iTuneで大学の講義が聴ける。しかも無料。

PCを新しくしたので、久々にiTunesをインストールしてみました。

最近のiTuneは大学の講義が聴けるらしいので、早速ダウンロードしてみました。

画像


東大名誉教授でノーベル物理学賞の小柴先生の「宇宙と素粒子」という講義です。


iTunesで大学の講義が聴講できるなんて、すごい時代になってきましたね。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年08月28日 23:37
ええ?!そうなんですね?!
びっくりしました。
授業料払って通っている学生さんがいるのにねぇ。
でも、それを聞く人がたくさんいるからできるようになったんでしょうかね。なんか色々捜してみたくなりました^^。素粒子はあの時期いっぱい本屋さんに本が並んでいましたね。立ち読みしちゃいましたがさっぱりでした(苦笑)。
2010年08月29日 15:02
みんちさん、どうもです。自分もびっくりしました。

でも、公開されてるのは、特別講義が多いみたいですよ。ある意味、大学の宣伝ですね。小柴先生の講義、例え話が上手で面白かったですよ。数式は1つも出てこなかったです。

次は、建築家の安藤忠雄先生の講義も聞いてみようかと。。
2010年08月30日 20:55
さんぽさんこんばんは^^。

安藤忠雄さん!私大好きなんです。
学生時代の夏休み、彼の建築物を姉と二人で本を片手に見て回ったこともありまして。関西はいっぱいありますからね。身近な所で淡路にも♪
そうか~そんな楽しみもであるんですね。さんぽさんにはいつも色々教わってばかりで。いったいどうやって時間を作っているのでしょう?!
2010年08月30日 23:16
おお!みんちさんも安藤さんファンとは、びっくりです。

関西には安藤さんの作品が沢山あってうらやましいですね。そういえば、3月に淡路に行ったときに、安藤さんの花桟敷、行きましたよ。でも、花が咲く前だったのでちょっとさびしかったです。次回は花が満開の時期に見てみたいです。

安藤忠雄さんは、独学で建築を極めてしまうというライフスタイルからして、破天荒でスゴイですよね。

うーん、時間を作るのって大変ですよね。最近はギターを弾いてないので比較的時間が出来てますが。。。他には、テレビor睡眠の時間を削ってるかも。

でも、体を壊したので最近は睡眠は削らないようにしてます。「100人でSTART」も盛り上がってきたようですし、そろそろギターも復活したいですね。。。