PC復活しました! (顛末記付き)

先日、PCが不調になったと書きましたが、直りました。ご心配をおかけしました。

アドバイスを頂いたみなさま、ありがとうございました。大変助かりました。今後ともよろしくです!!近いうちに新しいPCが欲しいです。



以下、今回の修理顛末記です。自分用&マニア向けの備忘録です。


【修理顛末記】

影響していそうなアプリケーションをアンインストールしようと思って、「スタート」→「プログラムのアクセスと設定」をクリックたが、スクリプトエラーが出て、全く機能しない状態。おそらく、関係するdllを削除したためと思われる。。

とりあえず、スカイプとFireFoxはプログラムのアンインストールファイルからアンストール。その後、FireFoxをインストールしようと思って、FireFoxのページにIEでアクセスしたが、以前、ブラウザの調子が悪く、ページが表示されず断念。


次に、「(,,゚Д゚) ガンガレ!」さんからコメントがあった「システムの復元」も試すことに。起動時にF8でセーフモードに入り「システムの復元」を選ぶ。待つこと10分くらい。。。「セーフモード」のログイン画面が出ましたが、キーボードが認識されないのかログイン名とパスワードが入力できず断念。F8は認識したのにおかしい。。

(そもそも、今使ってるWin2000には復元ポイント自動作成機能がついてないらしく、復元ポイントを作ったことがなかったのでうまくいかなかったのかも。)



次に、IEのレジストリに異常がないか確認。以前、IEが不調になったときに、IEのレジストリのデフォルト値をwebで調べたことがあり、その履歴がフォルダに残ってました。一つ一つ地道に確認、100項目程度。

デフォルト値から変更されている値があったので、レジストリ値をデフォルト値に変更。で、再トライしました。。。。。が、依然、変らず。。。



 (⇒この時点で、夜中の3時。ココまで来ると執念です。)



過去のトラブルのときのフォルダを漁っていたら、1月に作成したレジストリのフルバックアップファイルを発見!試しに、それを実行して、レジストリ値を書き換え。すると、「スタート」→「プログラムのアクセスと設定」の機能が復活!!やった!  でも、ブラウザは直らず。。


へこたれることなく、次。セーフモードで立ち上げ、怪しげなサービスを削除し通常起動。。⇒変化なし。



「スタート」→「プログラムのアクセスと設定」が直ったので、1月に新たに入れたばかりの、フリーのアンチウィルスソフトAVGとファイヤーウォールソフトZONE ALARMをアンインストール。

その後、元々入れていたノートンをインストール。1月にAVGに乗り換えたとき、完全アンインストールしていたので、最初の90日間は無料で使えるので。 


 (⇒この時点で、空が明るくなってました)


ノートンのインストールをして力尽き、とりあえず床に就く。。。


 (翌日)


ノートンを最新バージョンにUPDATEして、試しにIEでwebにアクセス。。。。⇒うまくホームページが表示できるようになりました。 直った直った!!!

で、FireFoxをダウンロードしインストール。⇒正常に動作OK!コレも直った!!


【今回の教訓】

 「むやみに、バックグラウンドで動いてるサービスのdllは削除しないこと。」



【今後】

余力があれば、もう一度AVGとZONE ALARMをダウンロードしてインストールしてみようかと思いましたが、とにかくリソースをバカ食いする(メモリ:90M程度、CPU:99%になることしばしば)ので、とりあえず様子見をすることに。

ノートンを使っていたときは、重いしトラブルが多いので辟易してたのですが、AVG+ZONE ALARMと比べると、まだまだましですね。あらためて使用リソース量を見てみると、メモリ:30M程度、CPU:行っても30%くらいなので、軽い方なのかもしれません。ちなみに、ソフトが古めなので軽いのかも。最近のノートンはきっともっと重くなっているでしょう。。

古いPCを使いこなすのが、最近は辛くなってきたので、ノートンの90日の無料期間中に新しいPCを買いたいと思います。。。どんなのにしようかな?


ちなみに、フリーで軽いセキュリティーソフト(アンチウィルスとファイヤーウォール)ってないんですかね?ソコソコ、信頼置けるやつで、という条件が付きますが。。



では、また!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント