赤ちゃん用の「泣き声モニター」を作ってみました

久々の更新になりました。みなさま、ごぶさたしております。チビちゃんが生まれ、毎日、にぎやかに慌しく過ごしてます。

今回は手持ちの機材を活用して、赤ちゃんの「泣き声モニター」を作ってみました。世の中には、専用のトランシーバが売られているみたいですが、それをヒントに作ってみました。

材料は、

 ・MTR 1台(BR-600)
 ・FMトランスミッター 1台
 ・接続ケーブル 1本
 ・FMラジオ 1台

です。

作り方は、いたって簡単。

MTRをマイクモードにし、ヘッドフォン端子にトランスミッターを繋げるだけです。

画像


完成!

あとは、トランスミッターの周波数に、FMラジオを合わせればOK!

画像


「しくみ」は、いたって単純です。もともと、MTRは内蔵マイクで拾った音をヘッドフォンでモニター出来るようになってますので、それをトランスミッタで飛ばしてるだけ。マイクで拾った音をモニターできれば、MTRの代わりにボイスレコーダとかでもOKです

これで、お風呂に入っている間でも、寝室にいるチビちゃんの声を聞くことができ、安心してゆっくりお風呂に入れます。

さんぽ邸の近くでFMを聞くと、もしかするとチビちゃんの声が聞こえるかも。。。


近況:
 おかげさまで、チビちゃんのほうも、すくすく元気に育ってまして、昨日、無事にお宮参りを済ませました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2009年07月05日 20:46
お宮参りおめでとうございます。赤ちゃんすくすく、なによりのうれしいブログ更新です♪
謎(?)の伝統行事がどんどん続くと思いますが、イベントごとにチビちゃんの健やかな成長をおいのりできるのはシアワセですね~。
それにしても泣き声モニターって!さんぽさん、すごすぎです。
赤ちゃんにピックで写真!私もやりました(笑)。
タケ
2009年07月05日 23:21
ピックが大きく見える(笑)
かわいい手ですね~
2009年07月11日 00:32
★みんちさん
ほんと子供が生まれると、いろんな行事があるみたいですね。次は一生食事に困らないために尾頭つきの鯛でいわう「なんやら(忘)」という行事だといってました。

泣き声モニター簡単なんですよね。でもPCを使ってるときはノイズがひどくて聞こえないんですよ。。。(汗)

みんちさんのところで以前に写真を見た気がしたので、まねてみましたよ。

★タケさん
ホントかわいいですよ。でも、まだギターにはあまり興味ないみたいです。。