PC新調、ポチッと。

win2000をつんでいる我が家のPCが悲鳴を上げているので、とりあえずPCを新調することに。

まずは、ヨメさんがチビを見ながら、ダイニングテーブルで事務作業が出来るよう、ノートPCが欲しいとのことだったので、ノートPCを中心に物色。


メインのデスクトップも新調する予定なので、予算的に国産のノートはとても手が届かなかったので、海外モノを物色。。(各方面からブーイングが来そうですが。すみません。)


で、たまたま、最近Gontitiのコラボをやっている、マイミクのseed氏が、自作PCを組めるほどのPC通なので、相談してみたところ、レノボ(旧IBM)のG560がオススメとのこと。

調べてみると、確かに「価格破壊」と呼べる価格設定で、Corei3とWin7Homeをつんだノートが国産の6割くらいの価格設定。さすが中国製ですね。

G560は、最近はやりのテンキー付の横広の巨艦ワイドノート。(最近、みんな巨艦ノートが多いですね。)


ただ、seed氏曰く、キーボートとタッチパットの操作感は好みもあるので、確認しておいたほうが良いとのことだったので、先週、新宿西口のSofmapにて、実機を触って来ました。。



【G560を触った感想】 

仕様:
 Core i3+Win7Home+2G+320G+DVDスーパーマルチ他+無線LAN+SDリーダ

キーボードに関しては、たわみも少なく良さそう。ただ、キーが軽くて浅い感じがチョット気になったけど、まあ我慢できるレベル。 ただ、タッチパットについては、最近ハヤリの、ボタンが一体型になっていてシーソーみたいに動作するタイプ。

どうも、あれは操作感が慣れないです。まあ、外付けのマウスをつけてしまえばいい訳ですが。。ただ、マウスが無いときに、残念な感じがするのが、ちょっと気になって。。

あと、気になったのが、テンキーの一つ一つのキーが、異様に縦に長細いこと。キーの高さがあるだけに、下手な電卓よりも押しにくいかも。チョット実用性は低い感じ。

ほかには、テンキーと通常のキーの仕切りが無く、繋がっているのでミスタッチが出そう。。

フタをしめるとピカピカのプラスチック天板に大きな「lenovo」の文字。デザイン的には、巨大で無骨な感じ。うーん。。



そこで、G560の隣においてあった、旧機種のG550も物色。こちらは1万円安いけど、CPUが半分の処理速度らしい。



【G550を触った感想】

仕様:
 Core2 CeleronT3100+Win7Home+2G+250G+DVDスーパーマルチ他+無線LAN

キーボードのタッチ感はほぼ同じ。でも、テンキーの縦長具合がG560よりも少しマシなので、若干打ちやすい。(でもチョット打ちにくい) 仕切りもありので、ミスタッチも少なそう。

天板が、グラファイトカーボンの繊維を巨大化したような凹凸があり、さんぽ的にはG550の方が気に入りました。手に馴染む感じがしたので。。


ただ、いずれも、大きさ的には、ダイニングテーブルに載せるにはチョット大きいような。。。作業をしていると、チビちゃんのイタズラのお手々がPCに届いてしまいそう。




で、更に今日追加で調査。。2chの格安PC情報なのですが、HPのCULV(超低消費電力)ノートPCが安いとのこと。 [釣られてみました。。]


【HPのdm3i リサーチ】

仕様:
 Core2 Celeron SU2300+Win7Home+2G+350G+(光学ドライブなし)+無線LAN+SDリーダ+BT

で、このへんとかで、リサーチしたところ、そこそこ良さそうなシッカリした作りみたい。

製品のデザインとしては、薄型のMacBookを意識しているようで

 ・天板:アルミヘアライン加工+アルマイト処理仕上げ
 ・本体:マグネシウム合金ダイキャスト
 ・キーボード:MacBookみたいなセパレートボタンキー
 ・けっこう、薄型。MacBookほどではないけど。。

という感じで、さんぽのメカ好きの心をくすぐられました。


間もなく次の次のモデルチェンジの発表がありそうなので、CULVですがネットブックの価格帯で叩き売られているらしいです。


ちなみにHPの製品のページはこちら (旧モデルです)
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dm3/product01.html


このボディーの作りで、この価格はお手ごろかと。

しかも、落下時のハードディスクのヘッド退避機能とか
付いてるし。

ただ、CPUがCore2のCeleronのSU2300なので、イイのかどうかは不明。。。


実機をみてからの注文のほうがいいかとか、色々迷いつつも、ココで決断しないと、このへんに情報が載って、きっと一瞬で売り切れるなと思い、「ポチっと」行きました。。


この現物は見たことがあるか分からないのですが、店頭でHPのノートPCを色々みてきた感じでは、デザインは好きなんですが、細部の作りこみが甘いことがあるんですよね。チョット押すと樹脂のパーツがギシギシ言ったりして。。



今回は結構いい買い物が出来たかもしれないので、ちょっと満足。。。



まあ、実物が届くとガッカリすることが多いんですけどね。。



では、おやすみなさいませ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント