メインPC入替え

7年前ぶりにメインPCを入れ替えました。今回は世界最安のlenovoのK320というミニタワー型にしました。Core i5-750 2.66GHzのクアッドコアWin7の64bitです。
20100825new-main-pc

”ミニ”タワーとは名ばかりで、とても巨大です。重量14kg。佐川のおじさんが台車に乗せて運んできてくれました。

以前は友人謹製のDulon1.8Gの768MBと、今となってはかなり非力だったので、その差歴然。。。 また、先日のノートPCは32bitでしたが今回はチャレンジで64bitにしてみました。音楽編集とかビデオムービーの編集をガシガシやりたいな。。

ようやく、ついさっきセットアップが終わりました。レポも兼ねて、インプレ備忘録。

●ハード編インプレ
上のK320の記事を見ると、側面に大きなメッシュの開口部があるので、静粛性が心配でしたが、とても静かでした。エアコンをつけていると動作音が分からないくらいです。

電源ボタンが上面にあるのが、押しやすくていいです。あと、天板にある取っ手も机の下にセットするときに移動するのに重宝しました。前面のSDとCFのスロットがあるのも便利。それから、ヘッドフォンも前面に刺さります。サウンドボードの作りがなかなか秀逸なようで、電源ノイズ等をまったく拾わず音がとてもよいです。

外付けのRolandのUSBオーディオインターフェースUA-3の音と同じレベルの音質でリスニング用には全く問題ないです。ただ、若干低音がブースと気味な味付けなのと、フリーDAWソフトのREAPER0.999との相性が悪くREAPER起動と同時にフリーズしてしまうので、ミックスモニタ用には使えなさそうです。

ほか、USBポートは前面2つ、裏面6つと必要かつ十分です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント