フルートとのコラボ始動 「時の傷痕」

先日、三重に住んでいる笛吹きの「ふえねこさん」から、webコラボのお誘いがあり、練習を始めました。

今回は、初のフルートとの共演です。さんぽは、いつものアコギから、久々にクラシックギターに持ち替えてます。

曲の方は、ふえねこさんによる選曲で、「時の傷痕」という曲です。さんぽとしては、今回のコラボをきっかけに初めて聞いたのですが、ピーンと糸を張ったような緊張感のある、とてもカッコイイ曲で、後半はかなり情熱的に盛り上がります。


とりあえず、雰囲気こんな感じです。さわりだけ。。



「時の傷痕」/光田康典

ふえねこさん:YAMAHA ウィンドシンセ  WX5
さんぽ:YAMAHA サイレントギター SLG-100NW (初期型です)

ふえねこさんは、YAMAHAのWX5というウィンドシンセを吹いて、フルート音源をMIDIで鳴らしてます。とても、MIDIとは思えない表現力ですね。

ちなみに、ウィンドシンセとは、サックスのシンセ版みたいなもので、T-SQUAREのサックスの人が吹いてたりするやつです。

さんぽは、クラシックのサイレントギターをライン録りしてます。



曲が完成したら、ふえねこさんのmusictrackにUPする予定です。おたのしみに~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ふえねこ
2009年12月13日 08:18
私にとってオンラインでの初コラボで,わくわくしてます.
後半難しそうですけど,勢いで乗り切りましょう.(^^)
MIDI楽器のおかげで,最近は自宅で笛吹き放題です.
PC上での音楽の編集環境も,ずいぶん身近になりましたね.
次のギター演奏の録音も楽しみにしてますよ!
2009年12月13日 10:57
★ふえねこさん
コメントありがとうございます!じっくり取り組んでいきましょうね。後半の雰囲気をギターとフルートだけで出せるかが一番の課題ですね。

笛のほうもたくさん吹けるようになって良かったですね。サイレント楽器万歳です。
タケ
2009年12月13日 23:43
「クロノクロス」の曲ですよね。この曲好きなんです♪
完成を楽しみにしていますヽ(゚Д゚ )ノ
2009年12月14日 00:26
★タケさん
「クロノクロス」の曲みたいですね。思わず、ググってしまいました。。。(汗) お恥ずかしい話、タケさんに言われて始めて「クロのクロス」って知ったんです。ゲーム音痴なもので、すんませんです。「へっぽこ6弦使い」さんとかも、コピッてるみたいですね。

すごくいい曲ですよね!(予備知識ゼロで、コラボるな!と怒られそうですが)

コラボ、頑張りますね~。お楽しみに!
ふえねこ
2009年12月14日 21:06
原曲とその演奏が素晴らしいし,笛とギターのコラボにぴったりかな,と思ってこの曲を選びました.クロノクロスの物語や映像にとらわれずに自由に解釈して演奏するのもまた,きっと楽しいですよね.

実は私も曲を先に知ったので,このゲームは未体験だったりします.アーティスト (吉良知彦さん,河井英里さん) つながりで光田さんの曲にたどり着きました.

楽譜集が出ていて「時の傷痕」をギターデュオ用に編曲したものもあります.クロノ好きなギター弾きの方におすすめですよ.

ミキシング,いい感じに仕上がってますね!
りょうちゃん
2009年12月14日 22:41
幻想的でかっこいいきょくですね♪二人で演奏してるとこを見てみたいです。
2009年12月15日 22:28
★ふえねこさん
お送りした音源は大浴場状態だったので、適度なリバーブに変更してみました。
2009年12月15日 22:31
★りょうちゃんさん
アルペジオのEm7(9)→C9(#11)の動きが、かっこいいですよね。Em7(9)の部分を弾いてると、バクダッドカフェのCalling You(古いけど分かるかな?)を、思い出します。

これです(Calling You)
http://www.youtube.com/watch?v=UHkW0Cw5w94
2009年12月15日 22:33
どうでもいいけど、"BAGDAD"って言う単語を見ると、ギターの変則チューニングに見えるのは自分だけ?