦りまくりでした。また、桜の頃にストリート再開する予定ですので、また是非お願いしますね。

★ぶ~チャンさん
飲み会どうでしたか?今回は残念でしたが、また今度よろしくです。皆さんに手を振っていただいた「スタート」楽しかったですよ。