[100人でSTART]日比谷公園下見&臨時オフ会 その3

日比谷公園の下見レポの連載、3回目です。

連載1回目はこちら、2回目はこちらから是非ドウゾ!

最後の候補の前に、チョットした池がありまして、紅葉がとイチョウがきれいに色 づいてました。。。
画像


しばし@hasegawさんと和む。写生してるご婦人たちもいました、自分も混ざって写生してみたかったかも。


で、最後の候補に行きます。


案1:第二花壇

こちらも、第一花壇と同じく「芝生に入らないでください  @東京都」。。
画像


東京都!いい加減にしろ!って感じです。


でも、芝生はとても綺麗でした。。。入れると思ってたのは、さんぽの勘違いでした。。
画像



以上、まとめると、

案1:第二花壇 芝生に入れない、ボツ。
案2:大噴水前 広さは有るけど、通行の妨げ
案3:第一花壇 芝生に入れない、ボツ。
案4:テニスコート 目的外 ボツ
案5:草地広場 迷惑行為に該当?
案6:大音楽堂 DEPA事務所の許可要

追加候補:小音楽堂 客席で100人で演奏する案。。


となり、案2の「大噴水前」が有力候補ですが、通行の妨げになるので、管理事務所の許可がいるかと思われます。。あとは、追加候補の「小音楽堂」


で、公園の管理事務所さんに掛け合ってみることにしました。そもそも、今回、日比谷公園に行く目的は、管理事務所さんとの交渉だったんですね。2ヶ月前から、この日は自分の体があいてるのが分かってたので、ずっとこの日が来るのを待ってました。多分、telだと門前払いかと思いまして。


で、@hasegawさんと勇んで管理事務所に行きました。


 さ:「すみませ~ん。公園の 管理を担当されている方って、今いらっしゃいますか?」

 窓口のご婦人:(怪訝そうな顔で。。。)「どんな御用で?」

 さ:「来年のGWに100人でギター を弾くイベントを開催しようかと
   思ってるんですが。公園の管理のご担当の方は
   いらっしゃいませんでしょうか?」


 窓:「所長~!」




 所長:「どんな御用で?」



と、やり取りをし始めました。所長さんがいらっ しゃったので、しめた!と思いました。結論が出ると。。


で、公園の管理事務所の所長さんから伺った話をまとめますと。。


大噴水や広場などの共有スペースでのイベントは、基本的に政府系団体や大きな団体主催の 例えば「緑のフ ェスタ」みたいな、公園に来場する人向けのイベントでないと、使用許可が出せない そうです。

公園側としては、公共施設ですから、まあ、至極全うなご回答でした。個人的な趣味の人々が、あるアーチストのために行うイベントだと、公園側としては来場客が見込めないかと。。

加えて、そういうイベントは代々木公園でやって欲しい。あそこ広いから。 という心強い発言も。


残る「小音楽堂」についても交渉してみました。ステージに乗らずに、客席で弾く ことになりますが借りれますか?と。。。



大方の予想通りですが、集客が見込めないのでダメとのお答えでした。。。
(まあ、先方も立場上、前例が無いものにはOKが出せないんでしょうね。)


で、最後の決め手で、すでに来年のGWはすでにたくさんのイベントが決 まってて、仮に許可できる内容だとしても、小音楽堂は埋まってます。。。とのことでした。

で、今後のために、小音楽堂の利用規約だけ頂いて、退散してきました。


以上、所要時間。1時間。予想以上に早く下見が終わってしまいました。


その後、臨時オフ会と相成りました。。


@hasegawさんと2人で「START」の練習をしました。「3・3・2」のシンコペーションのリズムトレーニングを一緒にやりました。最近、さんぽはストロークのフォームを変えたので、シンコペのトレーニングをしながら、みっちりストロークの練習ができたので、思わぬ大きな収穫がありました。

しばし、練習したあと 「おざさん」と合流し、2人で「START」あわせました。おざさんとは、初合わせだったのですが、不思議と、とても気持ちよく弾けました!(といいつつ、もっとちゃんと練習しておけばよかったと後悔。。。)

で、たまたまその日は、代々木公園でトクさん(@mixi)が「みんなでギターを弾こうオフ会」を開催してるので、3人で飛び入り参加することに。DEPA弾きさんも来てると言う情報も聞いてたので。。。

代々木公園へ。。他の人のオフ会に参加するのは初めて。ちょっとドキドキ。。。自己紹介後、そこでもハセガワさんと一緒に練習してました 。。。ひとしきり練習して日が落ちて寒くなる頃@hasegawさんもシンコペのリズムに随分なれたようです。

その後、今回、初めてお会いしたDEPA弾きさんの「尋風@FTさん」とも一緒に、「START」を弾かせて貰いました。(途中、ソロが弾けずに口で歌ってしまったのは、秘密です。ここでも、もっとちゃんと練習しておけばよかったと、再度、後悔。。。) その後、散会となりました。


今回は、突然の声掛けに応じて、下見にお越し頂きました、@hasegawさん、おざさん には、深く感謝いたします。おかげさまで、1日に2つの公園と2つのオフ会をハシゴするという貴重な経験をさせていただき、とても楽しい時間が過ごせました! 

トクさん、飛び入り参加させていただきありがとうございました!とても楽しかったですよ!!


また、ふと思いついたときに、臨時オフ会と称して「START練習会」を、開催するかもしれませんので、そのときはヨロシクデス。(結構、神奈川の人が多いので、登戸とかでやろうかな?)



うーん、しかし、開催場所。。。どうしよう。。。やっぱり、代々木公園かなぁ。。あと、開催日程も、別の日にずらした方が良さそうだなぁ。


では、また!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント