プリンターの修理に挑戦!

先日の「100人でSTART」の会場の下見の前に、ビラを作成したけどプリンターが壊れて印刷できなかった記事を書きましたが、今日はそのプリンターの修理です。


プリンターテストパターン
画像


取説によると、1行目に黒色で格子模様が書かれるのが正常だそうですが、全く書かれていません。黒い文字は、3色カラーによる「黒」のようです。


「黒が出ない」「プリンター」「修理」で検索してヒットしたページを参考に、プリンターのヘッドを取り外してお湯洗いを試みました。


まずは、ヘッドを取り外します。いつもカートリッジ交換している「受け」の部分がヘッドで、灰色のレバーを上げると簡単に取り外せます。


印刷ヘッドです。
画像



拡大です
画像



ぱっと見たとき、一瞬「プリンターって毛筆?」って思ってしまいました。。。馬の毛のように、びっしりホコリが堆積してます。ちょっとグロテスク。。


ヒットしたページに有るように、お湯で洗ってみることに。


洗面器に熱湯と水を入れて手を1秒くらい入れられる熱さにします。回路基板に水が掛からないようヘッドの先端部のみ浸すため、水深1cm程度。


しゃかしゃか、振りますと。。真っ黒のインクが出るは出るは。。。(写真でお見せできないのが残念) 一緒にホコリのカタマリも取れます。最後にティッシュで水を拭きます。


綺麗になりました!!
画像



さっそく、テストラン。。。。
画像



状況、全く変ってないんですけど。。。


くじけることなく、更に検索してネジを外して洗うとといいらしい(ページ失念)ことを発見、早速実践。。

ネジを外して
画像



同じように洗いました。。しゃかしゃか。。さっき十分に洗ったのがウソのように、真っ黒いインクが出るは出るは。。。(写真でお見せできないのが残念)


さて、再びテストラン。。
画像



おお!黒の格子が出るようになりました!!!やったね。

さっそく、某方から送っていただいた楽譜を印刷。。。(先週から印刷できなくて困ってたんです)
画像


あれれれ?何だか、色が薄いような。。。

さらに、検索。いい方法はないか?3回目ともなると、探すのがウマくなってきます。「プリンター」「ヘッド」「洗浄」で、かなりの件数がヒットします。

ここを参考にして、エタノールで綺麗にすることに。

無水エタノールをサランラップを巻いたお皿に少量入れます。
画像



その中にヘッドを浸します。浸すこと15分。。。


お皿から取り出した後、念には念をで、ヘッドの下にティッシュを敷いて、カートリッジ側のインク供給部に無水エタノールをつけた綿棒でつんつん突っつきます。20-30回程度。ティッシュに黒いインクが一文字に付くのを確認できます。


さあ、綺麗になりました!!完璧です!
画像


再び、テストラン!!
画像



おお!黒の格子が欠けることなく広くなってます!横に「K」の文字も現れました。K=クロですね。


でも、カラーのCとMとYがかすれてます。。今までになかった酷いかすれ具合です。。。

インクが馴染んでないのかな?と思い、もう一度、テストラン。。
画像


一番下の Y なんかは、黒く濁ってしまい酷いことになってます。。。エタノールでとどめを刺してしまったか?


もう一度、ヘッドを外してみると、なんと、ネジをつけるのを忘れてました。。。(汗)


洗浄しなおし(今度はお湯です)、ネジをキッチリ閉めました。
画像



今度こそ!再々テストランです。


さあ、どうだ!?












画像



本日最高の出来です!!黒の格子も超キレイ、カラーの3色もムラ無くキレイになってます。


ということで、本日の目的の楽譜を印刷。。
画像


キレイに印刷できるようになりました。良かったよかった。。


これから、年賀状のシーズン、このプリンターもまた活躍できそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

この記事へのコメント

ぶ~チャン
2009年12月13日 12:16
すごいです!!
自分で修理できちゃうんですね~
2009年12月13日 22:36
壊れてもいいや!と覚悟の上、ダメもとで試してみたらウマく行きました。やってみるものですね。
2010年04月01日 08:41
さんぽさん!今朝、プリンターの黒だけが出なくなりました。
そしてさんぽさんの記事を思い出して探してみたら・・・ありました!今日はこれからエタノールを買いに行ってきます。なんて役立つブログなの~^^♪
不器用クイーンの私がうまくできるかわかりませんが(苦笑)。
2010年04月02日 20:45
おー、みんちさんのとこのプリンターも、同じようになってしまったんですね。。。無水エタノールは、揮発しやすく引火性で結構キケンですので、換気をよくして作業してくださいね。あと、結構服が汚れるので、汚れてもいい服装がベターかも知れませんよ。。

作業頑張ってくださいね!
2010年04月06日 21:48
さんぽさん、本日プリンター復活です☆
すごかった・・・真黒も真黒、ものすごく汚れていました。あっさり新しいのに買い替えずよかったです。なんだかめちゃくちゃ達成感が(笑)。ありがとうございました。
あとは残ったエタノールを何に使おうかなぁ~。
2010年04月07日 23:24
成功したようで、よかったですね。修理って、ウマく行くと嬉しいですよね。自分の場合、ウマく行ったときの達成感が好きで「修理」という作業自体が好きなんです。

残ったエタノールはシールの糊残り取りとか、マジックの落書きを消したりとか、お掃除系で色々重宝すると思いますよ。ギターの弦も弾いた後、これで拭いて手の脂を落としておくと少し弦が長持ちします。コレ、いつもやってます。

(ただ、くれぐれも保管には気をつけてくださいね。火気厳禁&ちーくん/きゅーちゃんの手の届かないところに。)