YouTubeのSNS機能使いはじめました!

前々から、動画はUPしてたのですが、YouTubeでの「スクリプトエラー」が直って、SNS機能がマトモに使えるようになったので、試しにSNS機能を使い始めました。


コレ、結構便利で、面白そうですね。



イメージとしては、mixiに似てる感じですね。


mixiで「日記を書く」という行為に相当するのが、youtubeでは動画をUPする。で、それに対してコメントのやり取りが出来るし、メッセージを送ることができる。youtube動画も添付できる。

マイミクに相当するのが、「お友だち」。ただ、コミュニティーに相当するものが無いっぽい。。


mixiには無い機能としては、動画の「再生リスト」が作れる点。これは、お気に入り動画コレクションを作るのに、とても便利かも。。  ブラウザのブックマークだとすぐにグチャグチャになってしまうし、かといって、テキストをコピペしてリンク集を作るのも、面倒だし。。。 iPodで言うと、「プレイリスト」に相当するものかな?


例えば、「START」をコピーしてる人の動画のコレクションとか簡単に作れます。で、こんな感じで 公開も出来るので、世界中のどこからでも、自分で作った動画コレクションが見られます。。


●リスト表示(一覧で見やすいです)
http://www.youtube.com/view_play_list?p=CDDD58C1CF9C8D96



●プレイヤー表示 (左右の「<」 「>」をクリックすると次の動画にいけます。)




リストの作成や、リストへの動画の登録は、結構分かりやすいのですが、作成したリストの貼り付け方が、ちょっと分かりにくいので、書いておきます。。。備忘録です。



【youtube動画の「再生リスト」の貼り付け方】

1.youtubeにログインしたときに、左上のほうに表示されるアカウント名 (例:「DEPATIKA▼」) をクリックして出てくるメニューの「再生リスト」をクリック
画像
画像クリックで拡大



2-1.
 出てきた画面で、左のほうにある、貼り付けたい再生リストをクリック

2-2.中央にある「再生リスト情報を編集する」をクリック

画像
画像クリックで拡大




3.下の画面が出てくるので、「リンク」の所にアドレスが、「埋め込み」の所にタグが表示されます。 これをコピーして、ブログなどに貼り付ければOKです。
画像
画像クリックで拡大



(備忘録おしまい)



ちなみに、上の「再生リスト」は、次回の5月のオフ会の「100人でスタート弾こう!」に向けて集めている、DEPAPEPEの「スタート」の動画集です。もし、他にSTARTのコピー演奏動画があったら、アドレスを教えてもらえると嬉しいです!



それから、自分もYoutubeやってるぜぃ!って方がいらっしゃったら、「コメント」「メッセージ」や「お友だち登録」、ぜひお気軽にドウゾです。

こちらです
 ↓
http://www.youtube.com/user/DEPATIKA


ではまた

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント