HP dm3i ファンクションキー設定変更[備忘録]

先日の、新PCのインプレで、ファンクションキーが「Fnキー」を押しながらでないと使えないので不便と書きました。

何でこんな設定になっているのかと、webで調べてみたら、どうやら、このdm3iはMacBookのデザインを真似ているようなのですが、ファンクションキーの機能までMacと同じになっているようです。

そこまでMacを真似なくてもいいのに。。


ただ、Macの場合はOS上の設定で「Fnキー」なしでも使えるように変更できるのですが、このPCの場合はOS(Win7)の設定では変更できないようです。



で、さらに調べてみると、BIOSの設定で変更できると判明。備忘録として書いておきます。

こちら↓を参考にしました。
http://www.flickr.com/photos/tokumitu/4404202137/


お約束のコメントですが、下記を参考にされる場合は、ご自身の責任で行ってください。(BISOの設定を変更しますので、万一のことがございましても当方では責任は負いかねます)


【HP dm3i ファンクションキー設定変更】

1.PCの電源を入れてすぐに 「F11キー(早送り)」を押します。Fnキーの同時押しは不要。

2.BIOSが立ち上がるので、矢印キーで「System Configuration>Action Keys Mode」と
  選んで、Enterキーを押します。

3.設定値を「Enable」→「Disable」に変更(↓キーで)した後に、Enter。

4.「F10キー(再生/一時停止)」を押して、保存・終了します。


これで、Fnキーを押さずにファンクションキーを使うことができるようになります。



ではまた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

かぼす
2010年08月19日 00:19
BIOSモードのするのはf10キーじゃね?
2010年08月19日 23:45
そうでした。