【桜情報】満開の桜並木をお散歩してみました (桜情報最終回)

満開になった、川崎二ヶ領用水、宿河原堤の桜並木。今日、のんびりお散歩に出てみました。

我が家から桜並木沿いに、宿河原橋付近まで徒歩5分。

沢山の人で賑わってます。

花見で散歩の人たち。
画像



花見で一杯やってるひとたち。
画像



臨時トイレまで設置されてるようです。
画像

今年が初めてですね。



ここ宿河原の桜開花情報を始めて5年目ですが、この町がこんなに活気付いて、人があふれているのは、初めてです。この二ヶ領用水の竣工400年を祝って、町おこしを頑張ってるみたいですね。。

画像


画像



日が少し傾いてくると、桜並木が逆光になって立体感が出て、さらに、桜の花びらが光に透けて、一層綺麗に見えます。
画像

(デジカメの写真ではこの綺麗さを伝えきれないのが残念です。デジイチ持ってくればよかった。。。)

三脚を立てて写真を楽しんでる人もいらっしゃいました。朝の早いうちはもちろんですが、午後なら3時ごろがオススメかも。。。とてもいい光が入ります。上の写真は、緑化センターから宿河原駅方面に100mくらい歩いた場所です。


先々週は養生中で入れなかった緑化センターの芝生で、家族3人でノンビリ過ごしたあと、帰路に付きました。

ちなみに緑化センターには桜の木がありませんが、チョット遠目に桜並木が楽しめます。(閉門が16時と少し早めなので、お越しの際は気をつけてくださいね。)



お散歩から我が家に帰ってきて東京新聞を見てみると、川崎版にここの桜並木の記事が載ってました。

画像


道理で人が一杯だったわけですね。明日も沢山の人で込み合いそうですね。


明日は、さくら祭りのイベントで、マーチングバンドやよさこい踊りもあり(13時から)、人力車も出るみたいですよ。是非、お近くの方はお越しくださいね。



さて、おかげさまをもちまして、今年の桜も満開を迎えましたので、2010年の桜情報は以上をもって終了とさせていただきます。みなさま、たくさんのご愛読/コメントありがとうございました。


ではまた来年、お楽しみに!! ブログのほうは通常の更新に戻ります。引き続き「花よりさんぽ」ブログを宜しくお願いします!




【チビだより:おまけ】
緑化センターの芝生でハイハイをしようとしたところ、手に芝生が刺さって痛いらしく、ビニールシートの上でしかハイハイしませんでした。赤ちゃんの手のひらは、大人と違って柔らかいんですね。芝生の上ではお座りだけで、おとなしかったです。でも、服は芝生だらけ。。。

生まれて初めて触る芝生の感触を「楽しんだ」ようです。こんなささいなことでも、嬉しいものですね。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント