アコギでSkype生コラボ セッティング改善案

昨日の記事で、Skypeで生コラボをする為に良い方法がないかと書いたたところ、マイミクのらきさんから、素晴しいアイデアを頂きました。

相手の音が聞こえなくなってしまう問題の対策として、「お互いPC2つ、skype account2つ、片方にマイク、片方からスピーカー」を使うというアイデアです。PC2台使いとは、思いも寄らなかった。。。


糸電話に例えるなら、2組の糸電話を使って、糸電話を持ち替えることなく同時通話をするイメージですね。


昨日のセッティングを元に、らきさんのアイデアを加え、セッティングの改善案を考えてみました。こんな感じです。

画像
画像クリックで拡大



私さんぽは現在PCを1台しか持っていませんが、近いうちに新PCを購入する予定なのでPCの確保はOK。さんぽのミキサーも貸し出し先の某お方から、ご返却いただくとして、問題はseedさんの方。


seedさん側ではミキサーが一つ不足するので、何とかしないといけないかも。2台目のミキサーを買うという選択肢は実現性が低いので、とりあえずは、オーディオコンポのライン入力モードでLとRを使うとか。。。


これで、相手の音が聞こえなくなる問題は解決できそうです。


ただ、レイテンシーの問題は依然、残ってしまうようです。何とかならないかなぁ。。。


ではまた。おやすみなさいませ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Room432
2010年03月27日 03:51
お久しぶりです
面白い事してますね~
こちらはしばし音楽から離れちゃってますので
ゴンチチ進めていてください。
そう言えば、ふえねこさんの方は?
2010年03月27日 14:27
どうもご無沙汰です~。色々と悪戦苦闘しつつ楽しんでます。gontitiのバッキングはゆっくりなので、勢いで弾けないので逆に難しいですね。

山弦「JOYRIDE」の方はやっとソロの前半まで譜読みが終わりました。ココを抜ければほぼ完成です!譜読みが終わったらエンディングを決めましょう。

ふえねこさんの方の曲も、ぼちぼち個人練習中です。。。
Room432
2010年03月28日 00:19
「JOYRIDE」もうそこまで来てるんですね(汗
こっちパート終わりソロは死にそうですね(笑
そろそろやらないとヤバかな。

gontitiはバッキングが難しそうですね
前にやったJとBでもそうでしたが、
ゆっくりした曲は別の難しさがありますね。
さんぽ
2010年03月28日 08:51
あと少しなんですが、フレーズが難しくて苦戦してます。もう少しかかりそうですよ。

ゆっくりな曲、テンポキープ、音の粒など、色々気を使うので、ホント難しいですね。